8ヶ月ぶりに

  • Day:2017.03.31 23:59
  • Cat:日常







美容室へ
折角だからいつもと違うとこへ行ってみようと
どうやらバンドマンの顧客が多い美容室らしい



こじんまりとしたお店で
アンティーク家具に囲まれた内装がとても素敵なお店だったな
店長さんもとても人当たりの良い方だった

シンガポールのコーヒー

  • Day:2017.03.27 13:00
  • Cat:日常







サバゲの時に友人から貰ったシンガポールのコーヒーを飲んでみる



パッケージからかなり甘そうだな…と多少不安だったけど
飲んでみたらそうでもなくて結構飲みやすい
タイは、コーヒーって飲めたものじゃない程甘いんだよな
というのをふと思い出した

春サバゲ@東京サバゲパーク








朝からバリカンでじょりじょり
もう8ヶ月美容院に行ってないので
来週辺りにパーマでもかけてこようかなぁと思っている
春だしね










さて本日サバゲ













今日は女子が二人居たので
途中テーブルが女子会のようになっていた











とても良い気候だったしゲーム内容も充実していて
明日は雨予報みたいだから今日で良かったよ
またおいで!















そして夜
捻挫で来れなかった友人のBirthdayをEsoraでサプライズお祝い
俺からはグレネード(手りゅう弾)をプレゼント
俺のグレネードもその友人に貰ったものなので
あげ合いみたいになっちゃったけど。(笑)
ぶっ放してくれよ!











もう春だねぇ
早朝から夜まで楽しい一日だった
おつかれさん

良い工具








自分でギターの調整やら修理をする癖に
今まで質の悪い工具しか使ってなかったので
手始めにちょっと良い精密ドライバーを購入
スイスメーカー、PB SWISS STOOLSの物
これで3000円位











一本一本にシリアルナンバーが入っている
精度は文句無しの世界レベル
使用するのが楽しみだね

ビートルズ映像で見るカラリゼーション技術



元映像


カラリゼーション後




1964年のNME Poll Winners' Concert


Beatlesのlive映像の中でもノリの良いliveで有名
元はモノクロ映像なんだけど、カラリゼーションされて
かなり自然なカラー映像のように仕上がっている


カラリゼーションとは、元々モノクロのものに
コンピューターで着色をしてカラー映像のように仕上げる技術











Beatlesのカラリゼーション化映像の元祖といえば
この1967年Our Worldでの"All You Need Is Love"
1995年の大晦日に日本で放送された「ANTHOLOGY」の為に制作された映像
当時13歳のnal少年はテレビの前でこの映像を観て興奮した…
元々はモノクロ映像だからね
カラーのOur Worldなんて写真でしか観た事が無かった


20年前にこんな技術が出来上がっていて
これ程迄自然なカラー風映像を作れるなんてすごい事


この20年間でカラリゼーション技術が発達していき
先日放映された「EIGHT DAYS A WEEK」の中の映像でも活用されていた
モノクロをカラーに仕上げるの、20年前は本当に大変だったらしいんだけど
今は個人的な趣味で着色し、Youtubeに上げている人も見かけるから
すごい時代だ

とちおとめ

  • Day:2017.03.20 14:00
  • Cat:







おすそ分けをいただいた











普段、自分で果物を買うという習慣は無く
買う事はゼロに近い
でもいただいたり、人と一緒に食べに行ったりして
食べると美味しいんだよね
たまに食べる位で丁度良いな

ポスターフリーク










ヴィンテージや実際に展示会に使われていたような
ポスターそのものに価値を持っている一点物のポスターが好きで
よく国内国外問わず購入する


ただ、その度にポスター費用と同じ位の出費が出るのが
「ポスターフレーム」
貴重なポスターを裸で飾るにはいかないので…
ポスターが大きくなるにつれてその費用は増していく











貴重なポスターが新たに我が家に来る事になり
そのサイズでフレームを見積もるとどう安く作っても1万円超え
何か方法は無いものかとネットを探してみると
「巨大なアクリル板3000円 2カットサービス」というのを見つけたので
試しに購入してポスターサイズにカットして貰った











当然業者の販売なのでちゃんと仕上がっており
残材まで同梱(要らないけど)











いつもアクリル板で作成するポスターフレームは
3mm+5mmの合計8mm
今回のアクリル板の厚さは2mm+2mmの4mmだけど充分に重厚感が有る
別にこの厚さでもポスターを挟んで飾る分には特に問題は無い
(結構たわむけどね)









飾りたかったのはこちら
1930年代のヴィンテージポスター
150cm×42cmの巨大サイズ


このポスター、アメリカのコルチェスターの納屋で眠っていたものらしく
今回初めて日本の地を踏んだ訳だけども
折り畳んだ状態で保管されていたらしく、広げただけで
折り目から亀裂が…そりゃ紙も劣化するもんね
85年前のポスターなんで崩壊寸前
それをアクリル板で挟んであげれば崩壊も防げて飾れるって訳です


しかし良いポスターだね
フォントも配色も申し分ない
当時の雰囲気を感じる
よく見ると手描きなのかなぁこれ
フォントとかいう概念は無いかも











2枚のアクリルをどうくっつけようか…ビスか接着剤か
アクリル用の接着剤を考えていた訳だけども
別に貼り合わせなくても案外固定されてくれていて
取り敢えずこのまま飾っていきます











独特な存在感
楽器部屋の新たな顔になりました

体重が…

  • Day:2017.03.18 10:48
  • Cat:日常









タイから帰ってきた日の夜(3/1)の体重と今朝の体重です



今は54キロ台が自分の中で安定している体重なんだけど
3泊4日でタイに行って、日本に帰ってきて
食べ放題&飲み放題のお店で打ち上げしたら59.4kgに
普通に生活していたらまた元に戻るんだけど
3泊4日で5キロ増はすごい

金曜の夜

  • Day:2017.03.17 23:59
  • Cat:日常


久々に撮った夜のリビング





一人の華金飲み
全てのliveが一旦終わり今月後半は割と落ち着いている
4月からは夏に予定しているliveのリハが始まり
お花見ラッシュもあるから忙しそうで
今のうちに


自室で一人でまったり飲むのも好きで
最近は毎日2~3缶位飲んでいて、流石に飲み過ぎかなと
平日にお酒を飲むのは控えようと思ったんだけど
無理そうなので毎日1缶を大切に飲むスタイルに











これなかなか面白い
Slither.ioというオンラインのミミズゲーム
ゲームは殆どしないけどこういう単純なのはとっつきやすい

さんさんと

  • Day:2017.03.17 08:35
  • Cat:日常







仕入れから帰ってきた8時半
陽の差す方向が変わってきて、日が長く明るくなってきたね



うちの旧いマンションのエントランス、個人的お気に入りスポット

3月マックリポート

  • Day:2017.03.14 09:39
  • Cat:


ヤッキー


チーズてりたま





食した
ギガベーコンてりたまはチーズが入ってないから食べないかな
てりたまはチーズ入りが一番美味しい


ヤッキーはしょうが焼きバーガーなんだけど
何か食べた事有るな…と思ったらマックポークだね
あれのタレを微妙に変えただけ
200円の価値は無いな…100円マックであれば買うかな
個人的な感想でした

3時間→6時間

  • Day:2017.03.13 18:30
  • Cat:日常







日曜日
朝からチョキチョキ
伸ばしてるからもう8ヶ月も美容院に行ってないけど
たまに自分で切ったりしてる






昼の思い出横丁





お昼には新宿へ
一カ月ぶりのボルダリング
ですが一カ月ぶりでもついこの間に感じる
月一で出来れば丁度良いのかも


スポーツとは無縁の自分にとって
月一位のボルダリングとサバゲー
運動はこれで良いんです











ボルダリング初体験のざきさんが参加
ざきさんはこの前のイベントの主催者さん
結構やってみたいって人がたまに参加してくれる
ボルダリングは月一でも身体を動かしたいという方にピッタリ
興味のある方はウェルカムです
教えますよ!













3時間身体を動かし、ひもの屋へ
ひもの屋はチェーン店だけど魚が美味しいよね
15時半から6時間飲んでた…

何処にでも落書きして良いお店

  • Day:2017.03.11 15:36
  • Cat:







東北に住む友人が遊びに来たので
関東でお出迎えしてきた











タイから帰ってきて行ったお店のもつ鍋が美味しかったから
このお店をチョイス
飲み放題、食べ放題だから気楽だね。料理もお酒も美味しいし
もう鍋の季節も終わるなぁ


ちなみに東北の友人は
鍋の炎を可愛いと言って写真やらムービーを撮っていた
不思議な子です












飲み終ると銀座へ移動
落書きカフェ&バー
期間限定で毎年やってるみたいだね
前訪れたのは…もう2年半前













ごく一部のスペース以外はどこに書いたって良い
こんなに豪快に落書きを出来るってのはなかなか新鮮だよね













Night RAKUGAKIという、ブラックライトになる時間があり
蓄光塗料で描いた落書きが光る!
前回来た時には無かったサービスだな








左から修正液ソーダ
スケルトン・チョコレート
ポスターカラードリンク





置いてある飲み物も面白い
落書きに関する趣向をこらしていてとても楽しい
気になった方は是非行ってみて











楽しい華金だったな

道具としてのiPhone








iPhone 5S 64GBを買い換えた
といってももう新品販売はしてないので中古だけど


去年の4月に
My iPhoneは一年しかもたない
という記事を書いていたけど今回は一年もたなかった
厳密に言えばまだ使えるんだけど、内カメラが写らなくなったのと
外カメラの内側に水滴が入ってしまって画質が濁るので買い換えようかなと


iPhoneに関しては大切に使おうとか
割らないようにしないととか
普段考えてないのでいつも一年位でボロボロになり、使い切ってしまう
会う人には結構「iPhone、ボロボロですね」と言われる事が多い
そして言われる事に対して特に何とも思わない
楽器もそうだけど、道具は気にせず使ってボロボロになって
ナンボだと思ってるのでそれで良いかなと思っている


4インチというサイズ感が好きだからiPhone5Sを選んでいる
(正直、SEは5Sと体感出来る違いはそこまで無いのかなと)
その機種が旧くなり中古で15000円位で買える
自分にとって言う事無し
10万円位する最新型のiPhoneは俺には勿体無い
中古で安くて旧いiPhoneで充分


そんな初めからブログ上でさえ雑な扱いを受けている
中古iPhone5S 64GBですが
手持ちのガラスフィルムを貼ってウッドパターンのケースをつけて
少し大切に使ってやろうかなと目論んでいる
きっと半年後にはまた裸で使ってそうだけど
一応、使っていたiPhoneもまだ使えるので
そいつも風呂Phoneとして使っていこうかなと思ってます



余談だけど
昨夜まだ買ったばかりで割っていないiPhoneを落として割る夢を見た

3月9日

  • Day:2017.03.09 12:11
  • Cat:日常





ですね


そう言えば
告知で記事が前後していたけど
タイ旅 2017」でブログ記事が3000件目だった
10年と4ヶ月で3000件
単純に日割りしたら殆ど毎日何かしら書いてる計算になるのかな。(笑)

最近は

  • Day:2017.03.08 23:59
  • Cat:


プルコギ丼


チキンカツカレー





めっきり昼食を外食しなくなって
家に帰って食べています
自分で米炊いて用意すれば大体一食200円位で済むんだよな
やはり昼は米を沢山食べたい(大体1.5合位は喰らう)


仕事場と家が近い特権だね

ファーハット








もう冬も終わっちゃうけど
ファーハット被りたいなと思って衣装部屋を発掘
するとリアルファーのハットが2つ出てきた
右のはよく被っていたのを憶えてるんだけど
左のを買った記憶が無い…
多分買ったのはどちらも5年以上前



結局土曜日に右、日曜日に左
冬が終わる前にもっと使おう

久しぶりの事と初めての事

  • Day:2017.03.05 23:59
  • Cat:









日曜日
洗濯機を回し朝からベースを弾く
1963 VOX T60でRickenbacker 4001V63と1961 Hofner 500/1を鳴らす
束の間の幸せな時間
Paulはwith the beatles迄は1961 500/1を使ってたんだよな…











お昼にはお台場へ。良い天気だね
気持ちいい











目指すはZEPP TOKYO
live以外でここへ訪れるのは初













5年半ぶりのリアル脱出ゲーム
とはいっても前はマンションの一室だった
こんな大規模なのは初めてだ
当時のブログを見ると、当時からZEPPや神宮球場でやってたんだね











はい、脱出失敗しました
惜しかったなーと思ったら全然時間が足りてなかった
でも一度要領がわかったので、次はもっと上手くいくハズ
という訳で、5月の脱出ゲームにまたこの6人で挑む事にした
次こそは


余談だけど、SCRAPと聞いてふとパズルガールズ
思い出して検索してみたら2014年末に活動休止していたのか











夕方から3時間飲み放題を経て3次会
友人のススメでシーシャ(水タバコ)のお店へ






俺全然煙出てない…





非喫煙者の俺ははじめ上手く吸う事が出来なかったけど
コツを掴んだ後は大量の煙を吐き出す事が出来るようになった






怪しい画





シーシャ自体は初体験だったし刺激的だったな
しかし、その場で酒も同時に(ストロング9%)飲んでいた為か
酒が回り過ぎて多分10年ぶり位に吐きました(ちゃんとトイレでね)



シーシャのお店自体は都内にも至る所に有るようだね
なかなか楽しかった
おつかれさま






オカザキ春のパンまつり 2017








土曜日
オカザキ春のパンまつり 2017に
「なるぽん」として出演させていただきました
思えば自分の名前がバンド名に入ったのって初めてだな…
看板を見て何だか不思議な気持ちになった


今回の「オカザキ春のパンまつり」のイベントはとてもアットホームで
とても良いイベントだったし(全てのバンドを拝見しました)
最後のバンドのボーカルさんが佐賀に行ってしまうとの事で
皆で送り出すような演出が有り初対面ながらも少しぐっときてしまった…
ああいうの弱いな、俺
全然知らない奴が急に泣き出しているとひかれるので止めときました


打ち上げも楽しかった!会話の内容がひどかったけど。笑
バンドマンお花見2017のメンバーも着々と増えてます











ボーカルと2人きりで演奏するアコースティックユニット形態は好きで
昔はピアノ&ボーカルの人とユニットを組んでliveをしていた事が有る
他でのliveや結婚式、友人の誕生日で色々な人と一夜限りのユニットを組んだ
2人きりで演奏するギターの役割に自分を選んで貰えるのはとても光栄な事で
やるならば、全力で取り組みたいなというのが毎回の気持ち


ぽんちゃんとは9年の付き合いで
今まで一度だけ、元バンドメンバーの披露宴で2人で演奏した事が有るけど
こういったステージで演奏するのは初めて
アコースティックをやりたいと思っているのですが一緒にやってくれませんか?
と打診された時は二つ返事で引き受けた











Setlist(20分ステージ)

・恋
・Hello, Again(昔からある場所)
・カブトムシ



恋ではぽんちゃんがピアニカとタンバリン・俺がコーラス
Hello, Againではぽんちゃんがピアニカ・俺がハモリと
曲冒頭にギタートップをパーカッションにして
2小節叩いてそれをルーパーに記憶させてループし
曲のリズムパターンにするというような事をやった
ジャカジャカかき鳴らしてボーカルが歌うだけでもアコースティックだけど
2人きりでどこまで出来るか、工夫を凝らして作り込むのも好きだ


ぽんちゃんにはピアニカやタンバリン、歌い方まで色々なリクエストを
出してしまったけど一度も不満を言う事無く一所懸命に取り組んでくれた
これが自分達2人が出来る100%のステージだったんだなと思う
何となく良かったね、より、反省点とかもっとこうしたかったなって気持ちが
一生懸命やり遂げた結果の表れだと思うから


気が付けば今一緒にやってて一番古い付き合いのボーカリストはぽんちゃん
これからも宜しくね











最後の曲はぽんちゃんへの個人的なリクエスト
歌とギターだけのシンプルな編成でやらせてもらった


ありがとう






【明日】なるぽん【live告知】








~オカザキ春のパンまつり 2017~


2017年3月4日(土)
OPEN14:30 /START15:00
Ticket:FREE(drink¥500)

15:00~15:20 なるぽん ←ココ
15:30~16:05 どうでもいい(女性ボーカルごちゃまぜ)
16:15~16:50 ヅヅヅヅ(ズズズズ)(JUDY AND MARY)
17:00~17:35 つじの☆ひろ(東京事変、椎名林檎)
17:45~18:20 さとう★けこ(女性ボーカルごちゃまぜ)
18:30~19:05 かちょのストロベリーマミタス(女性ボーカルごちゃまぜ)




「なるぽん」という名前でぽんちゃんと二人でアコースティックで出ます

昔、当時のバンドメンバーの披露宴で演奏して以来
8年ぶりに2人で演奏する機会が出来ました

イベントのトップバッターでゆるりとした時間をお届けします
打ち上げも飲み放題・中華料理付きで2000円
どなたでも参加出来るようなので良かったら遊びにいらして下さい

タイ旅 2017

  • Day:2017.03.02 17:43
  • Cat:







1年ぶり
2月がタイのベストシーズンで、去年の2月に訪れて
とても楽しかったので今年も行こうよと
去年は2人だったけど今年は4人に増えました



ツアーでの申し込みだったのでバンコク市内のホテル付きだったんだけど
楽しかったパタヤ(海のあるリゾート地)に1日目・2日目に行こうという事になったので
パタヤで2泊分の宿をとる事に











THE BASEというコンドミニアムにAirbnbを利用して宿泊
Airbnbというのは民泊の事
オーナーが部屋を貸しますよという情報を出せるシステム
1人1泊1000円程度













27階建ての17階
向こうには夜の海が見えた











部屋はコンパクトだけど4人寝られるスペースは有る感じ
建物自体が新しいから清潔感もあり、設備も充実してる
充分だね













最上階・屋上には豪華なラウンジやプール
パタヤの町を一望出来、リゾート感を十二分に味わえる













海と繋がっているように見えるインフィニティプールは
パノラマ感抜群
天気も良いしすっかり夏気候です















宿近くにはビュッフェを提供しているホテルや飲食店が幾つも有り
2・3泊目はそういった場所でモーニングを食べた
折角だし出来るだけ色々な場所で食べるのが楽しいよね
大体130~150B(450円位)






タイのドナルド。大きい







海外に来たら恒例のマックも


NAMTOK RICEという全くマック感を感じさせないご飯のメニューを発見
興味本位でオーダー
これがまた辛くて…この旅一番の辛さを経験したかも知れない
パクチーと辛い物が好きな方は是非一度食べてみて下さい















PATTAYA FLOATING MARKET
水上マーケットには一度行ってみたかった
ここは観光マーケットだけど、中には沢山のお店が有り
雰囲気は十二分に味わえ、歩くだけでも楽しい
お土産もここで調達出来た






焼き鳥…ならぬ焼きワニ。臭みが無く柔らかくて◎


マンゴー100%ジュース。ジューサーで作ってくれる


シルバーのタイらしいブレスレットを買いました







タイは夏気候で、歩いてるだけでも汗がにじんでくる位だけど
屋根の下だと涼しい風が吹いてきて快適で
いつまでもそこ居られそうな居心地の良さ


去年タイへ訪れ、夕方から海辺のバーで飲んでいた時
同じ事を思ったな
陽が落ちるととても気持ちの良い気候になり
いつまでもそこに居たくなる
やはり2月のタイは好い











移動はタクシーがメイン
パタヤではソンテウ、バンコクではトゥクトゥクも
ソンテウとはトラック荷台の周回バスのようなもので10バーツで乗れる
適当に周回していて、降りたい場所で降りる感じ











どうやって降りるのかというと
バスのような呼び鈴が付いている
日本には無いもの、面白いね





















夜はバーをはしごしたり
海の見えるロケーションの良い場所で食べたりしたけど
一番美味しいな、と感じたのは
雑多な路地の中にある大衆食堂のようなお店
変に外国人向けでない、現地の人が普通に食べに来るような場所が美味しかった
これは日本でも同じだよね
















最終日はバンコクに帰ってきてワットポーへ
本堂の中はヒンヤリとしていて、多種多様な国の人々が座っていた
一番前、本尊の目の前で座っていると
いつまでもそこに居れるようなそんな不思議なパワーを感じたな















そして寝釈迦仏には圧巻
貴重な後ろ姿もしっかりと拝んできた
大きさは勿論、細部迄手の込んだ造形に圧巻


またタイに来たら、寺院に行きたい
プーケットにも行ってみたいし
観光マーケットではない水上マーケットも経験したい
行きたい場所が沢山有る
食べたい物も
興味は尽きない











3泊4日はあっという間
また来るね

歴戦の証








Martinの弦を替える


このアコースティックギター
自分が19歳の時に新品購入してそれから15年間
ずっとスタジオ、liveでメインで使用してきた
その結果、フレットが画像のような状態
一度も擦り合わせもした事が無く、それでよく15年もったなと
(家ではあまりギターは弾かないので…)


そろそろ調整かな