ふらり湯河原へ

  • Day:2017.06.13 17:49
  • Cat:









ビアガーデンに行こうよ、という話から
泊まりで何処か行こうという事になり
湯河原に一泊二日する事に



先ずは吹きガラス体験











吹きガラスは高校の頃、沖縄で体験した事が有る
その時は琉球ガラスのグラスを制作した













飲み物が美味しくなる涼しげな青が良い
でも前回作ったグラスが青だったから
今回は敢えて色を付けない事にした
その代わりに難しい装飾にチャレンジ


店主の方は「ぐるぐる」って言ってたけど










先ずは高温のガラスを吹いて膨らましグラスの原型を作る













その原型に、溶かしたガラスを左手右手を動かし巻き付ける
素早く動かさないとあっという間に固まってしまう
なかなかバランス良く巻けたんじゃないかなぁ













口を広げたり形を整えたりするとグラスが完成
大体イメージ通りになったかな












4人で作ったそれぞれのグラスはゆっくり冷やされて
後日まとめて友人宅に発送して貰う事に
出来上がりが楽しみだね











その後は渓流釣り
釣りなんて何年ぶりだろうか















1時間位かな
流れる川に竿をたらし続け













4人で小さなヤマメが2匹
一応さばいて貰いました…
(俺は一匹も釣れなかった)



釣り堀と違って場所選びとか勝手が大事なのかな
もっと一日かけてやらないと駄目なのかも
今度友人と海釣りしに行く事になったからリベンジしてこよう













この日の宿は敢えてのゲストハウス
何だか楽しそうだしね
キッチンが飲食店のような業務用キッチン











ヤマメはホイル焼きに













すぐ横が竹林のテラスでBBQ
気候も丁度良くて心地良い時間だった
ゲストハウスにずっと泊まっている外国人との交流や
この日泊まりに来た日本人のお客さんとも一緒にワイワイ飲んで
仲良くなって











それがゲストハウスの醍醐味なんだろう
お世話になりました

















熱海魚市場では、この日たまたま
2ヶ月に一度の魚祭りがやっていて
liveをやっていたり、ワイワイした和やかな雰囲気











解体したての鮪の、1パックしか売ってなかった大トロを
切り分けて貰いその場で食したんだけど
どちらも美味しすぎてほっぺたが落ちそうに
無料で配っていたあら汁もいただいたけど
濃厚でとても美味しかったな















海鮮丼、魚介尽くし
海沿いの町に来ると食べちゃうね
海無し県に住んでいるからな…











一泊二日の緩い男旅行でした

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)