60年代Voxアンプがやって来た

  • Day:2016.11.29 13:07
  • Cat:楽器







イギリスはブリストルより大きな荷物が届いた







1963 Vox T60 BASS head and T100 cab



Back view





60年代のVoxアンプ
元はボロボロの状態のものだったのを完璧にレストアしてある代物
しかしヴィンテージとしての価値は薄れるので手頃だった
(イギリスからの送料を入れて20万弱)



レストア内容としては

・ヘッド・キャビのレザー・グリルクロス・パイピング等張り替え
(ヘッドのグリルクロスとバッジ類はオリジナル)
・ヘッド内部の電解キャップと抵抗の一部を取り換え



キャビは張り替えとはいえ、やはり
ブラックよりブラウングリルのVoxアンプはぐっと来るものがある
(ブラウングリルは64年初期迄の仕様)













ヘッドとキャビのプレート













キャビ内はFANE社の2×15"スピーカーが2発
オリジナルではないんだろうけど状態は良さそう






64年初期までのカッパーパネル





ヘッドのコントロールはVOLUME BASS TREBLEの3種類
このアンプはベースアンプ
でもギターでも全く問題無く使えます
むしろベースを絞ってトレブルを上げてやると
箱感の強いチューブアンプのような音色を奏でてくれる
このアンプ、トランジスタなんだけどね











T60 BASSは、60年代当時主流だったチューブアンプに続き
開発された最先端のトランジスタベースアンプ
BeatlesのPaulがliveで使用していたけど故障しやすかったようで
また元のチューブアンプに戻しています
まぁ当時のBeatlesは毎日のようにステージがあったし常に大音量で酷使してたから
当時技術が成熟していて安定した動作のチューブアンプの方が
使いやすかったんだろうね











電圧はイギリス国内の電圧・220V固定なので
中古で100V→220Vのステップアップトランスを買った
楽器用のステップアップトランスって100V→120Vのしか無いから
これは楽器用とか拘らなく広く探した
ただのトランスなのに変わったカラーリングしているなと思ったら











今まで機材部屋に鎮座していたVaporizerアンプと同じ色
取り敢えずリビングに設置
こいつのルックスも好きなんだよなぁ











機材部屋に良い具合に収まったVOX T60 BASS head and T100 cab
この部屋には一台だけ、練習や音作りに使うアンプを置きます
これから宜しくね

初雪

  • Day:2016.11.24 23:59
  • Cat:日常







予報通り降ったね
思ったより降り続けて結局昼過ぎ迄降ってたのかな
雪嫌だ~って社会人が多いんだと思うんだけど
徒歩で仕事場に向かえる自分としてはワクワクでしかない
まぁ、何をするでもないんだけどね


たまには雪を眺めながらの仕事も好い

勤労感謝の日








カルビマック、早速食べてみた



んー…こんなんだっけな?
何か残念
今年の一番はテキサスバーガーかな











夕方まで仕事して、夕方からはaikoバンドリハ
いつもスタジオでの写真って撮らないんだよな
だからこういう「一応一枚撮っておこう」的なショットになってしまう











居酒屋でぽんちゃんのBirthdayをサプライズお祝いしました
お祝い出来て良かったね
おめでとう











ゆた君とはじめましてでした
1月liveはこの布陣で!

「君の名は。」聖地巡礼に行ってきた

  • Day:2016.11.22 08:55
  • Cat:









日曜日
仙台から友人の女の子が遊びに来たので
お出迎えしてカフェで腹ごしらえ
ぽかぽかな天気でテラス席がとても心地良い
本当に11月下旬か…?



この日は何をしようかという話になり
「君の名は。」の舞台を見て回ろうという話になっていた
聖地巡礼ってやつ
そういう事初めてやる。楽しそう













信濃町駅前の歩道橋
ここは結構撮影している人が多かった
俺らも撮影する訳だけど無性に恥ずかしい(ミーハー感)
こういう事なんだね、聖地巡礼…













ボルダリングでよく降り立つ四ツ谷駅前
奥寺先輩とデートの待ち合わせをした場所
良い笑顔だね…













そしてポスターにもなった有名な場所
クライマックスシーンに登場する階段
これも四ツ谷駅から10分程歩いた場所に在った











因みにこの舞台も人はこんな感じ
沢山の巡礼者が来ていました
この写真を一枚撮るのも、人が有る程度はけたタイミングを
狙ってだったので結構苦労した…











須賀神社という神社の階段
神社自体もとても風情のある場所で
よく来る四ツ谷にこんな場所が在ったのか、と映画と関係の無い部分で感動











今年も残り少ないけどおみくじをひいた
中吉か
大きな事故も無く過ごせますように



陽も落ちてきた
最後のお目当て、いちょう並木へ











外苑前のいちょう並木
去年迄はいちょう祭りが開催されていたようだけど
今年は中止
だけど暗くなってからもいちょうを楽しむ人々が集まっていた













なかなか綺麗だよね
まだ青い部分も有って、あと一週間すれば一番の見ごろになりそうかな
といった具合



そしてここもしっかり、聖地なんです













これが最後
明治神宮外苑の正面の信号
3人の下校シーンで使われました



夜は第三回大人会
そのまま友人も連れて行った











赤坂見附の「板前寿司 江戸」
外観がド派手











中もド派手
着替えの浴衣も用意してありました















メニューもド派手


イクラは「よいしょ~よいしょ~」という掛け声とともに
ご飯にぶっかけてくれるパフォーマンスも。
俺も全力でよいしょ~しました











沢山歩いて美味しい物を食べて幸せな一日だった
またおいで!

BISTRO ひつじや

  • Day:2016.11.19 23:59
  • Cat:







雨でサバゲが中止になってしまったので
昼飲みをしようという事で友人おすすめのお店に











BISTRO ひつじや
中東料理なのかな
新宿と代々木の間の路地にひっそりと佇むお店
なのに開店11時30分と同時に入ったらほぼ満席に
どうやらディナーは予約無しだと入れない程の人気店だそう











起きて初めての飲み物がワイン

華金は壁を登る

  • Day:2016.11.18 23:59
  • Cat:







平日ボルダリング
しかしクライミングシューズってちっちゃいなぁ
マイシューズも段々馴染んできた気がする



新宿の方へ久しぶりに来たんだけどコースが多くて楽しい

冬の景色

  • Day:2016.11.17 23:59
  • Cat:日常







ぽかぽか











紅葉です
青い空とのコントラストが美しい











公園で木の剪定してた
大きな木の剪定はクレーン車を使うんだね
大仕事











さて、冬といえば。
本日からみたいです











やっぱり黒











夜はいつものメンツで飲みました
とは言っても久しぶりの奴も居たな
昨日購入したローソン100の広角レンズを使って撮影

スマホ用広角レンズ

  • Day:2016.11.16 20:59
  • Cat:日常







ローソン100でスマホ用広角レンズを発見
つい試しに買ってみた



最後に持ってたのがバラバラになってから
手元に無かったから丁度良い
108円だし
身近になったね、広角レンズも

絶望ゲイシャガール 3rd








本日、絶望ゲイシャガール 3回目のlive
とても気持ちの良い天気で、朝リハからあろちゃんの運転する車で
新宿HEAD POWERへ











今回はヤマタノオロチと共同主催のイベント
「スイートナイトdeハバタカナイト」


何故ヤマタノオロチと共同主催をやろうという事になったかというと…


今年の1月に2年ぶりに参加したセッション「スパルタセッション」にて
パスピエのS.Sを弾く事になりYoutubeで検索したら
TOPに出てきたのがヤマタノオロチの演奏動画


そして2ヶ月後の絶望ゲイシャガール 2ndに出演させて貰った
「Feel the emotions! vol.2」にて主催をしてくれた
らぽさんが何と「ヤマタノオロチ」のベースさん
(これはlive当日まで知らなかった)
会場にVocalのAsummyも来ていて


手伝いを終え帰宅しようとしていたAsummyに声をかけ
そのまま飲みの場に連れていき(この辺の自分はGJ)
らぽさんとAsummyと、今度イベントやりましょうと話したのが後々のきっかけ











4月にはバンドマンお花見にヤマタノオロチのメンバーを呼んだ
その時、GRAPEGARANのメンバーが来ていて
出演バンドが少しずつ決定していきました











グループチャットで各バンドから幹事グループを作り
LINEのやり取りのみでは決められない事を決めようという事も含め
9月に行ったのがミーティング決起会


「LINEのやり取りのみでは決めづらい事」の一つがイベント名


酒の場でノリで決めたら何とかなるだろうという事で
結局、絶望ゲイシャガールの時にも利用した
バンド名メーカー的なサイトに再びアクセス
(実は「絶望ゲイシャガール」は俺の名前を入れたら出てきたバンド名)






白い塗りつぶしは俺のフルネーム





またまたというか俺の名前を入れた時
「スイートナイトに羽ばたかナイト」
という何とも語呂の良い曲名が出てきたので
少し変えてイベント名にする事になった











フライヤーやおまけ作成、告知、当日の撮影等
参加バンドメンバーで1から作り上げていった企画だった
特にライヴハウスの予約や会計等取り仕切って下さった
らぽさんには感謝しています
構想から7ヶ月とちょっと、やっとこの日を迎えたわけです






ヤマタノオロチ


GRAPEGARAN




出演バンド
ヤマタノオロチ(パスピエ)
GRAPEGARAN(GRAPEVINE)
ミスティヌ(秦基博)


そして我らが絶望ゲイシャガール(椎名林檎・東京事変)
どのバンドもとても素敵なステージだったし
とても盛り上がっていた
(準備の為ミスティヌは楽屋のモニターで拝見しました)


ヤマタノオロチ
Asummyが体調が悪かったみたいだけどそんな事を感じさせないステージ
よく練られていて観客を楽しませようという意識を強く感じるMC
トラブルにも明るく対処していて流石だったな
トップバッターを努めてイベント全体の空気を作ってくれた


GRAPEGARAN
独特のバンドの空気感が在るね
(演奏中は緊迫しているけどMCでは途端に緩くなり、そのギャップが良い)
やはりliveを重ねているバンドという事で音が塊になりこちらに届いてくるような感覚
正にギターロックだけど鍵盤の相性も良い


ミスティヌ
秦基博コピーだけかと思ったらミスチルも演奏していましたね
Vocalさんの伸びやかな歌声が印象的だった
あと感動のサプライズも行ったみたいで
こちらは出番前だったけど見ているこちらがほっこりしたな











出番です



















































今回はElectric Moleがコンセプト
下剋上からも何曲か入れたセトリ
衣装も和装縛り


ドラムのさっくんが仕事の都合上出演出来ない
となった時にあろちゃんの紹介で叩いてくれる事になったのがたけちゃん
腕前も人柄もとても素晴らしいドラマーで
直ぐにうちのバンドに溶け込んでくれた
当日はさっくんも観に来てくれて嬉しかったな


今回のイベントで各バンドが、それぞれのアーティストを
シャッフルして演奏するという企画で
うちは秦基博の「ひまわりの約束」をカバーしました


アンコールはヤマタノオロチのVo.Asummyをステージに呼んでの「きらきら武士」
一週間前に某バンドと被ってしまったようですが…(笑)
まぁ同じアーティストがテーマだとこういう事も有るよね













あろちゃんとAsummyを引き合わせたのが10月
その時にカラオケで「きらきら武士」を歌ってみて貰ったがとても良かった











そして我がバンドのスタジオにAsummyを呼び
初めてバンドで合わせたのが当日の朝


まぁ我がバンドらしく、楽しくやれたのではないでしょうか











(setlist)
すべりだい
意識
ギブス
黒いオルフェ
ひまわりの約束(秦基博カバー)
シドと白昼夢
病床パブリック
幸福論
真夜中は純潔

Ec.きらきら武士





当日遊びに来て下さった皆様、有難う御座いました
Vol.2もご期待あれ!

カレー週間

  • Day:2016.11.10 10:00
  • Cat:









ルーを使わずにカレーを作りました
トマト缶たっぷり











ヘルシーで美味しいカレーが出来た
でもちと甘いかな











次の日はガラムマサラとチリパウダーを多めに追加してみたら
良い具合にスパイシーなカレーに変化
色も黒っぽくなったな
スパイス次第で色々と楽しめるカレーは楽しい

おふろcafe bicouac

  • Day:2016.11.05 23:59
  • Cat:







11月5日、土曜日
本日は晴天なり
水族館の日といい、何らかのきっかけで
どうやら俺は晴れ男になった様子



熊谷に新しく出来たおふろcafe bivouacへ行ってまいりました













2時間のドライブ
途中、ステーキガストで昼食
サラダバイキング良いね













無事に到着



おふろcafeには大宮にも有ってそこには何度も
訪れた事が有るんだけど、そこより大きかった
そして、とてもお洒落な内装



















中にはカフェやバーが併設されており、
自分で注げるワインバーも充実
美味しいコーヒーは飲み放題です











何故かミリタリー雑誌も(笑)











そして特筆すべきはボルダリング施設
しかし、水・木のみの利用…
今回は利用出来ず



芝生に有る穴は、人を駄目にする穴











中はこんな感じ
母親のお腹の中みたい











4人全員で入ってみた















他にも、お風呂から出るとくつろげる楽しみが沢山
ここは間違い無く、一日中居れる…
正に、人を駄目にする施設











芝生でボードゲーム
次は朝イチから夜中まで居たい!













楽しかったけど今度はもっとゆっくりしたいから
また来よう

【明日!】スイートナイトdeハバタカナイト【絶望ゲイシャガール】








スイートナイトdeハバタカナイト
2016.11.6(日)
OPEN/15:20 START/16:00
ticket:¥500(+Drink¥500)

新宿ヘッドパワー
(http://headpower.tokyo)



16:00〜16:45 八又巳ヱ 【パスピエ】


17:00〜17:45 GRAPEGARAN 【GRAPEVINE】


18:00〜18:45 ミスティヌ 【秦基博】


19:00〜19:45 絶望ゲイシャガール 【椎名林檎・東京事変】 ←ココ






終演後会場内で打ち上げ(〜22:00)
軽食/飲み放題¥2500




八又巳ヱとの共催イベントです。
どのバンドも素晴らしく、イベントとして価値あるものになりました。
今回、出演バンドのカバー元アーティストの曲をシャッフルして
一曲演奏する、というテーマを設けたりと初の試みも有り、
最初から最後まで楽しめる面白いイベントになりそうです。
打ち上げもそのまま参加出来ますので、是非お時間のある方は
遊びにいらして下さい。

サンシャイン水族館

  • Day:2016.11.03 23:59
  • Cat:









11/3 祝日 文化の日
とても気持ちの良い天気



サンシャイン水族館に出掛けてきた



















幾つか綺麗に撮れた写真をば











亀の甲羅に登りたい亀と











岩場を登りたい亀
永遠と挑戦を繰り返していました
こんなに足がピーンと伸びた亀は初めて見た













夜はハニートーストを食べに行く予定が
水族館で魚を眺めていたら魚を食べたくなったという意見が合致した為
魚のメニューが豊富そうな居酒屋へ



久々にデートっぽい事をしたな…

11月ですね








今日から11月
賑やかなハロウィンも終わり、めっきり寒くなってきて
落ち着いた季節の変わり目を感じる
今月からlive続きなので弦を替えた



何となく古い弦の佇まいが良い