第二回大人会

  • Day:2016.06.29 23:59
  • Cat:









前回の大人会の時にその場で電話予約した鶯谷園
行ってきました













輝くお肉
やはりここの焼肉が一番美味しい











極上ランプ肉











豚をサムギョプサル的に食べるメニューを初めて頼んだ
前は無かった気がする

使い切ったオーブンレンジ








我が家のオーブンレンジ



あたためを押すと、一見動いているように見えるけど
全然あたたまって無いという症状がしばしば
こりゃ寿命だな…



このレンジは何世代か前のMUJIのオーブンレンジと同じ
(三菱がOEMだったのかな)だし結構可愛らしい見た目で
気に入ってたんだけどこの度お役御免になりました
3年前に2000円位で手に入れたっけ
(充分だろう、もう…)



「使い切る」という行為が個人的に好きなんだけど
家電も使い切る事になるとは











我が家の新入りです











なかなかの美白

夏に向けての戦利品








鎌倉、原宿、あとはインターネットで手に入れた古い夏着物・浴衣・兵児帯
今年は例年に比べてより渋く古臭くなりそう
和装は幾らでも持っていたい











ヨウジヤマモトのマウンテンハット
この前原宿に行った時に入ったセレクトショップで
目について試着したら即座に気に入りまして…
かなり高額だったんだけど、お店のお姉さんと喋っていたら
何故かあれよあれよと40%OFFになり
ほくほくでそのまま被って帰りました



素材が麻なので今夏は活躍しそうだね

何も決めずに歩くのも良い

  • Day:2016.06.26 23:59
  • Cat:







みかこがバイトまで時間があるという事で
急遽原宿で待ち合わせ















この前、鎌倉へ行った時にふいにアンティークの夏着物を買いまして



もうそんな季節かという事で
原宿の古い着物を扱うショップを巡ろうかという事に



一着、個性的な古い浴衣が有ったので購入
今年の夏も楽しみが増えていく











ぶらぶらと原宿散歩していたら
まるで日本ではないようなガレットレストランを見つけてテラス席へ











本格的なガレットとクレープ
コーヒーも美味しかった











夕方になるにつれ風もそよいですごく良い感じの気候で
ずっとそこに居てしまいそうだったけど
渋谷に向けて歩いてみる事にした













途中、カジュッタ(グレープフルーツの中がそのままジュースになっている)
を飲んだり目についたお店に入ったり



今は梅雨時だけどたまに外を歩きたくなる気候に出くわす
目的も無くただブラブラと歩くのもたまには良いね
何だか思いがけずデートっぽくなった一日だった

ポン小西打ち上げ












本日
我が家にて4/30に行われたポン小西のlive打ち上げ
もう2ヶ月も前か…



早く集まれる数人で我が家で料理を仕込みました
皆でする料理はやっぱり楽しい













炊飯器でローストビーフ&ローストポークもしてみた
ローストビーフは売ってる中で丁度良いブロック肉が一つしか無かったので
結果ステーキみたいな見た目になったけど美味しかった















あーたんの牛筋とkidさんの空豆&枝豆持ち込みも加わって
食卓も賑やかになりました











仕込み隊は14時から、打ち上げは16時からやってたので
やはりこの日も8時間位飲んでたのかな…(笑)













あーたん(5月)とジョーさん(6月)のBirthdayも
サプライズでお祝い
おめでとうございます



楽しいLiveと打ち上げが出来て良好なスタートだ!

西新宿

  • Day:2016.06.24 23:59
  • Cat:日常







華金飲みの前に西新宿へ
西新宿でビートルズのブートレッグ(海賊版CD)を買うのなんていつぶりだろう
20年ぶりとかかもしれない



昔程ではないけどまだ西新宿にも数点あるんだね
20年前は西新宿といえばブート屋の宝庫だった

鎌倉2016

  • Day:2016.06.22 18:43
  • Cat:







今年もこの時期に鎌倉へ行ってきた















あまりの人ごみとの事で毎年避けていた
長谷寺
今年初めて行ってみる事にした











土日だと3時間待ちとの話も聞いていたけど
月曜日だったから45分待ち程度であじさい路へ



















高台で気持ち良いね
紫陽花ごしに海が見えるのは今工事中の成就院を思い出す













今年もハート型の紫陽花を発見











こんもり











時期的に少しだけ遅いかな?と思ったけど
本当に紫陽花が咲き乱れていて良かった
そして初めて訪れた長谷寺も本当に良い場所だった
天気も良いしね



雨が降ってもそれはそれで良い
それが紫陽花の季節











ここのしらす丼
去年食べようと思って訪れたら定休日だったんだ
食べさせてあげたかったんだよね



みかこは魚介類が苦手だけど
このしらすは美味しいと言ってくれた
美味しい魚介は美味しいんだよね
俺はウニや牡蠣がそうだったな











そして極楽寺にて






2011


2014


2015


2016





今年も撮れた。

ヒストリックガレージ

  • Day:2016.06.19 23:59
  • Cat:









昼から銀座のバンコクキッチンへ
タイ料理の食べ放題
本格的なタイ料理で美味しかったな
また来年位にタイへ行きたい











そのままお台場へドライブへ行ったら旧車が沢山!
ヒストリーガレージという旧車の博物館のようです
こんな場所有ったんだね…
憧れのISETTAに











バックトゥーザフューチャーでお馴染みのデロリアンも
どちらも原車は初めて見たな…

The Beach Boys Tribute








素晴らしい動画が公開されました


Beach BoysのBrian WilsonとAl Jardineによる
"Would'nt It Be Nice"の再録
(殆どコーラスパートでの参加だけど…まぁこの曲はキーも高いしな)
他に"Sloop John B"も有った
パーカッションで参加してるのはWill Leeかな?


The Beach Boysの話題繋がりで
トリビュート関係いくつか













Bootleg Beach Boys


Beach Boysのトリビュートバンド
コーラスワークがとても綺麗


今まで観た中ではこのバンドが一番良い
Beatlesなんかと比べるとあまり拘りのあるバンドが少なそうだけどね…











レッチリの"I Get Around"カバー
レッチリ「らしさ」を排除して敢えてしないで原曲に忠実にコピーしてるのが面白い











女性による"Wouldn't be nice"カバー
なかなか透明感があって良い感じ

ワニ初体験

  • Day:2016.06.15 13:17
  • Cat:







一年ぶりに会う友人と飲み



入った居酒屋で珍肉が色々有ったので
ワニを注文してみた











ワニと握手。。



箇所によってはかなり硬かったけど
鶏肉みたいな感じで普通に食せました
ネタ要素を除外したら断然鶏肉の方が良いけどね…

月島にて

  • Day:2016.06.14 08:25
  • Cat:









日曜日



朝兼昼食
昨日のBBQで余ったベーコンを貰って帰ってきたので
材料を買い足してカルボナーラを作ってもらった
子供の頃はミートソースが大好きで
大人になってからクリームパスタが好きになったっけ











夕方から出掛けてきました

















つくねが美味しいお店が有るとの事で行ってきた
行ってみると、沢山の種類のつくねがメニューに
食感がとてもフワフワで美味しくて
結局殆どのつくねを制覇してしまったんじゃないかな











一軒目では殆どつくねしか(敢えて)食べなかったので
月島といえばのもんじゃ屋さんへ移動




このお店で「あんこ巻き」というもんじゃスイーツを食したのだけど
これがまた美味しくて
少し前迄もんじゃはあまり好きじゃなかったのと、月島に来たのが初めてだったから
こんなデザートが有るなんて知らなかったな
美味しい物を食べるって幸せだ


つくねの方は月島以外にも店舗が有るようなので
また行っても良いね

意識高い系BBQ

  • Day:2016.06.13 17:52
  • Cat:







土曜日
個人的には今シーズン2度目のBBQ



kidさん主催「意識高い系BBQ」をやってきました















最終的にバンドマン界隈で20人弱程集まりワイワイ



はじめましての方も何人か居ましたね
それでも一緒に楽しく料理をしてればいつの間にか皆が溶け込んでいた



今回は「普通のBBQではやらないような料理をやってみよう」
というのがコンセプト











kidさんはダンボールの内側にアルミホイルを貼った
お手製の燻製器を持参















これがスゴイ
短時間燻製するだけでちゃんと「燻製の味」に仕上がっていた



この燻製器を使ってもう一品











ペットボトルに生地の元になる小麦粉等を入れ
ひたすらにシェイク















生地をペットボトルからひねり出し成型
具を載せて燻製器の中へ











完成
ピザまで作れるのか…













他にもバーニャカウダや










海老のアヒージョ













カステラフレンチトースト











バウムクーヘン











こなりさんのお手製パンに













ちぃちゃん持ち込みの高級鴨肉













みんなで手分けして野外でワイワイする料理はとても楽しかった
梅雨入りしたのに、夏のような天気にも恵まれて一安心だったな
また何か季節を感じる企画を考えよう

巨大な展示物








コルク板では御座いません















脱皮
UVカットアクリルのポスターフレーム
このタイプのフレームはポスターが映えるので何度か購入している



重いし値も張るんだけど
アメリカから届くポスターの為に購入











"Rock Style" John Lennon by Richard Avedon











でかいです
1999.12.9~2000.3.19 ニューヨークのメトリポリタンミュージアムで開催された
アート展の当時の告知ポスター



このジョンのモチーフ自体は写真家・故Richard Avedonの1967年の作品
他の3人の作品もあって、ビートルズ4人が色鮮やかに着色された
サイケデリックな当時を象徴する作品











世界に何枚も無い貴重なポスターだと思います











寝室がギャラリー

フクモリ

  • Day:2016.06.09 09:42
  • Cat:









「フクモリ」で少し大人っぽく飲んだ













高架下をリノベーションした店内
だから窓がアーチ状
その窓に合わせて通路口もアーチ状にデザインされてる
洒落てるね











この前の鰻もそうだけど
ちょっとお高めの場所で飲んだり食べたりってのをたまにやりたい
だから次の予定も決めておいた

美味しいもの休日

  • Day:2016.06.08 23:59
  • Cat:







土日のお話
朝集合して車で宇都宮へ






何だこの写真





昔からの男メンツです



















青源→みんみん→宇味家→宇都宮餃子館



4軒はしごして餃子の食べ比べ
答え合わせは後でしよう、と
割と真剣に味わって食べてみる
餃子だけだったら意外に食べられるもんだ



個性的で印象に残った餃子を幾つか











青源のネギ味噌焼餃子
皆美味しいと言っていた
見た目にも惹かれたね











青源水餃子
一番美味しかったと言っていた友人も
(自分はいまいちハマらず)











フライ餃子
食べた感じがメンチカツみたい











イタリアンチーズ餃子




これ…美味しかったんだよなぁ(ハチャメチャに邪道だけども)
自分的に一番だった











番外編
「日高屋の餃子は美味い」という俺の主張を証明する為に
帰りに日高屋で冷凍餃子を買って、俺が焼いて皆に食べて貰った



やはり一番美味しかった






男の料理





この日は池袋に一軒家を持ち一人暮らしをする友人宅の家に宿泊なので
皆で料理を作りながらグダグダと飲んだ











明くる日
「美味しい鰻を食べに行きたいね」
と前々から話していて、目的を遂行する事にした
目をつけていた鰻屋さんへ



決して広くない店内で客席はいっぱいだったので
周辺を散策したり公園で喋ったりして待った











一時間位待ったのかな
ようやく店内へ













江戸一 うな重 上 二千八百円



散々焦らされてやっと口にしたうなぎ
このうなぎが…本当に美味しかったんだよね
40分位時間をかけて焼くらしく、焦げさせない事で
とてもふかふかで柔らかい口当たりの良い焼き上がりになるんだろう
大事に一口一口を口へ運びました
全員、また行きたい!という感想(宇都宮の時はそうならなかったのに…)















夕方は友人宅の家具を組み立てたり掃除等を手伝ったので皆で銭湯へ
こんなにもレトロな銭湯がまだ生き残っているんだね
友人宅と近い場所に在るので、これから恒例行事になりそう
銭湯から上がって酒を飲みながら歩く道は適度に涼しくて
とても最高だったな

嗜好品2








ウクライナはキエフから
荷物が届いた











ニキシー管って知ってますか?
数字等を表示する放電管(真空管のようなもの)で
現在のデジタル表示の元祖のような存在











ぼーっと光る管の中の数字
字体もとても味が有って良い











この時計、旧ソ連の軍事兵器を作っていた工場で残っていた材料で制作されたらしく
軍用の高品質なベークライトがケースに使われている
こういう物語だけでもロマンが在るよね











そして向かって右側にあるミニスイッチをONにすると











光ります











結構大きく存在感が在る











この時計で個人的に好きな数字は「5」
恐らく「2」をひっくり返して流用しただけ
微笑ましい



薄暗い自分の部屋にあるとついつい眺めてしまう時計です

嗜好品








数十年ぶりにターンテーブル(レコードプレイヤー)を購入しました











初めてレコードプレイヤーを購入したのは小学生の頃
まだレコードブームが起こる前で、大型電気店にレコードプレイヤーの取り扱いが無く
近所の町の電機屋さんでカタログから適当なのを取り寄せて貰ったのを覚えている



中古レコードショップは有ったので、大宮等のレコ屋によく出向いていた
ジャケットで判断して大量に購入してたな。安かったし
もう結構売ったりして処分してしまったけど、またレコードをちょこちょこ買ってみようかな



同じ音源でも、アナログで再生すると音以外のノイズとか、レコ特有のミドルの強さとか
ノスタルジックな要素が混じり合ってすごく雰囲気が良いんだよね
80年代位迄はレコードで再生される為にマスタリングされた音なので
レコードで再生するのが正解って事なんです



今はカセットテープなんかも見直されてきているみたいだね

ビアガーデン初め

  • Day:2016.06.06 23:59
  • Cat:







金曜日
ビアガーデン初めしてきた













川口のジンギスカンビアガーデン
何とここ、4月から9月迄営業している
毎年色々と都内のビアガーデンに行ったりするんだけど
ここだけは毎年リピートしているな
ここのジンギスカン、嫌な癖も無く食べやすい
食べ放題だしオススメのビアガーデンです

映画「セッション」を観て

  • Day:2016.06.04 08:08
  • Cat:日常







この前観た「es」のリメイク「エクスペリメント」
を借りようとTSUTAYAへ行ったら扱いが無かったので
「セッション」を借りてきた
準新作



これから観てみようという方の為にネタバレは書かないけど
才能在るしかしまだ才能の開花していない若きジャズドラマー(生徒)が
その音楽学校の最高の指揮者(講師)に目をつけられ
技術的にも精神的にもひたすら扱かれるという描写の多い映画
うん、面白かった



この映画は監督の若き頃の経験を元に制作された低予算映画らしい
音楽もそうなんだけど、恋愛とかその主人公を取り巻く周りの環境
少しずつの変化が何も考えなくても手に取るように理解出来るし
マイナスな感情っていうのも全て昇華して何かの面でプラスに動く事もあるんだなと
その題材がこの映画では音楽であって、何に対しても言える事だけどね



ジャズに詳しい人にとってはもっと色々と(余計な事を)感じちゃうかもね
これはさながら、人のliveを観に行くバンドマンのような(笑)
余計な事を考えずに観たら普通に感動するし、音楽を知らない人でも
(なおさら)満足感を感じる映画なのかもな、と思います
でもあまりハードルを上げるといけない映画だとも思いますが



観る映画が無いな、と思ったら手に取ってみて下さい

万かつおみくじ

  • Day:2016.06.03 06:56
  • Cat:







みかこからたまに献上される万かつサンド
この蓋を開けると運勢が書いてあるんだけど











初めて大吉が出た
前…全部末吉だったんだよね
結構辛口なおみくじみたい
こういう些細な事で人は少し幸せになれる











美味しいですよ
是非食べてみて下さい
ハンバーグサンドもおすすめです

ちょっと良いコンビニカレー

  • Day:2016.06.02 09:10
  • Cat:







カレー食いたい!と思ったけどまとめて作るのはなぁ
と思って調べてみると最近のちょっと良い(値段の)
コンビニのレトルトカレーが結構いけるらしい











価格は400円弱
箱にはプラチナラインとある
パッケージの写真も(このままだとしたら美味しそう)











盛り付けてみた
うん、大きめの肉がゴロゴロ入っていてパケ詐欺ではない



味は食べた感じかなり甘味がある感じ
そういえば辛さ表示とか無かったな…
多分この甘味も旨みのひとつなんだろう
肉はとろけるってほどでもないけどホロホロな感じでなかなか○
結構女の子が好きそうな味だな、と思う



まぁ普通に美味しいけど突出した旨みやクセが有るかと言うと
何も自分にはハマるものが無く、また買うか?と思ったら買わない
今度ちょっと良い他のコンビニカレーも買ってみよう

我が家にて

  • Day:2016.06.01 11:18
  • Cat:







日曜













パン屋さんに行く事も好きだけど
たまには作ってみよう、という事で手作りサンドイッチ
とても食べ応えがあって良い
ピクニックもしたくなる気候だ











しかし本日は我が家で宅飲み













みかこが揚げてくれた天ぷらに













久々にたこ焼き器を引っ張り出し
たこパ
宅飲み定番でありつつベタ過ぎて最近なかなかする機会が無かった











夜は皆で歌ったり(これは酒が入ったテンションじゃないとならない)











Youtubeで過去の演奏や面白動画を観たり
あっという間に7時間も過ぎていた











皆で浴衣を着て花火大会へ行きたいね
もう夏だ