沢山の風鈴と巨大な西瓜

  • Day:2016.07.31 23:59
  • Cat:







川越の百万灯祭りへ行きました



下町感のあるお祭りでとても良いね
屋台のものをつまみつつ
目的地の川越氷川神社へ













お目当ての縁むすび風鈴















自分達も書いて透明の風鈴に結んできました











しかし神社は良い画が撮れる



その後はお呼ばれされている友人宅へ













10kgのスイカをご馳走してくれるとの事で
流石にデカイ!お化けスイカだ!











自分はこの一切れでイッパイイッパイ
お替わりは無限に有ったんだけど…
とても甘くて美味しかった
こんなスイカ、買ったら5000円以上するんじゃないかな?



夜は近くの居酒屋に移動
何気にこの4人で飲んだのは初
良い感じに緩い日曜日を過ごせたな

illion Japan Tour 2016@新木場STUDIO COAST








Twitterで当日になってチケットを譲って貰い
illionを観に行った@新木場STUDIO COAST











後ろの方で大人見するつもりだったので
開演時間ギリギリ迄外で時間を潰して入場



期待通りギターが長岡亮介(浮雲)
バックバンドの中でも目立っていたね
ベースは元毛皮のマリーズの栗本ヒロコ
この辺は基本的に3年前のメンツから変わっていない



夜遅くからバンドのミーティングが有ったので
アンコールを待つ事無く退場したんだけど
やはりillionはあらゆる意味で聴きやすくて好きだな
すっと身体に入ってくる感じ

リアルジャンクガーデン









ランチを食べに行こうという事で
駄目元でオオタニを覗きに行ったら営業していた!


過去に3回程行ったのに閉まってた経験有りで
もう諦めかけてたんだけど
友人が行ったら営業していたよという事で
諦めずにいた結果が実った…


実に2年半ぶり(!)の訪問となりました











10年前からよく食べに来ていたこのお店
一度食べさせてあげたかったんだよね
味は変わっていなくて安心した
変わらず素朴で好きな味











我が家のバルコニー















放置しっぱなしのリアルジャンクなガーデン…
昔はちゃんと何かをやっていた名残り。(笑)











みかこが見かねてバルコニーを綺麗にしよう!という事で
床を掃いたり雑草や土を処分したり
せっせと掃除をした結果











とても綺麗になりました











雑草しか無かった我が家のバルコニー
何も無くなったけど、バジルとシソを植えました
また何か少しずつ増やしてみようかな













オリーブもかなり成長してきて窮屈そうだったので
鉢を引っ越し
どんどん育てよ
最近はバルコニーより室内の方が植物が豊富…






足立の花火

  • Day:2016.07.23 23:59
  • Cat:


1人遅刻なので4人での写真





今年初花火大会
足立の花火へ行ってきました











とても涼しくて心地の良い気候だったな
まだ正式に梅雨明けしてないけど雨が降らなくて良かったね











クライミングシューズ購入








LA SPORTIVA Testarossaという
クライミングシューズを買いました
結構いいヤツ



フラットではなくダウントゥ
まぁ、1年以上レンタルシューズで頑張ってきたので
良いかな…と











最初は馴染んでなくて踵が痛いので
ジムでクライミング用のソックスも購入
1000円位した…高級品だね



自分のシューズで挑んだボルダリングはなかなか好調でした
まずモチベーションも違うしね

下駄底の悩み








下駄の歯の状態です
木むきだしそのままの状態だと滑るので、塗って固まるゴムを底に塗ってたんだけど
1、2回で擦り減って塗り足さなくてはいけない状態になり
去年そうやって騙し騙し穿いてたので今年は対策をした











ミスターミニットに持っていき、相談の上底にゴムを貼って貰った
ガタガタな歯もしっかり馴らして貰うという丁寧な仕事
幾つかの種類のゴムのうち、スニーカーに使われるものに決定
かなり減りづらいみたいです
これで多少の憂鬱が解消された

Welcome to Cebu!

  • Day:2016.07.22 17:07
  • Cat:







ブログ5000記事目



7/15~18
昔からの友人4人で行ったセブ旅行について書こうと思う











ホテルはセブ市内から車で30分程のマクタン島











送迎に来て貰ってアイランドホッピングへ











マクタンはセブ市内と違ってまだスラム的な雰囲気がある
夜出歩くのは少し危険かもしれないね
堂々としていれば平気だけど



そしてフィリピンは交通量が本当に多い
特に週末の夕方~夜











かと思いきや普通に道端にヤギが歩いていたり











"JOHN PAUL 2"号でアイランドホッピングへ
なかなかいかしたネーミング















ガイド付きの貸し切りのアイランドホッピングだったので
とても気楽で良かった
そして今まで見た事が無い程に透明でいて美しい海
作られた写真ではない、現実のソレが目前に広がっている











船に揺られて一時間程
アイランドホッピングで一番人気、パンダノン島へ上陸















先ずは腹ごしらえという事で
小さなコテージを一つ貸切って昼食をふるまってもらう
日本人のガイドさんで、料理も日本人好みの味付けで美味しかった
他のホッピングツアーだとこうはいかないらしい
その場で切り分けたフルーツも甘くてとてつもなく美味しい
シチュエーションもそうさせてるのだろう













フィリピンは今が雨季らしいけど
結局4日間一度も雨は降らなかったし
コテージの下だと気持ちの良い風がそよいで
時間を忘れさせる程の心地良さだったな



















パンダノン島では
パタヤでは感じる事が出来なかった「楽園」を
肌で感じる事が出来た





































シュノーケリング、潜ると「ニモ」の世界
水が透き通っているので海中の視界がとてもクリア
こういう海でのシュノーケリングは世界が違うね











少しずつ陽が沈んできて
時間を忘れる程に遊んだ
「今が旅で一番楽しい時間なんだな」
と頭の中で考えていたな











最高級クラスのマッサージもたっぷり2時間体験してみた
日本より物価が安いから出来る事は沢山有るんだよな



以下食べ物の事でも















フィリピンで最も有名なファーストフード「Jollibee」
ハンバーガーだけでなくパスタやフライドチキン、お米まで置いてある
ファーストフードの全てをパク…吸収してる感じ
味付けは全体的に甘め
チープ感のある味付けは個人的に嫌いではない


しかしながら2年以内に日本に進出するらしいけど
日本で受けるかな…といった感じ











フィリピンのマックにも入ってみた
日本に無い「BURGER McDO」というバーガーを食べてみたら
日本でディスコンの「マックポーク」のパテで懐かしさを感じてみたり















フィリピン料理らしい食事は「ZUBUCHON」というお店でいただいた
タイ料理と違ってフィリピン料理の定義をよく知らない
感じたのは、全体的に味が濃いめだという事
タイ料理にある「クセ」が良くも悪くも無い事
魚介も多いなという事











セブのスーパーにも新鮮な魚が沢山置かれていた













これ全部色んなパッケージングのドライマンゴー
お土産需要は有るんだろうなと思ってたけど
普通のスーパーにこれだけ置いてあるんだから
フィリピンの人はドライマンゴーが大好きなのだろうか
甘い物好きみたいだし











甘い物といえばファミマに置いてあったチョコバーが異様に美味しかった
これは日本に有ったら何度も買ってしまうかもしれない













そんなファミマで買い込んでホテルで酒盛りもしたっけ
男旅らしい雑な感じ
こういう時の酒が一番美味しかったりするんだよね











とても充実した連休だった
有難う、フィリピン

RoomClip始めました








https://roomclip.jp/myroom/830801





我が家を写真で公開しています



RoomClipというのはインテリアに特化したSNSで
ごく最近知ったんだけど面白いなーと
誰も知り合いが居ない中ひっそりと始めてみたんだけど
結構新着がタイムラインで表示されるらしく
知らない人も結構見てくれるみたい
登録しなくても見る事は出来るので宜しければどうぞ

今日の夕食

  • Day:2016.07.12 10:00
  • Cat:







豚しゃぶにそうめん…もとい冷や麦
夏らしいメニュー
野菜たっぷり











豚しゃぶを冷や麦にのせて食べても美味しかった
ミョウガ美味しいよね

さっくん&ゆいさん結婚パーティー










土曜日
さっくんとゆいさんの結婚パーティーにお呼ばれしてきました













さっくん家自家製モヒートとレモネードだって。
美味しかった。意外に二つを割って飲むと◎



カフェのようなお洒落なスペースで行われた
とてもアットホームなパーティーだったな

















良い意味で堅苦しくなく、ほっこりさせてくれるような
心温まる集いだったね
見ているこちらも自然と笑顔になるような、そんな二人でした













おめでとう。
末永く、お幸せに。

ボルダリングのジムが…

  • Day:2016.07.08 23:59
  • Cat:







今日はボルダリング@四谷



かつてない程の混み具合で登るのを躊躇してしまった
調べてみるとどうやらこのジムをボルダリングコンで提供しているらしく
リピーターのグループが何組も来ている模様



慣れ親しんだジムだけど他の場所を探す時が来たかも知れないな

七夕

  • Day:2016.07.08 08:46
  • Cat:









七夕の前日
川口の七夕まつりへ行ってきました











このお祭りへは毎年行ってて
夏に行われる夏祭りで(俺の周りでは)どこよりも早く
このお祭りを訪れると夏の始まりを感じる













「らくがきせんべい」
昔は無かった屋台だね
酒を片手に屋台の食べ物も吟味しながら沢山いただきました
早く浴衣を着たい











また来年も来れるかな

サバゲー@フォレストユニオン








月一サバゲ@フォレストユニオン



やはりこのフィールドは涼しくて良い
ヤネックスも森だけど結構暑かったし
今夏のフィールドはここ一択だな













出張でクレープ屋さんやピザ屋さんが来ていた
食関係が充実しているのは良いね
特に夏場、アイスは嬉しい













ゲームは70人程で丁度良い感じ
次は8月だ!

我が家の冷蔵庫








夜中に目覚めてしまい眠れなくて
おもむろに冷蔵庫の掃除をし始めた
全ての引き出しと棚を取り外して洗ってやった











さて、今まで触れた事が無かった我が家の冷蔵庫
我が家に来た人は
「何だか風変わりな冷蔵庫だなぁ」
と見覚えのある方も多いのではと思う











こいつの名は三洋Haier HSSR-21RF
2003年度グッドデザイン賞受賞



購入したのは2007年6月
もう9年の付き合い
当時のブログにも登場












これは事務所物件に住んでいた時



当時中古を探して
色んなリサイクルショップを巡ったのを覚えている
そのお店には他にも数台の(同型の)中古品があった
細かい箇所まで見比べて一番綺麗な個体を買ったんだっけな
本当に重い冷蔵庫で、友人と二人で自分達で車に積んで運んだ



2003年7月発売の機種なので9年前はいくつか選択肢が有ったんだけど
今検索したら殆ど市場に売り物は無いみたい











我が家のはイエローだけど3色のカラーバリエーションがあって
現在たまに見かける中古は必ずといって良いほどホワイト。
イエローとブルーは殆ど見かけない
まぁ当時それ程ホワイトばかり売れたという事だろう











中はこんな感じ
ちゃんと中に冷凍庫も有ります
見た目の可愛らしさに反して205L(冷蔵165L 冷凍40L)の容量
なので、宅飲みで酒や食材を大量に買い込んでも大体全部入ってしまう
(一人暮らし用の2ドア冷蔵庫で大体140L位の容量)











大事に使ってて見た目は結構綺麗だけど
2004年製なのでもう12年選手なんだよね
もしもこいつが壊れたら
もしその時にこの機種を探して発見したらまた買ってしまうかもしれない
そんな存在の冷蔵庫



出来る限り頑張って欲しいな