クレジットカード








普段の支払いは専らクレジットカード派で
普段コンビニで数百円の買い物をする際にも使用します
わざわざ小銭を探したりお釣りを貰ったり
といった時間、手間よりクレカで決済した方が
色々とスマートに済むというのが大きな理由
勿論、そこにポイントも付随してくる


何枚かのクレジットカードをし所持しているのだけれども
最近そのうちの一つ、エポスカードの
プラチナインビテーションが来るようになった


少し調べるとエポスとはいえプラチナカードに昇格出来るのは
ある一定基準を満たした利用者だけという事で
果たしてこのインビテーションを受ける意味が有るのか
メリット・デメリットを調べてみた
(因みに現在、ゴールドです)


〇主な(プラチナのみの)メリット
・誕生月ポイント優遇
・VPCC(Visaプラチナ・コンシェルジュ・センターが使える)
・プライオリティ・パスが無料、空港のVIPラウンジが使い放題
・エポスプラチナカードグルメ・クーポン(指定のレストランで2名以上使うと1名無料になる)
・国内旅行傷害保険(1億円まで)が利用付帯
・海外旅行傷害保険(1億円まで)が自動付帯
・会員優待(厳選されたレストラン・海外ホテル・空港券・ゴルフ場etc)


デメリットとしては特に大きなものは無いけど
年会費が少し高めというところかな


海外旅行へ頻繁に行ったり、外食(高級レストラン)
を多く利用する人にとっては得が有る
俺には特別惹かれる物が無かったので
今回はスルーかな


やはりクレジットカードは自分に合った物を
持つのが一番賢い選択かなと思います

雨のBBQ

  • Day:2017.08.17 11:15
  • Cat:






お盆で人もそれほど集まらないし
雨予報だしどうしよっか?ってなったBBQ
でもそれが逆に楽しそうだから行ってみようよ!
って事で雨の中やってきた



確かに数年前、嵐の中でやったBBQを今でも憶えている
逆にそういった記憶の方が頭の中に残ってたりするんだよな













場所は新木場公演バーベキュー場
ここは機材、食材全てレンタル出来て
買っていくべき物は飲み物だけ
(売店で飲み物も売っている。少し割高だけど)


すごく楽だった。手ぶらでBBQが出来る













最近ずっと雨で、とても涼しくて
もう夏も終わりだねって話した
セミが俺の足に体当たりしてきて
その後地面に落ちて
また夏の終わりを感じた



こうやって楽しもうと思えば幾らでも
楽しめるような遊びは良いとして
海とかプールとか、お盆休みに企てていた人は
可愛そうだし、海の家も大打撃だろうな
結局今年、水着着てないし…
9月には厳しい残暑が来るんだろうけどね













雨は次第に弱まってきてあまり気になる程度じゃ
なくなって、話のネタになる程の嵐にはならなかったけど
平和に済んだんでヨシです
何だかんだ楽しかった。おつかれさま

今更ポップアップトースターという選択








何となく
ただ何となく
ポップアップトースターを買いました



ポップアップトースター
実は以前にも別の物を一台持っていた事が有るんだけど
デザインがお洒落過ぎて一度も使わずに手放した過去が有る













こいつもころんとしていて可愛らしい
片面焼きや解答、温め直し機能も搭載されている様子
すごいねぇ



朝は毎日パンを使う俺なので
いつもオーブンレンジでパンを焼くんだけど
生まれて初めてポップアップトースターを使ってみる













カバーを外して6枚切りのパン2枚を入れ
焼き具合をメーターでセット
取り敢えず3位にしてみた











リフトを下ろしパンを沈める











冷凍食パンをそのまま入れたんだけど
あっという間に焼き上がった!











食べてみると外側はサクサク、中がふわふわのトースト
どうやら900Wのパワーで至近距離からの電熱線で
一気に焼くかららしい
確かにオーブンレンジで焼くと、電熱線からパンが遠くて
焼き目がつくまでにやたら時間がかかる


焼き方ひとつでここまで変わるものか
どうやら食パンを焼くのはポップアップトースターがベストな選択らしい


そうだよね、お米を炊くにしても
お米そのものの質もそうだけど
炊き方で全然味が変わるっていうもんな
そこを見つめ直してみるというのも面白い

赤羽1番街

  • Day:2017.08.15 16:07
  • Cat:







赤羽で飲もうという事で
特に予約もしてないので
飲み屋街のある1番街で適当にお店を探してみる事に













この辺の飲み屋街の雰囲気は良いね



少人数なら立ち飲み屋はしごも出来たんだけど
8人も居るので大人しくやきとり屋さんで飲みました






凍らせ梅酒だって。シャーベットみたいで夏っぽくて美味しかった

我が家の植物達の生命力

  • Day:2017.08.14 10:30
  • Cat:日常







夏のウンベラータの成長具合は物凄い



もう天井まで届いちゃってるんだけど











まだまだ成長する気の様子
赤いのは蕾で、またそこから新葉が生えてきます
水だけしか上げてないのに生命力がすごいな…











シソも散々取って食べてしてたら
しばらく生えてこなくなっちゃってもう終わりかなと思ってたんだけど
第二陣が生えてきた
たくましい
また沢山食べさせてね

池袋ディープスポット

  • Day:2017.08.13 10:59
  • Cat:日常






「大都会」って知ってます?
池袋西口を出てすぐに見える超良立地に有る居酒屋











その立地柄、誰もが見かけた事は有る筈
しかし足を止めた人、その店の存在を憶えている人は少ない
そんな池袋西口前のディープスポット



土曜の夕方に用事が終わり、暇していた友人を連れて飲みに行ってきた
因みにその友人は池袋住みでこの店にも行った事が有る
(システムが少し特殊なので経験者と一緒に行く事をオススメします)











〇特徴その1 「席によってはかなりタイト」
通された座席はソファ席がメッチャ狭い
3分の1が壁で埋まっている為、少し飛び出して座る事になる











〇特徴その2 「食券制」
お酒も食べ物も食券を購入して
カウンターに持って行く
その際、食券に座席番号を自分で記入する
そうする事で座席にお酒や料理が届くというしくみ



料理は殆ど一品200~300円台
高くても400円台
お酒はまとまった券を買うとかなり安くなる
(酎ハイ3杯券600円・生ビール4杯券1,000円等)













しかしながらお酒・食事の質はしっかりとしており
こういったレトロチックな居酒屋、立ち飲み屋さん等が
好きな人はとてもハマると思う
客層はおっちゃんばかりかと思いきや意外に若い人が多く
賑やかだけどうるさ過ぎず、個人的には好きな雰囲気だった



因みにお店は地下に有り、席も奥の方だったからか
携帯の電波が3Gだった
(今風の地下のお店のように対策が施されていないのも味)






このお店も気になった…ディープな雰囲気のバー

さいたま市花火大会

  • Day:2017.08.12 12:53
  • Cat:







kidさんが是非行ってみたいという事で
パターゴルフ体験をする事に
個人的にした事は無いし、どんな感じだろうか













1フロアに広がる屋内型ミニゴルフラウンド
18ホールが2ラウンド、合計36ホール






大分シュールな画





今回は1ラウンド18ホールのみ周ってみる事に
というか、下駄だとそのラウンドしか出来ないらしい



















パターゴルフって結構渋いイメージがあるけど
ここはバラエティに富んだ様々コースが有り
それを一つ一つクリアしていく
そんなゲーム性が有って楽しかったな
ちょっとビリヤード的なスパイスも有ったり
普通に若い人達も楽しめるかと思った











その後昼食を食べて
東浦和へ移動、買い出し











本日のメイン
さいたま市花火大会 東浦和 大間木公園会場













さいたま市花火大会は大和田公園会場の方なら
何度か足を運んだ事が有るけど
ここの会場は初めて
何と観覧席のすぐ隣の敷地で打ち上げをするという近距離
人も多すぎず、屋台が沢山並んでいて
ほど良くローカル感の有る、和やかな雰囲気の会場






誰かが間違っている





個人的に那須旅行の時にハマったピンポンパンゲームがここでも活躍






暗くなってきた





19時半の打ち上げを待ち



























雨がぱらぱら降ってきたけど何とかフィナーレまでもった


すぐ隣が打ち上げ会場なので
距離的な意味で行ったら今年行った花火大会で一番近い
約5000発と決して派手な花火大会ではないけど
その分距離が近いので、大きな花火を楽しめたな
ド派手でも豆粒でしか見えない花火大会等よりは
こちらの方が全然好きだし、楽しい











7月下旬から毎週花火大会へ行っていたけど
夏の花火大会はこれで最後かな
浴衣を着る機会のお誘いはいつでもお待ちしております

ラスト一曲







日曜日
エレクトリックモモンガリハ


Vo.のぽんちゃんは3日後に入籍を控えていて


個人的に9年間の付き合いのある
ぽんちゃんが結婚するという事で
リハの最後の曲を弾いている時に
「ああ、もう独身のぽんちゃんと合わせるのは最後だな」
と内心感じちゃってたり


末永くお幸せに!

わらび機まつりと戸田橋花火大会

  • Day:2017.08.10 14:01
  • Cat:











土曜日
昼過ぎから浴衣姿で集合
買い出ししつつ、わらび機まつりをぶらぶら














蕨駅西口駅前通りから続く機まつり
65年続く由緒ある夏祭り











七夕飾りってとても色とりどりで
清涼感が有ってとても夏らしく
短冊に書いてある願い事を一つひとつ見ていても飽きない













皆で子持ち鮎塩焼きを食べました











蕨駅西口から戸田公園駅前迄
無料シャトルバスが出ているから
蕨からのアクセスはとても楽
天候にも恵まれたね。良かった











沢山の人の中、何とか8人座れるスペースを確保






奥2つは友人の手作り





お酒を飲み、食べ物をつまみながら
打ち上げを待ちます











とんぼが沢山飛んでいた
実はこの日俺が着ていった夏着物もとんぼ柄
とんぼって秋のイメージが有るけど実は初夏に多いんだよね











いたばし花火大会と共催なので
板橋側(左)と戸田橋側(右)の花火が見られる
更には奥に江戸川と思われる花火大会も小さく見えて
全部合わせて28000発の花火が見える
とても贅沢な景色











風情が有って良い花火大会
戸田橋花火大会は2年ぶりだったけど
やっぱり安定して楽しかったな

夏の空

  • Day:2017.08.08 19:00
  • Cat:日常







夕方
ざっと控えめな雨が降った後の雨上がり
幻想的な景色が広がっていた
こんなにはっきりとした虹は初めて見たかも知れないな

ライ麦入り食パン

  • Day:2017.08.07 07:01
  • Cat:







ライ麦入りの食パンを買ってみた











つぶつぶとした粒感が良い
焼かずにサンドウィッチにして食べたらとてもボリューム感が有って
具材とも相性が良い
平日朝はこうして何かしら作って仕事場に持って行きます











土曜日の朝に焼いてみた
軽く焼いてみると、表面は少しカリッとしても
中のモチモチ感は残っていて、ギッシリ詰まっている感じ
少し高くてもその分食べ応えが有るパンだね

BAW-LOO







BAW-LOOって知ってます?



現在巷には色々なメーカーから
ホットサンドメーカーが販売されてるけど
このBAW-LOOは40年前に発売された
ホットサンドメーカーの元祖
正しくは「サンドイッチ・トースタ」






ハイカラな外箱





このご時世ホットサンドメーカーなんて
Amazonとかで適当な物が1000円やそこらで買えるけど
こいつは少々高級
でも何故か、他のホットサンドメーカーよりカリっと美味しく
出来上がるというので選んで買ってみた
ちなみにBAW-LOOを使用する人をバウラーというらしいです
これで俺も今日からバウラー











ちなみに
何故急にホットサンドを作りたくなったかというと
前回ブログで書いた、海外のSTREET FOOD屋台で
ホットサンドの動画が多かったから…
観てて自分でも作りたくなったんだよな













ダブルのタイプを買いました













Made in Japan











早速たっぷりの野菜で
ホットサンドを作ってみよう











8枚切りのパンに
野菜とハム、チーズ











出来た
完璧な焼き具合!
食品サンプル並み











ちなみにダブルなので真ん中に溝が出来ます
半分にして食べたい人はそのまま切れるので便利かな
俺は4等分するのであまり関係無いんだけど、
シングルよりダブルのタイプの方が圧縮されて
カリッと仕上がるというのでこちらを選んだ



今は電気で作るホットサンドメーカーの方が主流だけど
これから直火で作るホットサンドメーカーが欲しいな、という人は
選択肢に入れてみるのもアリかも
きっと長く使えるアイテムかなと思います

STREET FOOD YouTube

  • Day:2017.08.03 18:51
  • Cat:

家で酒飲んでる時とか、風呂に入っている時とかに
よくYouTubeを観たりするんだけど
以前ブログにちらっと書いた
「海外の屋台のYouTubeを観るのにハマっていて」
について











この動画を観たのがキッカケだった
インドの屋台がチャーハンを作る何気無い動画
とても大胆で、大雑把で、しかし調理の仕方に無駄が無く
出来上がりはしっかりと美味しそう



どうやら海外では屋台を「STREET FOOD」と呼び
そのSTREET FOODの調理シーン動画に
一定数のファンが居る様子
つまり1ジャンル築いている訳です



はじめに載せた動画はインドに住んでいる日本人が
動画を作ってアップロードしているようで











これもそうだけど、字幕付きでかなり見やすい動画に仕上がっている



しかしその人がアップロードしている動画は限られている
当然、全て見尽くしたら他の動画を欲する訳で













こういう完全に海外の人がアップロードしている動画や













遂にはこういった
屋台が直接的に映っていない動画まで見始める
(あまり関係無くなる)



どうやらYouTubeのSTREET FOODジャンルでは
「一度に大量の食材を使い、いっぺんに調理する」動画に価値が有る様子
インドの動画が多い。これだけでインドに行ってみたくなった



貴方もお気に入りのSTREET FOOD YouTube動画
探してみて下さい

擦りおろしレモンサワー

  • Day:2017.08.02 23:59
  • Cat:







旅行で生レモン3個袋買ったのに未開封だったので
持って帰ってきた
全て1/8のくし切りにします











密封袋に入れて冷凍庫へ











一晩経って凍りました











一欠けをおろし金で擦りおろし
そこへ焼酎、炭酸水、レモンシロップ、氷を投入











果肉入りレモンサワーの出来上がり
そういえば以前、ゴールデン街のレモンサワー専門店でも
レモンを擦りおろしてたな
さっぱりとしてすごく美味しいです、お試しあれ

銀チョコロール

  • Day:2017.08.02 14:00
  • Cat:









これ知ってます?
銀チョコロール


この前ふと食べたくなって、幾つかのコンビニとか薬局周ったけど
置いてあったのは仕事場の近くの小さめなスーパーだけ
定番だと思ってたんだけどなぁ
チョコ好きにはたまらないね