遠い日の記憶

  • Day:2017.05.31 11:45
  • Cat:日常







かなり
かなり久々にもちゃさん・てらまちと飲んだ


この二人とは2013年の夏から2014年の夏
1年間mocharoquaiというバンドで一緒にやっていた
たった1年間なんだね


もちゃさんにお会いしたのは2014年12月の
もちゃさんウェディングパーティー以来
この3人で一緒に飲んだのなんてもっと前
いつの間にか2年半の歳月が経過していた


2年半ぶりにお会いしたもちゃさんは全く変わってなくて
目の前でビールのみを豪快にかっくらう姿を見て
リハ入った後毎回こういう感じで飲んでたなとか
お酒を豪快に飲み
豪快に飲まれるもちゃさんも全く変わっていなかった


どこでliveしたっけとか
一緒に旅行行ったよねとか
昔の出来事を思い出しながら飲んでいたら
あっという間に時間が過ぎていたな


会わない間のお互いの近況も報告し合えたし
有意義な時間だった
また何か機会がありそうだ

5月サバゲ@フォレストユニオン










7ヶ月ぶりのフォレストユニオン
夏場はここと決めている
森のフィールドで避暑地のように涼しい











友人もdyeのフルフェイスマスクを買ってきた
このマスクは使えば使う程良さがわかる











そうそう、今月でサバゲを始めて2年だった
ちょこちょこゲストも有りつつ、この3人でコンスタントに
趣味として続けていけてるのは素晴らしい事

意識高い系BBQ 2017

  • Day:2017.05.28 23:59
  • Cat:











テントを建てるところから始まった
今年の意識高い系BBQ
テントもコンロも全てレンタルではありません
何と今回全てkidさんが購入











材料下準備中の女子
このテーブルも勿論kidさんの私物になります











今年も登場、燻製器!(今年はゆうパック)













こんな感じの食欲をそそる色合いに色付く
たまらないね













ぽんちゃん持参の味付け玉子と燻製器の合わせ技













辛めアヒージョとこなりさんお手製のパン
一緒に食べたらとても美味しかった
ワインが飲みたくなる











じゃがバター
意識高いものたちの合間の休息















ヴォッカさん持参の薪とガスバーナーで
灼熱の炎を作り牛ももブロックを炙る













持参の粗塩をかけて完成
良い具合の赤み













あーたんがフライパンで作るチーズケーキ
チーズケーキってこんな方法でも作れるんだね













アイバーさん持参の竹筒に材料を巻きつけ
砂糖とシナモンを砕いてまぶす













コンロで表面を身長にあぶり均一に焼き目をつけて完成
焦げている部分も美味しい
トゥルデルニークというチェコの伝統のおやつらしい











去年も相当に意識が高かったので
それを超えるのは難しいだろう…と内心思っていたけど
それを凌駕する意識の高さだった今年
来年はどうなってしまうのだろう

富士屋本店ワインバー

  • Day:2017.05.25 15:37
  • Cat:









久々にマックを食べたくなり



ホワイトチェダーチーズがトッピングされた裏チキンフィレオ
大体想像出来るような味だけど
チキンフィレオって食べ応えあるね。ブ厚くて
久々に食べたけど美味しい






マックっぽいフォント




夜はともたんさんオススメの立ち飲み屋さんへ











渋谷には富士屋本店が4店舗在るようで
行ったのは「富士屋本店ワインバー」
いわゆる「立ち飲み屋」を連想するような
赤ちょうちん的な雰囲気ではなくデートにも来れそうな雰囲気



















料理もとても口コミが良かったので期待して行ったんだけど
やはり期待を裏切らない美味しさ
フレンチやイタリアンがベースの創作料理的なものが多くて目でも楽しめる
ワインに合うものが多かったかな











水曜からしっぽりいただきました

初夏に行く那須は良い

  • Day:2017.05.24 07:22
  • Cat:







友人の車へ乗り込み8人で那須へ
この土日は梅雨に入る前の初夏らしい天気
天候に恵まれて良かった



那須は良いね、遊ぶスポットが凝縮されてる
最初長野でもプランを組んでみたんだけど
一泊二日でも沢山遊べる那須に決定








ふれあい広場


乗馬


アーチェリー


放牧場




何つ葉?





南ヶ丘牧場
とても良い天気で、動物もたくさん居て
エサを持っているとガツガツ絡んでくる
牧場日和だったので原っぱでのんびりしたり











牧場のプレミアムソフトクリーム
濃厚でやたら美味しくて
濃厚だよって言われて想像した斜め上の味
南ヶ丘牧場へ訪れた際には是非















ソーセージ&バターづくり体験
皆で何かを作るっていうのは楽しいもんで
ソーセージは羊の腸に詰めていく過程まで出来たのは
なかなか出来ない貴重な経験













完成したらその場でボイルして
鉄板で焼きまして






テカリと焼き目、最高







出来立てソーセージを食べる事が出来る
このソーセージがまた美味しくて…
あっという間にペロリ
空腹だったし自分で作ったというシチュエーション込みの味
なのかも知れないな











こちらはバター作り



ガーンジィ牛のミルク&生クリームの入った容器を
ただひたすら10分程振ります











すると中に段々固形のものが溜まってくる
これがバター











バターのみを残して残りはコップへ
そちらは低脂肪牛乳としていただける
よく出来た完璧なシステム











バターは特製のミルクパンにつけていただく
これがまた…
バターもそうだけど最近食べたパンで一番美味しく感じてしまった











本当はサファリパークへも行く予定だったけど
牧場でかなり満足&長い時間を過ごせたので
早々に買い出しして宿へチェックイン













貸別荘のログハウスは
外にしっかりとしたバーベキューハウスが併設されてて
別荘も綺麗で広くて当たり
辺りが段々と暗くなってくると沢山の星が見えてきて
都会の空とは違う煌びやかさを感じたな











夜遅くまで飲んでたけど
皆寝起きも良く、チェックアウトより早く
早々に別荘を出発出来た











二日目













先ずは朝食を食べようという事で
ベーカリーレストラン PENNY LANEへ















店名しかり
Beatles愛溢れる店内













パンの種類も多く
リンゴスターやHELP!等
Beatlesにちなんだパンも幾つか散見
人気店のようでお客さんでいっぱいで
勿論店自体の雰囲気も良いんだけど
俺みたいにBeatlesフリークはことさら楽しめるお店だった






持ち手がピースマークになってる 袋も可愛い







各々好きなパンを買ってお店の外で食す
良き朝食でした











その後は予約してあったアクセサリーの
体験工房 和楽日へ
わらびと読むらしい
どことなく親近感











各々、作りたいアクセサリーを決めて制作開始
スタッフさんが優しく助言してくれた
工房も広々としていて良い雰囲気だったな






曲げ作業


磨き作業 ピカピカになりすぎない風合いを目指した





俺はワイドリング
一枚の素材のままの板をリングに仕立てていく
刻印も何もしないシンプルな物を作りたい
折角作るなら普通に使用出来る物を作りたいからね











シルバーのワイドリング
なかなかに無骨でシンプルで
お気に入りになりそうな物が出来た
本番に入る前に真鍮の板で刻印とか曲げを試したんだけど
捨てるのも勿体無いのでイヤーカフスに仕立てた











皆、集中しつつワイワイと楽しくアクセサリー作り
お気に入りのものが出来たかな













お世話になりました!











那須の最後の目的地
アジアンオールドバザール















アジアンミニテーマパーク
その名の通り、アジアンなレストランや売店が有ったり
エスニック系の物が好きな人は楽しいと思う
俺は結構好きだから楽しめたな
美味しそうなカレーも買ってきた











夏のような天候なので
雰囲気もハマっていたスポットだったな
タイを思い出して行きたくなる















那須を離れ宇都宮の大谷資料館へ
採石場後の巨大な地下空間で
今でも、PV・ドラマ撮影やイベントスペースとして使用されているそう
有名な曲では、X JAPANのFOREVER LOVEやGLAYのSOUL LOVE等
がこの場所で撮影されたそうです













本当に広大な空間で
ところどころライティング演出がされており
幻想的な空間が広がっていた
中は8度とヒンヤリ涼しい(寒い)

















折角なのでアー写ごっこ
沢山写真を撮ったな















折角宇都宮に来たのでシメは餃子
10種類位食べたな
有名店のみんみんより香蘭ってお店の餃子がとても美味しい






大学生がインスタに載せがちなポーズ





今回も緩く楽しい旅行が出来た
お疲れさま

牡蠣小屋

  • Day:2017.05.18 11:50
  • Cat:







今日は寒かったのでレザー
今シーズンまだレザーを着れるとは思わなかったな



この深いグリーンのライダースは大阪で購入したもの
メンズなのにとてもタイトで気に入っている











今日は川越の牡蠣小屋へ















一人600円払えばお酒持ち込みOKなシステム
折角なのでお酒を買い込んできた
クーラーボックスまで貸してくれてさながらBBQのよう
何だか楽しいね















オイスターバーは何度も行った事あるけど
いわゆる「牡蠣小屋」は初めて
焼き牡蠣も目の前で焼くんだね











焼き牡蠣も生牡蠣も大きくて驚いた
食べ応えあるね
生牡蠣は1つ880円の一番良いやつ食べてみたけど
後味もとてもクリーミーで美味しくて
牡蠣食べ放題コースも有ったから今度そっちでも入ってみたいな











美味し楽しい水曜日でした

NOT BAND! 2017








どうしようかなと思ってたんだけど
洗濯終わってチケットキャンプ見てたら
たまたまそのタイミングで2000円で出品されてて
落札出来たので行っちゃった











バンドじゃないもん!@新木場STUDIO COAST
英語表記でNOT BAND!なんだね。面白い
キャパは2000程度かな、当日SOLDしたみたい



初めてなので俺自身は普通にまったり見てたんだけど
やっぱりお客さんのノリが物凄い
いわゆる「ドルオタ」的な人も居れば
若くて普通にバンド系が好きそうな人とか可愛い女の子も沢山居て
アイドルのliveっていう垣根が低くなってるんだなと思った
神聖かまってちゃんのみさこがリーダーでバンドとアイドルが融合している
このアイドルグループ特有のものなのかも知れないけど











楽しかったんだよな…
次行く時は取り敢えずサイリウムは買っとこうかな…

ある廃病院からの脱出@後楽園ヒミツキチオブスクラップ

  • Day:2017.05.13 23:59
  • Cat:







ちっちゃいけどその分美味しい
好き











今日はお昼から脱出ゲームへ











前回の反省も兼ねて行動
途中まではとても良いペースでいってたんだけど…
脱出失敗…
後半の詰めの甘さが露呈した結果
でも反省点と直すべき部分ははっきりしている
次こそは


でもやっぱり楽しいね
皆で遊ぶには良いと思います
頭の体操にもなるし













後楽園の飲み屋さんに入ったんだけど
結構ご飯が美味しいお店だった
揚げ物だらけのコースとは違ってさっぱりしたものが多くて
鍋もしっかりしてて
雑炊のご飯も富士山みたいだった











当然3時間飲み放題では飽き足らず
シーシャにも4時間位居た
定番になってきてるね
ここはお酒の持ち込みが出来て
だらだらと家のように過ごす事が出来る


来週は旅行だ!

ボルダリング@四ツ谷APEX

  • Day:2017.05.12 23:59
  • Cat:日常







金曜夜、ボルダリングへ
過去最大の混み具合
一見した感じいつも初心者っぽい人は多く
ボルダリングコン等の影響で最近人気なのかな


そんな自分は、始めていつの間にかもう2年半
ちょっと最近タイミングが合わなくてなかなか参加出来なかったけど
身体は憶えててくれてて毎回安心する













その後は華金に繰り出す
紅とんって行った事無かったんだけど
いわゆるチェーン系の赤ちょうちんで
雰囲気は立ち飲み屋さんに近い
なかなか好きな感じだ

何事も強めが良い

  • Day:2017.05.12 18:00
  • Cat:日常







いつもと違うお店でパーマをかけて1ヶ月半



いつものお店で強めにかけてきた













緩くかけて満足したためしが無い
やっぱりこれ位パンチがきいてた方が好きだ

赤福

  • Day:2017.05.12 12:00
  • Cat:









大阪からの帰路の途中のSAで見つけた赤福
何気に食べた事が無かったんだけど
自分が絶対好きなタイプのやつだし
いつか食べてみたいと思ってたから買ってきた



たまに食べる和菓子は美味しいね

Fender Bar Stool








酒を片手に組み立て開始



この度入手したFenderのBar Stool













部品点数はこんな感じ











手順がSTEP2までしか無い割に
STEPごとの展開が早すぎるのと











マニュアルが不鮮明で
ネジの種類がわからない等の難はあれど
何となく、長さ順に載ってるんだろうなという勘のみを
頼りに組み立てていく











ネットの口コミだと、部品自体の精度もアメリカンで
組み立てに何故か力を要する
(無理矢理ネジを締め上げる等の力業を必要とする)
等の話を見ていたけど
結構順調に組み上がっていき













完成
うん、高さも良い感じ
この座面部分は回転する











座面はエナメルにサイドは赤ラメでこれまたアメリカン
がたつきも無くしっかりと組み上げが出来た



このタイプのスツールは、よく楽器屋に置いてあるやつ
楽器部屋にこのスツールが欲しかったんだけど
今このFenderのは日本国内では欠品中で
やっと入手が出来て満足です

PLEKという技術

  • Day:2017.05.11 08:32
  • Cat:楽器









Martinは15年間
Nashは4年間
アコースティック・エレクトリックのメインで活躍してくれている楽器です
特にMartinはフレットの減りが顕著で
そろそろ調整に出さなければと思っていた











今回「PLEK」という技術を導入している
Sleek Eliteさんにメンテナンスをお願いする事にした



PLEKとは
このショーケースのような大きな機械で楽器をスキャンして
現在の楽器の状態を数値で叩き出し















数字で不具合箇所を目視出来て
何とこの機械でフレット擦り合わせまで行う
数値で出ているので削りは最小限に留め
余計なフレットは削らない



目を見張る程の技術の進化だけど
大手メーカー(Martin・Collings等)も導入して
今はこのPLEKで最終調整を行い出荷しているようなので
技術は確かなのだろう











PLEKによる調整は勿論
それ以外の弦アースの問題まで解決してくれた
工房の広瀬さんには感謝しています



個人的にもう少し追い込みたいな、と
合計3回も工房に足を運んでしまった
調整後の2本のギターは勿論音の詰まりやビビリも無く
ピッチも良く綺麗に鳴ってくれている
Nashは弦アースも改善したのでノイズレスになるというオマケ付き
たまにはプロの調整も必要だなと感じた一件だった

朝・昼・夜


5/7 GW最終日




友人宅から帰ってきて直ぐに
ギターの最終調整の為に方南町へ












原宿にて甘い物を食す
スイパラとか2年以上ぶりに行ったな












スイパラなのにカレー食べる奴いるよね
(カレーも甘かった)



原宿は人でいっぱいだ~
パスザバトンとか東急プラザとか行ったり
プリクラとか撮っちゃったり
いい天気だったからふらふら日和だった
















半年開いちゃったけど去年の11月にliveをやった
絶望ゲイシャガールの打ち上げ



久々に集まった感
いや、久々なんだけどね。あろちゃんとさっくんなんて
あけましておめでとうだったし
たけちゃんが仕事で来れなかったのが残念











あろちゃん・てらまち・さっくん
お誕生日おめでとう(ここ半年の間の誕生日の人)



9月にliveも決まって
絶望ゲイシャガール再始動です
最近ギターをさぼってたけど
今年中に3つはlive演りそうだし音楽も頑張るよ

名古屋大阪食い倒れ

  • Day:2017.05.09 10:06
  • Cat:

5/4~
2泊3日で名古屋と大阪へ
男4人 食い倒れの旅



一日目朝




二日目朝








名古屋のモーニング2種
小倉トースト初体験



事前に名古屋人に小倉トーストを食べてみたいと言ったら
「想像通りの味だよ」という応えが返ってきたのを思い出した
勿論その通りだったんだけど、厚切りパンが良かったな
二日目朝のコメダは関東にも在るけど
関東でコメダでモーニングを食べる
という事が無いので敢えて行ってみた








味噌カツうどん


味噌カツ丼


味噌カツライス





そして「葉栗屋」
味噌カツ屋さんは数あれど
ここは少しネタ要素のあるお店に行ってみた
キャベツの量が選べてこれで「普通」盛り
写真目当てで頼むなよ!残すなよ!との注意書き有り
勿論残さずいただきました











徳川園
大規模な日本庭園で、湖・滝・牡丹園等が造形されており
軽く散策するだけでも結構盛り沢山な内容













もみじが沢山植えられており
紅葉の時期は色付いてさぞかし素晴らしいんだろうな
















そういえばこどもの日だ








鯉のえさやりが一大イベント





のんびりした時間でした
爽やかな気候で気持ち良い











大須の町
とても賑やかだね
名古屋の若者はここへ集うのだろうか










あっ…





そしてまだ外が明るいうちに
はしご酒スタート





























最後にこの旅で食べてなかった
「ひつまぶし」と「きしめん」を食して〆
長い夜だった
しこたま飲んだなあ













今日は2017年5月4日だけど
丁度10年前(2007年5月4日)にも
名古屋へ遊びに行ったんだ
全くの偶然だけども
全員当時24歳、同じようなメンツでね
個人的にはその時以来の名古屋来訪
野郎同士飽きもせずよく続くもんだ















大阪
行ってみたかったなんばの「兄貴の店」
グリコの看板の真下
道頓堀川沿いで最高に気持ち良かった

















美味しい物もいっぱいで
正に本来の目的の「食い倒れ」は十二分に果たせてる













有難う、OSAKA!



5/4の0時に出発して家に帰ってきたのは5/7の朝
丸3日間遊び倒した
お疲れさん

新宿を飲み歩き

  • Day:2017.05.03 09:01
  • Cat:








GW突入前の夜
新宿で飲み歩きをしてきた













そうそう、この雰囲気
主思い出横丁とゴールデン街を練り歩こうって事で
レトロで古臭い、赤ちょうちんのようなお店がいっぱい
ゴールデン街はお洒落めなお店が多かったかな
思い出横丁は旧き良き飲み屋通りといった感じ

















これが思い出横丁

















これがゴールデン街
わかりやすい雰囲気の比較


ゴールデン街の最強レモンサワー酒場「The OPEN BOOK」
ここのレモンサワー美味しかったね
しっかりサワーとか氷の量を計量しながら丁寧に作っていた
レモンサワー職人。











楽しいGW突入でした
おつかれさま

5時45分

  • Day:2017.05.02 09:13
  • Cat:日常







まだ6時前
起きてきて目に飛び込んできたリビングが赤っぽくて
ついぱしゃり



今日の夕方から俺のGWが始まる
日曜日の終わりまで楽しみがいっぱいだ

ペンキぬりたて










我がマンションの廊下が塗り直されるようで
鉄パーツに赤いプライマー(錆止め)が塗られていた



1974年築
建って43年の我がマンション
こう見るとマンションの古さが際立つのが廊下
ヒビもあるし、塗装は劣化し黒ずみまるで廃墟の学校のよう
幾ら旧いもの好きの俺でも、この古さは趣きを超越して
訪れる人への気恥ずかしさは在った











職人さんが一人で何日もかけて頑張って塗ってくれていた
塗装って手間がかかるんだな
下地処理から、何層も塗り重ねていくんだな
この目で少しずつ変わる廊下を目の当たりにした















「ペンキぬりたて」の文字がかわいい



半月程経って、遂に完全に塗装が完了した















鉄部分はアイボリー
壁は真っ白に塗り直されてとても明るくなった
ひびの部分もしっかりとパテで直した後で塗装されていて
とても丁寧な職人の仕事
気持ち良いね











勿論、我が部屋のドアもピカピカのアイボリーへ
生まれ変われて喜んでいます











この窓部分
今のマンションには無い雰囲気で気に入ってる
10階の抜けた景色がアートフレームのようにハマって
いつも仕事に行く時に目にする景色です



今はリノベーションという言葉をよく聞くようになった
古いものをただ壊してしまうのではなく、再利用しようという動き
古いものは今作るものより材料やパーツ等良いものが多く
きちんと直してあげると見違えるように生まれ変わる



建築だけではなく家具でも楽器でもそうだけど
コストカット重視ではなかった時代に作られたつくりの良い物は
残っていったら良いなと思っています