RADWIMPS Human Bloom Tour 2017@さいたまスーパーアリーナ

  • Day:2017.04.29 23:59
  • Cat:







友人がチケットを取ってくれたので
RADWIMPSのliveへ行ってきました@さいたまスーパーアリーナ



君の名は。効果でファンが増えたようで
前よりチケットがとりづらくなっているみたい











前から二番目のセンターのブロックで
十二分に肉眼で楽しめる距離で
アンコールでステージが後方に移動したのだけど
居たブロックの真後ろだったので前から3列目で観られた



久々のlive観戦だったので疲れたけど楽しかった
好きな曲が始まった時に心を掴まれる感覚は未だ在るね

嗜む

  • Day:2017.04.28 23:59
  • Cat:







新宿のシーシャで過ごす華金











新宿のチルインは広くて居心地が良いね
段々味もわかるようになってきた(気がする)

FLAT HOUSE LIFE 1+2








アラタ・クールハンドさんの新書
「FLAT HOUSE LIFE 1+2」を買った











新書といっても
「FLAT HOUSE LIFE」の1と2をまとめたもの
どちらも所有してるのだけども、新規物件が2件追加されていると
いう事でその為だけに購入











画像でもわかるとおり
B5サイズにサイズがアップしているので
写真が今迄より大きくなっていて良い
基本的に中身は平屋(主に米軍ハウス)の写真集
(内部の様子やパーツ、住民の暮らしぶり等)
なので写真が大きいのは何よりの事











一軒を一冊丸々取り上げているシリーズ
「FLAT HOUSE STYLE」はB5サイズだったので
そちらと同サイズになり











ブ厚くとても読み応えのある本に仕上がっている
(とは言っても内容は新規物件以外殆ど同じなのだけど)



FLAT HOUSE LIFEの1と2は1冊2000円程度する本なので
それが合併し新規物件追加、大きなサイズになり
3000円なら安いのではないかな?











FLAT HOUSE LIFEを発刊していた出版社(マーブルトロン)が消滅して
絶版状態になり、内容が丸々他の出版社(TWO VIRGINS)に引き継がれ
再度復刊したというレアケース
そんな事もあるんだね
とても良い本なので絶版状態は勿体無いので復刊して良かったと思う
古い家好きな人は絶対に楽しめる本なので興味が有ったら是非

あっという間に

  • Day:2017.04.24 20:27
  • Cat:日常







仕事に行く時いつも通る道
青々としてる



桜でいっぱいだったのにな











2週間前、同じ場所を通ったら桜が満開で
iPhoneで何気なく撮っていた時丁度飛行機雲が伸びてきて
今シーズン撮った桜で一番好きな写真になった











夕方から割と果敢のリハ@新宿
もう、7月liveまでの全てのリハ日程・セトリを決めてしまったので
後は完成させるだけ
何かと効率の良いバンドだ

4月サバゲ@東京サバゲパーク








前回から使用し始めたdyeのフルフェイスマスクが好調
曇らないし軽くてとても良い
結構顔打たれるんだぁと実感…













この集合写真に写っているH1ハマーに
送迎で初めて乗る事が出来た
2年前からここへ通っていて初めての経験


そう、この場所でサバゲ初体験してから
2年程経ったようです
早いなぁ…でもコンスタントに趣味として続けられるのは理想的











丁度ゲームを上がった時から雨が降り始めたから危なかった
でも良い天気だったし、そこそこ汗ばんでくる気候になってきて
来月からは森のフィールドかな






間違い探し

ウンベラータの現在










あんなに森のようだったウンベラータ
冬の間に殆ど葉が落ちてしまって
枯れた葉も切り落としたら3枚だけになっていた


でもウンベラータはこういう植物らしい
冬になると陽の入り方が変わるのと
室温が低くなるから葉が落ちちゃったみたい
春になるとまた自然と葉が出てくると


見た目にちょっと寂しかったけど悲観的にならず
それを信じて見守っていた
すると最近















枝の先っぽから新葉が出てきた
すごいなぁ、春が来たのがわかるんだね
またどんな風に成長していくんだろう

白いソファのお話








我が家に来た事の有る人なら一度は座った事がある白いソファ
人が一人寝られる程に大きくて
落ち着くねと結構評判の良い奴






2013年1月





元はこのようなソファだった
実はこれ、貰い物



気に入っていたソファが破れてしまいどうにもならなくなり
タダだからと当時間に合わせのように貰ってきたソファ
やぼったいし薄汚れているし
ずっとイマイチで決して気に入ってなかった
最悪、タダで手に入れた物なのでいつでも捨てる事も出来た







2016年1月





ソファは部屋の主役
本当に気に入る良いソファが欲しいなとずっと思っていて
ACME FurnitureのCARDIFF SOFAが我が家に来た事がある



しかし白いソファの座り心地が忘れられず
CARDIFF SOFAを売り払って元に戻したという経緯がある
(これは当時、ブログにも書かなかった)



タダで手に入れたソファが25万円のソファに勝つなんてね











4年半の間
最初に付いていた大きくて収まりの悪いクッションは捨てたり
元々は取れない汚れを隠す為に色んな布をかけてみたり
原型は無くなっちゃったけど唯一無二の姿に変わっていき











結局今は仕事から帰ってきて半身浴し
ここのソファの隅っこで晩酌をしてる時が小さな幸せ
あんなに気に入らなかったソファなのに
決して値段じゃないんだな
安心感を与えてくれる、部屋の居場所です

新マック

  • Day:2017.04.19 18:42
  • Cat:







マックの新メニュー、グランベーコンチーズを食べた
グランシリーズは3種類有るけど、自分が好きそうなものをチョイス


パンがふかふかなのは良かったけど、ちょっとケチャップの風味が強すぎて
味が単一に感じてしまった
自分的にリピートはしないかな
グランクラブハウスも機会が有ったら食べてみようか
(最近マックを食べる事自体があまり無くなってきてしまった…)

MA-1








やっとMA-1タイプのブルゾンで
自分に合うサイズのものを見つけたので久々に着画
裾リブが無かったりアームにパイピングが有ったり
MA-1では無いんだけどね
高かったけど満足が出来るものを見つける事が出来た

ある意味外飲み

  • Day:2017.04.18 08:46
  • Cat:







日曜日
今週の週末はとても天気が良くて
用事が昼過ぎからだったので久々にデッキチェアを引っ張り出して
窓際でのんびり



窓際にずっと居れる季節って案外限られているから
今位の気候がベストなんだろうな






あまり甘くなくて美味しい





スタジオで個人練習入ってから
夕方に友達と赤羽で待ち合わせ



友達が赤羽の立ち飲み屋で飲み歩いてみたいというので
とことん付き合う事にした











そういえば立ち飲み屋って殆ど行った事無いんだよな
赤羽は近いのに今までそんな感じで飲んだ事も無かった


このお店は赤羽で一番有名なのかな、とても賑わっていた
近くに支店が有って、ここは本店
何か良いね。ただ飲んでるだけでもとても楽しい
心躍る













料理は立ち飲みというスタイルだからなのか
少なく、安くが基本みたい
だからちょこっとずつ色々なものを食べられる











結局6時間位飲んでて、5店舗位はしごしたのかな
最後はかなりベロベロに…
でもやっと外飲み出来る季節がやってきたなと体感した
またやりたいね

バンドマンお花見2017

  • Day:2017.04.17 18:14
  • Cat:









朝から餃子を焼く



本日代々木公園にて、毎年恒例となった(といっても二年目)
バンドマンお花見です















良かった、桜が残ってた
ぽかぽか陽気の土曜日
買い出し隊は一足先に集合して場所決めです













一足お先に













桜の花びら
春だね(何故全て男なんだ)











夕方からリハですとかリハ終わって来ましたとか
そういう感じで徐々に人が集まり始め
(この辺がバンドマンお花見っぽい)
何だかんだ20人位来たのかな











皆お酒やお菓子、そして手料理を持ち寄ってくれたので
シートの上は大変な賑わいを見せておりました
















春味トッピング




アメリカンドッグだって、可愛い


謎のベーシスト席







4月生まれメンバーのケーキをぽんちゃんが用意してきてくれていたので
急遽お祝いをしました
おめでとうございます


















ベーシスト3人でいちゃいちゃ





去年もやった大縄をやっていたら
次から次に客人も入ってきて跳んでいって楽しかったな
俺はスポーツには自信が無いので撮影に徹していたら
バレて跳ばされました…











楽しかったね
BBQや旅行、予定もいっぱいだ
お疲れさま

About"Framus Hootenanny 5/024 12st"

  • Day:2017.04.14 13:00
  • Cat:楽器







今回は、Beatlesが使用した楽器の中で
メンバーと同一スペックのギターが最も入手しにくいギターの一つ
"Framus Hootenanny 5/024"について
文献やHPでもあまり詳しく取り上げられた事が無い楽器でもあり
書いてみようと思う











Framusはドイツのメーカー
1965年のBeatlesにとって第二作目の映画「HELP!」の中の
"You Got Hide Your Love Away"を演奏するシーンで
Johnが弾いていた事がきっかけで有名になった楽器
レコーディングでも1964~1969年の間で数曲使用しており
Beatlesのメンバーが所有する唯一の12弦アコースティックである













John以外のメンバーが抱えている写真もあるが
プライベートなショットではJohnが抱えている写真しか見た事が無いので
基本的にJohn所有で、たまに他のメンバーが使う事がある
という認識で良さそう













さてこの"5/024"というモデル


・ノンスロッテッドヘッドorスロッテッドヘッド
・ナチュラルカラーorサンバーストカラー
・19フレットor21フレット


この仕様が入り混じっており、更に輸出仕様として
ペグのつまみが丸いもの・Framusロゴがブラスロゴ貼り付けではなくデカール貼り付け
サイドバックの材質が異なる物が存在する
テールピースの形も2種類の形状があるようだ






21フレット仕様


スロッテッドヘッド・サンバーストカラー(テールピースも形状が違う)





Johnが所有していたのは


・スプルーストップ,マホガニーサイドバック
・メイプルネック
・ローズウッドフィンガーボード
・ノンスロッテッドヘッド
・19フレット
・角ペグ
・ナチュラルカラー


の"5/024"である











Framus博物館にはJohnと殆ど同仕様の"5/024"が展示されている
しかし、レフティであるという






"5/024"の弦を替えるJohn 角ペグの様子がよくわかる





以下は自分が所有する"5/024"
Johnと全く同じ仕様の貴重な一本である








スプルーストップ,マホガニーサイドバック




ネジ留めされたべっ甲ピックガード


ノンスロッテッドヘッド・ブラスロゴ・角ペグ




特徴的なテールピース


オリジナルナチュラルフィニッシュ




オリジナルアリゲーターチップボードケース


"5/024"

これぞ掘り出し物








棚に5000円で並んでるのを見つけてやけに安いマーチンだなと思って
サイズがすごく大きいけど取り敢えず買った













購入時、インソールが入ってたんだよね
インソール剥がしたらロゴが出てきた
何とYOHJI YAMAMOTOとのコラボ物
そう言えば購入タグにはDr Martensの記述しか無かった
8ホールや10ホール等の定番モデルではないし気づかずに格安で売ってしまったのだろうか











流石にサイズが大き過ぎて、ネットオークションで一つ小さなサイズを見つけ
買い直したのが手前のブラウンカラー…30000円
ちなみに5000円で買ったブラックの方は何と45000円で売れまして
何だかんだ無料で手に入ったようなもんだな…というお話でした



このブーツ、とても良い靴だしデザインが好きなんだよね
大事にしよう

華金シーシャ

  • Day:2017.04.07 23:59
  • Cat:







二度目のシーシャ
池袋のチルインへ











なかなか怪しげな店内
でもちゃんとした大人の嗜みだからね
お酒を持ち込んで飲みながらゆっくり喋りながら
たまに吸って味わうみたいな感じかな
水タバコなので中毒性はありません






初めてコンビニで見かけたので買ってみた

夜桜花見

  • Day:2017.04.06 18:07
  • Cat:











すっかり満開
今夜が夜桜花見には一番の日という事で
川口で毎年恒例の夜桜花見













毎週末、天気悪いね
春って季節は気まぐれなもんです
今夜は風も無くとても穏やかで本当に良い気候で
満開の夜桜を堪能出来たな

モロッコスリッパ再び







今年のはじめにもう買わないと誓った
羊革モロッコスリッパだけど、結局また購入してしまった


これ、良いんだよな。本革だから使う程に馴染んでいって
履き心地柔らかいし風呂上りとかの素足でも履いちゃう
布のスリッパだとどこか不衛生に感じてしまうんだよね
だからゴム製のサンダルを家で穿いてたけど、床が擦り傷だらけに…
結局このモロッコスリッパに戻りました
スリッパとして少々値は張るけどね


3代目は長持ちして欲しいなぁ

アイドル鑑賞

  • Day:2017.04.04 23:59
  • Cat:日常







風呂上りのYoutube



神聖かまってちゃんのみさこがやっている
バンドじゃないもん!というアイドルグループを最近知りハマっている
liveに行ってみたい…


アイドルのliveって行った事無いけど絶対楽しいよね
縁があり今まで「桜井桃花(現・栗山夢衣)」と「パズルガールズ」
の2つのアイドルliveで演者側をした事は有るけど
ステージ上から見るオタ芸(っていうのかな…)は圧巻だった
俺も一度汗だくで体験してみたい
というのは昔から思ってるけど願望のままで終わってます






ゆずポン可愛いなぁ…(やめとけ)

DYLお花見@中原平和公園

  • Day:2017.04.02 23:59
  • Cat:









昨日は極寒だったけど
今日はとてもいい天気



元住吉の中原平和公園という場所で
DYLお花見に参加させてもらってきた















すごい食べ物の数
次から次へと食べ物が追加されていく
すごいぞ、DYLお花見











このみかん酒も濃厚で美味しかったね



各々、大繩やバドミントンをやったり
ほのぼのとした時間を楽しめました
俺はまったり飲んでただけだけど(酔って大繩を飛べる自身が無かった)











少し帰っちゃった後だけど集合写真
楽しい時間を有難う御座いました

エレクトリックモモンガ打ち上げ








本日から新年度
午前中から友達とお花見の予定だったんだけど寒くて断念…



夕方からは我が家にてエレクトリックモモンガ打ち上げ
手巻き寿司パーティです






母を手伝う子供達の画


かなり豪勢





手巻き寿司とか何年ぶりだろ
と思ったら去年の節分に手巻き寿司をして以来か
そこまで途方もない記憶でも無かった













皆でワイワイやる手巻き寿司も良いね






デザート







結局8時間位飲んでたのかな
宅飲みは時間を忘れるね
店で8時間っていうととんでもなく感じるけど
家だとそれが普通に感じるから不思議だよ











我が家へはるばる有難う!
また出演するイベント探さなくちゃな
いつでもお誘いお待ちしております