16人の那須旅行

  • Day:2017.07.31 09:00
  • Cat:









7月の終わり
まだ紫陽花の咲き乱れる那須へ
総勢16人(子ども2人含む)の旅行
個人的に最多の人数かも知れないな











先ずは半年前に来れなかった那須サファリパークへ
個人的には昔一度だけ訪れた事が有るような気がする
遠い記憶だけども


















バスを追ってくる動物たち





バス内では餌を販売していて
草食動物にはその餌をあげる事が出来る
ライオン等の肉食動物は大体寝ていたけど
草食動物は元気で
十二分に触れ合いは出来たな






子どもが怖がりそうなホワイトライオンバスに乗車


カピバラにも餌をあげた。結構デカいね





久方ぶりのサファリパーク、楽しかった!






ツアー御一行


メガハンバーグ480g 2300円


トマトラーメン





「イタリア小僧」で昼食
何せ大所帯、席が分かれずに皆で座れるお店は有りがたい
変わり種「トマトラーメン」はミネストローネのような味






子宝の神様?


※拾い画





汗を流しに幸乃湯温泉へ
4メートルの高さから滝のように流れ落ちる打たせ湯は圧巻















買い出しして宿へ
外にBBQコンロが有るので
BBQプラスアヒージョとカレーの材料を
しかしながら外は雨が降っているので
BBQの材料を焼いて室内で飲む事に






酒で契りを交わす女性陣




ピンポンパンゲームに大ハマり
長い夜はあっという間にふけていった

























友人が買ってきた大人のおもちゃ、ドローン
(かなりお高い本格的なタイプのヤツ)
宿を発つ前にそれを使って記念撮影











良い貸別荘だった
お世話になりました!






クワガタのメスが居た





車で走っていると晴れ間が見えてきて
ジリジリと夏らしい気候になってきたので
本当は一日目に川遊びをする筈だったけど
雨で断念した木ノ俣川へ











上から見る分には良さそう
果たして















すごい…
川の透明度が高く、光が差し込む渓谷には薄く靄がかっており
かなり幻想的な雰囲気



ただ、森の中はひんやりとしており
やはり入水出来る程の気候ではないなと判断し
今回は川遊びを断念
また何かで水着を着る機会を作らなければ













手打ちそば工房「五色庵」
築250年以上の山形県の庄屋を移築した屋敷
とても重厚感のある店先に期待を持ちながら入店


鴨つけ汁蕎麦をいただく
麺つゆが美味しくて、蕎麦湯を足して飲み干してしまった
友人が食べた天ぷら蕎麦も美味しそうだったな
ごちそうさまでした













そして食後の運動をしに那須渓流パークへ
かなりレトロな雰囲気の遊技場で
大人数で楽しめそうなゴーカートをする事に






おじさんの説明





かなり長いコースらしい
危険注意の文字があるカーブに貼ってある丸い印は
勢い余ってカーブへ突っ込んだ人数のしるしとの事(本当か…?)











カートは「時速40kg出る速いカート」と「遅いカート」の2タイプ
男どもはこぞって速いカートに乗り込んだ



















ゴーカートを甘く見ていたけど
結構な速度が出るし地面を走る振動がダイレクトに伝わってくる
勿論パワステなんてついてないから
力いっぱいハンドルを曲げないと曲がらない
伝わってくるガソリンの匂い
シンプルだけど楽しい
とても楽しい


那須にはもっと本格的な那須バギーパークという
施設もあるようなので次はそこへ行ってみたい











最後にお土産を買って帰る事に
半年後にまたここに来る事になるとは













半年前にも買ったPENNY LANEのパンは
美味しかったしすごいボリューム感
自分へのお土産なのに4つも買ってしまった
(レジ横に置いてあるのを見るとつい手に取ってしまう現象)











今回は天気にあまり恵まれなかった旅行だけど
こういう事も有るよなって感じで
緩く楽しむ事が出来た大所帯旅行
何よりこうして沢山の人数で旅行へ行けるって事自体が
幸せな事だよね
お疲れさん

葛飾納涼花火大会

  • Day:2017.07.27 08:57
  • Cat:









葛飾納涼花火大会
毎年行っている花火大会のひとつ


埼玉は豪雨に近い大雨だったんだけど
葛飾に着いたら全然降ってないし寧ろ涼しくて
下町を歩く丁度良い気候だった
どうせ雨だから中止だろう、と考えて
来なかった人も多いだろうけどそれでも人は多い











打ち上げから近そうな場所のわずかなスペースを見つけて
シートを敷いたら隣に居たカップルが
「私達もっと詰めますね、もっと広く敷いて下さい」
って声をかけてくれて嬉しかった。下町の人はあったかい



丁度土用の日
お店でうなぎ串とうな肝串を買って
食べながら待機





















iPhoneで撮った花火の写真も小ざっぱりとしてて良い
打ち上げも近くて迫力ある花火を楽しめた
葛飾の花火はメリハリがきいてる。のんびり打ちあがってるかと思えば
クライマックスはド派手
花火大会それぞれの特色
のんびり下町花火大会でした

足立の花火

  • Day:2017.07.25 12:33
  • Cat:







毎年、花火初めは足立の花火











ビアガーデンとかも良いけれど
やっぱり、夏が始まったなと実感するのは
浴衣を着て花火大会へ出掛けた時なんだよな















今年も良い路地を見つけた

















足立の花火は
遠すぎず、人も多過ぎず、花火が程良く豪華で
安定して楽しめる花火大会
今年も夏の楽しみがたくさんで
良い夏の始まり方だった

バンドじゃないもん!@柏PALOOZA

  • Day:2017.07.21 23:59
  • Cat:









華金
はるばる来ました、柏PALOOZA
実に3回目のバンもんliveへ
柏って結構近いんだけどね


行こうかな、どうしようかなと悩んでても
普通にぴあでチケットが買えてしまうから結局行ってしまう


この箱、元は映画館だったらしく客席には段差
音も良く良い箱だったな
キャパは450人。普通のコンパクトなライブハウス
こういう場所で普通に観れるってのが今までの経験で
あまり無かったので新鮮
大人しく見てただけなのに熱気でびしょ濡れになった…

クローゼットで晩酌を










最近、やってみたいなと思っていたこと
クローゼットにしている部屋で飲んでみた
余ってる照明を設置して
バースツールとテーブル替わりのトランク



ここが我が家で一番景色が素晴らしく
涼しい風が入ってくる事は薄々気づいていたけど
思いのほか居心地良好
夜景を見ながら何時間も飲んでしまい



もうここに住んで8年経つのに
未だに自分の家で新たな発見が有る事が面白い






オムキャベツ


豆腐を粗塩で
バルコニーに勝手に生えてるシソが大活躍





ささっと作れてヘルシーなつまみ
毎日晩酌しているので。。






正面に見えるのはスカイツリー

TOMORROWLAND×Lee×Yuge Buddy Lee "GIRL"&"BOY"





TOMORROWLAND×Lee×Yuge Buddy Lee "GIRL"&"BOY"





2011年にトリプルネームで限定生産された貴重な二体が
我が家にやってきた










Boddy Leeとは1920年代に誕生した
Leeの販促用マスコットキャラクター
当時のオリジナルは高値のコレクターズアイテムだけど
現在も復刻されたりして人気がある


2003年頃
各1000体限定で生産された
復刻第1弾(真ん中・ヒッコリー)第2弾(左・コカコーラ)
当時新品で購入 ずっと我が家に居ます


2体飾るスペースは無かったので取り敢えずGIRLを飾った
黒いマウンテンハットと総柄のジャンパースカートが可愛らしいね

FLAT HOUSE LIFE in KYUSHU








アラタクールハンドさんの新著
「FLAT HOUSE LIFE in KYUSHU」が発売
予約購入した



このシリーズは、米軍ハウスを始めとした
古い平屋のディテールとか住人の暮らしぶりを
写真満載で紹介する本
(かなりニッチ…)
「FLAT HOUSE LIFE in KYUSHU」は
九州の平屋に限定して取材された一冊
見応えある仕上がりになっていた











「vol.1」と「vol.2」に比べて大きくなりました
「1+2」の大きさと同じ


驚くことに、これらの本全て出版社が違う
出版社が倒産したり…色々有った様子
本を出版するって大変なんだなと思います


古い家が好きな人は是非チェックしてみて下さい

本格的な夏が来る前に










最上階(10階)角部屋の我が家なので結構風通しが良く
普段は基本的にエアコンを使わない生活をしているんだけど
来客時等は使用するのでエアコン掃除をした



カバーとフィルターはお湯で丸洗い
内部はエアコン洗浄スプレー丸々一本使って洗浄
(スプレーは残しても仕方無いしね)



我が家は古い家なのでこのエアコンも20年前の物…
特に問題無く使えるのでせめて綺麗に保ってあげたい

横浜フィッシングピアーズ

  • Day:2017.07.16 23:59
  • Cat:







横浜フィッシングピアーズという海づり施設へ











今日も今日とていい天気ですなぁ(本当に梅雨?)



友人が釣りへ行きたいというので
道具を揃えて連れてってくれた
個人的には釣りの経験は殆ど無いので
色々と教わりながらのんびり釣竿を垂らすと













小さなフグとヒイラギ?が釣れた!











友人も一匹釣っていた
まぁ、どれも持ち帰って食べるような成果ではないけど(笑)
釣れると嬉しいね
未経験なりに頑張った成果が出た



因みに、主にサビキ釣り、後半はイソメを使ったちょい投げ釣り
で釣っていました
どちらの仕掛けでも1匹ずつ釣れた結果です











四川料理でお疲れ様会
結局5時間位釣ってたのかな
結構時間を忘れて出来た感じはある
また行きたいね

7月サバゲ@フォレストユニオン








夏はやっぱりココ
森のフィールド、フォレストユニオン











森で避暑地のような気候なので
夏に重宝するフィールド
とはいえ暑い暑い
汗をいっぱいかいて、シャワーで汗を流した後
飲みに行くのが最高なんだよな











ここの昼食はカレーで、たまにケータリングで
ケバブ屋さんも来るんだけど
今日は豪華に両方を食す
これで、夏場に心配される塩分は問題無い











そして恐らく
生まれて初めて「ガリガリ君」を買ってみた
糖分もしっかりね(食い過ぎ)

川口ビール園

  • Day:2017.07.14 23:59
  • Cat:


ジンギスカン食べ放題


6種のビール飲み放題





今年初
川口ビール園へ











最高の天気
もう梅雨も明けたのかな
華金という事もあってとても混んでいた
ワイワイして賑やかな方が楽しいけどね











ここのビアガーデンにはメンツは変われど
毎年必ず行っている
都内のビアガーデンも何箇所も行ったけど
やはりここが落ち着くんだよなぁ






割と果敢2nd@渋谷LUSH









2年ぶりの割と果敢











setlist

日和姫(PUFFYへの提供曲)
弁解ドビュッシー
サービス
スピカ
Σ
警告
玉ねぎのハッピーソング



















P-fesという素晴らしいイベントに出演させていただきました


「割と果敢な事をする」というスローガン(?)のバンド
ドラムのおっちゃんって、よく見たら椎名純平に似てない?
というふとした話題からじゃあ俺が叩くから歌ってよという事で
今回の目玉「玉ねぎのハッピーソング」が決定


その他、持ち回りでコーラスをしたり
TKスタイルでキーボードを演奏したり
メンバーそれぞれ自分がやれる事の中で
少し何か果敢な事をしたいという
姿勢を感じ取れたバンドだった
俺自身もステージ上でドラムを叩いたのは10年以上ぶり


選曲に関しては基本的にニコちゃんとなぽんちゃんの
このバンドに対する明確なビジョンが在って
2月のミーティングの段階で幾つか選曲案を持ってきていた
俺はそこにプラス案出ししたり的な役回りに徹してた感じです


決して素直な選曲じゃないんだけども
ドストレートな「警告」を入れて
それによってその曲自体も他の素直じゃない曲も活きてきて
そういったバランスが取れたセトリだったのではないかなと
個人的には思っている
知らない曲だらけ…って事も無かったと思いますが如何でしょう











お披露目liveから2年経っての2回目のliveだったので
次は何年後か…はたまた次が有るのか
誰にもわからないバンドですが
また次が有る時には面白いliveが出来たらなと思います


有難う御座いました

断髪

  • Day:2017.07.13 09:00
  • Cat:日常






我が分身

















もう先週の話ですが断髪してきた
ずっともっと長く、もっと長くと思ってたのに
急に糸がぷつっと切れたようにバッサリ髪を切りたくなる
この現象は何なんだろうね



しかし首元が涼しいのは本当に良い

'60s Hofner Bass レストア

  • Day:2017.07.12 08:05
  • Cat:楽器







ドイツから届いた60年代のHofner Bass



Hofner BassといえばPaulが使用していた500/1が有名ですが
こちらはソリッドボディ・ボルトオンネックのモデル















長い間かなり放置気味だった様子
ヘッドには埃が積もりピックガードには埃とカビ
ピックアップは錆とくすみ
ネックも反っていて弦高が高い
おまけにフロントピックアップの音が出ない








日焼け跡くっきり





先ずはピックガードのネジを全て外してピックガード自体を外す
このピックガードを外さないとロッドが露出しないのでネック調整が出来ない
幸いロッドに余裕はあったので真っ直ぐ気味に補正は出来た



ただ、まだ少し弦高が高いのでボルトオンネックの仕込みにシムをかませてあげれば
もっと弦高低めにセッティング出来るかも
この辺がボルトオンの強みではあるね













コントロールパネルを観察してみると
一つ、宙ぶらりんの配線を発見
ここを半田付け
フロントピックアップの音は出るようになったけど音量が小さい
ピックアップ自体が断線してるのかも知れない











汚れに関しては、コンパウンドで磨く
これで大体汚れは綺麗になる
ピックアップに関してもクロームメッキなので
曇りやすいニッケルメッキより艶が戻りやすい






埃が落ちてすっきりしたヘッド


ピックガード、ピックアップ共に艶が戻った







何とか楽器としての体裁を保てる程度に復活
手間をかけてあげると生まれ変わる
それが本当に良い楽器






VOX and Marshall amps with Hofner

ローソンストア100のガラスフィルム








近所のローソンストア100で
iPhoneのガラスフィルムが売っていたので衝動買い
今貼っているガラスフィルムが割れたので
貼り換えをしてみる事にした











中身
ガラスフィルムの他にウェットクリーナーとクロス付き
結構ちゃんとしている











貼り換え
とても綺麗に貼り付けが出来た
というか、今まで貼っていた物と大差無い…
これで充分じゃんって感じです
割れたら気楽に貼り換えが出来るしね



100均でガラスフィルムが買える時代に
普通の保護フィルムならわかるけどね
すごい時代だ

【明日】live告知【割と果敢】


P-fes 2017 Summer



7月9日(日)
OPEN 17:45/START 18:15
渋谷LUSH ( http://www.toos.co.jp/lush/ )
Ticket:¥1,000(drink¥600)

18:15~ すべすべ肌~ず(SPECIAL OTHERS)
18:55~ You make me dryfoods(林檎・事変)
19:35~ トニリズム(布袋バンド)
20:15~ 割と果敢(林檎・事変) ←ココ
21:00~ CHARAVAN(CHARA)




vo. ニコ
gt. nal
ba. 黙廉
dr. おっちゃん
key. napo



2015年7月に初お披露目をして以来
2年の沈黙を破り、2度目のlive。
結構評判良かっただけに、2度目があって
自分でも良かったなと思っているバンドです。
バンド名通り、「割と」果敢な事に挑戦している
セトリだと思うので、是非楽しんでいただければ幸いと思います。

SNSで再認識

  • Day:2017.07.05 10:12
  • Cat:楽器






InstagramにRickenbacker 4001V63の
1991年製Firegloと2001年製SeaGreen
が一緒に写った写真を投稿したところ
海外のRickenbackerコレクターから反応が











その人の投稿を見るとゴリゴリのコレクター
レアカラーのRickenbackerがギッシリ


SeaGreenの4003は所有している様子だけど
こんなコレクターでも入手出来ていない
SeaGreenの4001V63











こんなポップで可愛い見た目だけど
とてもレアなんだなぁと再認識した出来事だった

WiMAX 2+乗り換え








UQ WiMAX 2+を2年使ったので
他の会社のWiMAX2+に乗り換え
端末もW01からW04にグレードアップ
(2年の間に3機種も新機種が出ていたのか)



仕事場は光をひいてるんだけど
自宅はWiMAX 2+のみ
使い放題だし充分に速度も出ていてこれで充分











半身浴中に動画を観たり
外出時の通信にはWiMAX 2+を使用していて無くてはならない存在に
ひと昔前のWiMAXって使い物にならない印象だったんだけどね
実際持っていたし速度も遅かった
オカルトで自作パラボラアンテナも作ってみたなぁ…



今回乗り換えたのは使い放題月2,726円のコース
その分、docomoのギガ数は2GB契約にしてるので
トータルでは毎月安めに済ませている



使ってみたけど、前の端末W01より今回のW04の方が
端末からの電波自体も強くなってる
(風呂場に居ても電波の掴みが良い)
気がする
これで取り敢えず2年間使い倒します

レア?

  • Day:2017.07.04 08:30
  • Cat:日常






数年常用している「なかったコトに!」
いつも通り飲もうとしたら顔が書いてある錠剤を発見
飲み始めて初めてなんだけど…
まゆげコアラ的な…?

雨の浅草ぶらり

  • Day:2017.07.02 16:08
  • Cat:

近いー。





浴衣を買いに行こうという話になり
雨が降ったり止んだりする中
浅草散歩へ



浅草は雨でも何処か風情が有って良いんだよな
京都や鎌倉と同じ現象













昼前に集まれる人だけで昼食へ
浅草「駒形どぜう」






とても趣きの有る店内







その名の通り、どじょう料理店
1801年創業、200年続く老舗
11時開店で11時ちょっと過ぎに入店したけど
お昼になる事には行列が出来ていた






どぜうなべ


柳川なべ





俺は柳川定食
友人はなべ定食・柳川定食を注文(どちらも2600円)













メインの鍋に、どぜう汁・味噌田楽・お新香・ご飯がついたセット
昼から豪勢だ!



こういう少し高いけど美味しい物を食べに行ける友人が居ると
色々と美味しいお店に行けるね






うちわ貰った





どじょうを食べたのは初めてだけど、全くクセも無く柔らかくて美味しかったな
どぜう汁が特に美味しかった
ここのお店は他にもくじらや鯉のあらい等変わり種が有るみたい
夜、こういう店でゆっくり飲むのも粋だな(幾らかかるかはわからない)
御馳走様でした






話には聞いていた、本物そっくりにプリントされたシートに覆われた雷門


俺だけ凶じゃかったけど末小吉…





貰ったうちわを片手に浅草寺へお参り
その後、酒を片手に浅草を練り歩いた











今回の目的が「浴衣」
浴衣は何着有っても良い
今のところ4箇所の花火大会に行く予定が有るのと
屋形船や納涼船にも行くだろうから浴衣を着る機会が沢山
良い物が有れば何着でも欲しい













浅草の商店街には沢山浴衣や着物を売ってる場所が点在していて
下駄屋さんや扇子・団扇屋さん、かんざし屋さんも有るから
歩いて見るだけでもとても楽しめる
友人はとても綺麗な青いとんぼ玉のかんざしを買った
女の子の特権だね






就寝する人居るのか


町中でとても堂々としていた





そして町を歩きながらちょこちょこと色々な物を食べたり
美味しい誘惑が多い








食べてみたかった「花月堂」のメロンパン


「天然鯛焼」って何だろう


あわぜんざいで有名な「梅園」俺は田舎しるこをいただいた





結構長い時間歩いてたけどあんまり疲れなかったな
浅草は楽しいね。浴衣で歩いている人も沢山見かけた
2着の収穫も有りました











今日から7月。梅雨が明けたら本格的な夏が始まる