さとやん・ちぃちゃん邸訪問

  • Day:2016.08.29 23:59
  • Cat:









初めて、さとやん・ちぃちゃん邸にお呼ばれしました











ちぃちゃんが腕をふるった料理も
とても美味しかったな













そしてサプライズで8月産まれのさとやんと共に
お誕生日をお祝いして下さいました
有難う御座います











次は沖縄だ!

一泊三日、長野の旅

  • Day:2016.08.28 23:59
  • Cat:







友人宅を出てそのまま集合場所へ
夜中出発で長野へ向かいます











その前に山梨へ寄り道
まだ夜中の4時
友人が連れて来てくれたとっておきの夜景がそこにあった











そして朝4時半から営業しているほったらかし温泉へ



生憎の曇りで日の出は望めなかったけど
景色を眺めながら暗闇から段々と辺りが明るくなっていく露天風呂は
とても絶景で















高台にある気まぐれ屋の朝ごはんは
とても絶品だった



そして今回のメイン











阿寺渓谷へ











川の水はとてもとても冷たくて
慣れるのに時間がかかった…というか
最後まで慣れなかったけど













純度が高くて透き通った水はエメラルドブルーに映え
とても神秘的な風景が広がっていた

























遊んだ、遊んだ
本当に皆はしゃいでた
こんなに美しいシチュエーションで川遊びなんて滅多に出来ないしな



遊び倒してお腹も空いたところで
意識の高そうなそば屋さんへ











普段は十割そばを提供しているらしいけど
夏は例外なようで少し残念
美味しかったけどね



本日の宿はのぞきど森林公園キャンプ場











つくしんぼハウス
ツリーハウスのようなコテージで
秘密基地感が半端無い











一棟の定員が4名なので二棟借りました
いやぁ、かわいい

















つくしんぼハウスの下にU字溝が有るので
そこを使用してBBQしたり焚き火したり
キャンプらしい夜を過ごした











途中、眠気がたまらなく一人つくしんぼハウスで仮眠していて
起こされたらいきなりハッピーバースデー…
有難う御座います
今年も沢山の友人に祝って貰えて幸せです
仮眠直後だから半分夢見心地だった











ボードゲームで負けた人が飲むっていう事をしていたら午前2時
ベロベロになる人もいて
あっという間に眠りについたっけ
毎度の旅の醍醐味ですなぁ
※真ん中の一升瓶はワインです












チェックアウト後に午前中から温泉に行き
伊那市にある「たけだ」にソースカツ丼を食べに行った
ソースカツ丼は信州名物らしい
隣に精肉店が併設されている事からも質の高さが伺える











ソースカツ丼で一番高い「ジャンボソースカツ丼」のみ
肉がサーロインかリブロースで選べる
(通常は全てサーロイン)
折角なので「ジャンボソースカツ丼」のリブロースを選択
随分といい値段するなーと思ったけど













実物が出て来て納得
食べたら肉が驚く程ブ厚いのに柔らかい
こりゃこの値段の価値は有るなと納得した
信州へ行ったら是非一度食べてみて下さい











一泊三日の旅、少しハードかなと思ったけど
終始色々な事が有って濃厚な旅になった
また夏になったらキャンプしたいね



帰宅してすぐスタジオ(最後までハードでした)

濃い週末の始まり

  • Day:2016.08.26 23:59
  • Cat:







金曜の夜
引っ越したという友人宅にお呼ばれ











バーカウンターに螺旋階段のある
とてもモダンで素敵な空間だった













料理上手な友人は沢山のおもてなしをしてくれた











そして何とケーキが登場
そうだ、誕生日だった











プレゼントまで



今は年に数回会えるかの関係になってしまった
友人も居るけど、こうして自分の誕生日を憶えててくれていて
ちゃんとお祝いしてくれるなんて自分は幸せ者だね











あっという間だったな
また今度、ゲス会しよう!



そしてそのまま旅行へ旅立つ金曜夜だった

調布花火大会

  • Day:2016.08.23 19:34
  • Cat:







調布花火を観に来ました











天気が心配だったけど
何とかもってくれたね
夕方の燃え上がるような夕日が綺麗だったな



会場には17時位の到着になったけど
今回もちゃんとシートを敷く事が出来た
毎年何とかなるもんだ













スマイルやハート等、モチーフを模った花火が多くて
なかなか楽しかったな
花火大会毎に趣向が違うから、どこの花火大会に行っても
それぞれの味が有って楽しめる











今夏の花火大会はこれで終わり
微かに夏の終わりを感じた











また来年も皆で浴衣着て出掛けようね

秋葉といえば

  • Day:2016.08.20 23:59
  • Cat:







土曜日の昼下がりからボルダリング
やっぱり空いてるなぁ…
一時はジムを変えようかと思った位だけど
日と時間を選べばとても穴場なようだ










夕方からは、行った事が無いという3人を引き連れて
秋葉原のメイドカフェ、めいどりーみんへ











席に着くなり目の前のステージでライヴが2ステージも続いたり
(その間喉がカラカラ)
満員のお客さんの前でぽんちゃんがステージ上に上がらされたり
濃厚な時間を過ごせた
何だかんだ2時間位居たかも…















3人とも楽しんでもらえたようで何よりである






顔が酷すぎた





俺が一番楽しんでたけどね。











夜はCLUB GOODMANで
以前ボルダリングでご一緒したベーシストくらさんの所属する
SPEEDコピバンを観に行った











演奏陣6人、フロント4人の10人体制のバンド
演奏も歌も上手かったし、何より俺は高校時代
ファンクラブに入っていた程のSPEEDファンだったので
当時liveで恒例になっていたフリをしたり、口ずさんだり
昔を思い出してしまった…
楽しかったね。俺もSPEEDのバンドはやってみたいなーと
昔からほんのり思っています



何だかんだ盛り沢山な土曜日でした

初BASS ON TOP








華金飲みの前に、久々にドラムをぶっ叩いてきました@池袋BASS ON TOP
カノウプスのセットだった



BASS ON TOPって初めて利用したけど、元VOXなんだよね
至れり尽くせりの施設は流石だったな



やっぱりドラムも好きだな
ずっと叩いてないと感覚を忘れちゃってるけど
30分位叩いてると思い出してくる

ザ・ベンチャーズの思い出








最近何故か自分の中でベンチャーズ熱が到来していて
常にYoutubeで聴いているので
初めてiPhoneにベンチャーズを入れた



このCDは俺がまだ小学生低学年の頃かな
父がショッピングセンター内のCDショップで買い与えてくれた一枚
昔良くあった、オフィシャル物ではない14曲入りのお徳用CDだけど
主要なベンチャーズナンバーは大体入っていてこれを
CDながら擦り切れる位聴いた



父は若い頃バンドマンだったので家にアコギが有って
俺はそれを使って父に習ったベンチャーズを弾いたり
段ボールで作ったドラムセットで叩いたり。
それが楽器に触れたきっかけ
自分がビートルズフリークなのは結構人に言っているけど
実はきっかけはベンチャーズなんだよね



で、その頃父に連れられてベンチャーズのコンサート…
liveというよりコンサートっていう感じ
を観に行ったのを覚えてる。大宮ソニックシティだった気がするな
ベンチャーズの黄金期のメンバーは二人
(メル・テイラーが1996年、ボブ・ボーグルが2009年に)
亡くなってしまっているんだけど
その頃は全員が元気にステージに立っていた頃で
まだその時に生のベンチャーズを観れた事、父に感謝ですね



今もベンチャーズは夏に日本で活動しているけど
黄金期のオリジナルメンバーは一人も立っていません











ベンチャーズって聴いた事無い人からは
古臭い印象を持っていかも知れないけど
黄金期の64~66年辺りはとても(演奏も音色も)ドライブしており
ロックなバンドなんだよね
インストでエフェクトを殆ど使わず、奏法で音色を色々と出していて
そこにメル・テイラーのエモーショナルなドラムが入ってきて
ベンチャーズサウンドの完成
メル・テイラーなんてハイハットの他にシンバル一個だけ
ギターと同じ、叩き方で音色を変えてる
極々シンプル・カッコイイ



(悪いとは言わないけど)当時歌謡曲だらけの日本に
こんなにも斬新なサウンドが登場したら魅了されるよね
日本では最初にベンチャーズが流行して、ビートルズはその後
だから日本でエレキサウンドの土台を作ったのはベンチャーズ
日本ではその頃エレキギターの文化も無かったからね



半世紀以上経った今でも日本で愛されていて
カッコイイと思えるバンドってすごい

銃のメンテナンス










この前のサバゲで
メインのSCAR-Hのハードストックボタンをフィールドで無くしてしまい
途中からテープで補強してのゲームとなった











なので購入しました
Laylaxのハードストックボタン



純正ではないけど純正より丈夫なアルミ合金で出来ている(純正はプラ)
今回はこれを取り付けます











中身はこんな感じ
ちゃんと、スプリングとねじ(スペアも)が付いてくる











銃の内部に折れたボタンの残骸が入っていた
これを取り除きつつ











スプリングをかませながらボタンを押し込み











ネジで締め上げ完成(このネジも極小で気を遣う、スペアは嬉しい気遣い)



うん、ちゃんとかっちり動作する
ついでに銃の各部を点検すると、紛失しているパーツやネジが緩んでいる箇所が幾つか有った
可能な限り直したけど、メーカーにパーツの取り寄せ可能か問い合わせなくちゃな

初納涼船

  • Day:2016.08.14 23:59
  • Cat:







友人達と7人で東京湾納涼船を初体験してきた


付き合いも10年以上になるけど
こやつらと浴衣で出掛けるのは始めてである













飲み放題付きで2600円
リーズナブルなんだね











船の上は人でいっぱい
人酔いするかな?と思ったけど酒にも酔ってるので
そのワイワイ加減がとても楽しくてあっという間だった…
酔ってうちらの界隈に知らない人を連れてきたりしていた






みかこ…と知らない女の子達





まぁたまには良いよね











レインボーブリッジの下で乾杯!

8月サバゲ@フォレストユニオン








8月サバゲ@フォレストユニオン











今日はいつもの3人に加えて友人1人の4人で参戦
初参戦なのにバッチバチの装備を揃えてきた
嬉しいね











ゲーム自体は個人的に2つのゲームでフラッグゲット出来た











夏はフォレストユニオンに限る
ゲームで走り回るから汗だくになるけどフィールド自体は涼しくて最高!

山の日のプール

  • Day:2016.08.12 17:36
  • Cat:







としまえんプールに来ましたよ











普段食べないのにこういうとこに来たら食べたくなるラーメン













数十年ぶりに乗ったジェットコースター
(めっちゃ小さいやつ)













「アンチックカー」
ネーミングもレトロ

















としまえんの遊具は全体に古臭くて(良い意味でも)
どことなく落ち着く雰囲気が漂っている
この日の夕方はとても涼しくて
園内を練り歩く時間も快適だったな













遊園地は苦手な筈なんだけど
何故かはしゃいでしまったね
プール以外にも色々と乗って楽しめたし
疲れたけど楽しかった



夜は焼肉に行って解散
朝早くから夜遅くまで遊んだ一日だったね
次は花火大会かな

早めボルダリングが良し

  • Day:2016.08.07 23:59
  • Cat:







お昼過ぎからボルダリングへ
とても空いてる!
平日夜とは大違い。これからはなるべく早めに行こう…



人が増えないうちにガシガシ登っていたら
結構早めに満足してしまったので
16時前には居酒屋探し。(笑)











ギリギリまでボルダリングメンバーと飲んでまして
その後に予定をはしご、万世へ
鉄板ですな(文字通り)













この場で、8月の最後に泊まりがけで川へ行く事が決まった
またひとつ楽しみが増えたね

古河花火大会

  • Day:2016.08.06 23:59
  • Cat:







今年買った、アンティークkenzoの浴衣を初めて着用して
茨城は古河の花火大会へ行ってきた











本当はこの日、毎年言っている戸田橋花火大会へ行くつもりだったんだけど
友人が車を出してくれるとの事でその友人のすすめでこちらへ



今までは古河花火大会なんて知らなかったし選択肢にも無かったけど
行った事の無い花火大会へ行ってみるのも楽しいなと思ってこちらにした
とにかく、その辺の花火大会とはスケールが違うらしい













その友人が前日にシートを敷いて場所をとってくれていた為
座る場所にも困らず(至れりつくせり…)






撮って貰いました





早めに着いたので
みかこが作ってきたお弁当や友人が作ってきたおつまみ、
買い出しした食材を食べつつ
お酒を飲みながらボードゲームをしたり
わいわい打ち上げを待った






飛行機のような雲、飛行機雲





19:20
打ち上げです










友人が撮った写真





打ち上げは目の前で、すごい迫力だったな
三尺玉の花火も堪能出来たし
来年からはここの花火大会も選択肢に入りそうだ

新バンドミーティング







華金
金バエさん



さて、今日は夜から12月にliveをするバンドのミーティングでした
思わぬ方向に話が行きつつ…
楽しいliveが出来そうな方向性に定まりました



取り敢えず初リハをするまではイマイチ現実味が無い。(笑)

ビアガーデン色々

  • Day:2016.08.04 11:11
  • Cat:









週の始まり月曜日
雨雲が押し寄せる中
今年二度目の川口ビール園!
月曜は300円安いんだね…



ここは料理もお酒も美味しいし何より家から近いから
一番リピートの多いビアガーデンですね













水曜日は月一の恒例となった大人会で
聖路加ガーデン47Fの「天空のビアテラス」へ
「レストランルーク」のテラス席で、地上221mの夜景は圧巻だったな
東京タワーが臨める席で、逆側の席からはスカイツリーが臨める



お値段もそれなりだったけど普通にデートで来れそうなビアテラスだった
ビアガーデンでもまだまだ行った事無い場所が多いね