寝室








PENDLETONのブランケットを入手したけど使い道が無かったので
壁にかけてみるという試み
贅沢な使い方だけど



その上にはオードリーヘップバーンのパネル
10年近く前某家具店で見つけて衝動的に購入したもの
最近行ったらまだ売ってたから何となく気恥ずかしい
ヘップバーン自体が好きだからモノは気に入ってるんだけど
ウッドの格子パネルでもかけようかなと画策中

ノスタルジーを感じる物








最近我が家にやってきた











ヴィンテージ ルイヴィトンのトロリー











いつ、何処の国で使われていたのかもわからないけど
主と色んな場所に旅してきたのかな











サイズは結構大きく何でも入りそう(ペコが110cm)
古いものなので実用は難しいかもしれないけど
とても存在感のあるトロリーです

お花見とlive








お花見の合間に30分だけここへ訪れました

























写真も撮ったのでお気に入りを幾つか
前回のイベントで繋がったバンド、ヤマタノオロチ
丁度うちらの一週間後がliveとの事で
お花見の予定だし観に行けないかなと思ったけど
これ以降のlive予定は無いとの事なので観に行った



俺はパスピエに関しては殆ど知らないんだけど
コピバンのliveってそういう、アーティストに詳しくないお客さんも
沢山来るからそういった人達をどう楽しませるかっていうのが
ひとつの課題にあるかと思う
(ただただファン好みの楽曲を黙々と演奏してもつまらないよね)



ヤマタノオロチはパスピエを知らない自分もちゃんと楽しめた
普段からのメンバー間の雰囲気も良いんだろうなぁというのが
ステージを見てもわかったな
細かいテクとか拘りとかよりも大事なものって在る


他のバンドのliveを見ると感じる事も多いんだよな

男だらけ合宿

  • Day:2016.03.26 23:59
  • Cat:











金曜夜から友人宅に泊まり
このメンツで飲む事はしょっちゅうだけど、宅飲みで
鍋を囲んだのは何年ぶりだろうな













明くる日は朝から行動
ここのハードオフ、中古楽器の品揃えが半端無かったな…
60年代の330/12が置いてあったのには驚いた



リサイクルショップも進化してるんだね













ランチはデカ盛りにしようかと思ったけど
自然食バイキングへ
各自のプレートで性格が表れてますね






とてもレトロな瓶牛乳





その後は温泉へ
車で秩父の方まで来ました
軽い小旅行的な






どれだけ縁起良いんだ







2Daysで皆疲れきっていたけど
池袋に移動して終電まで飲んでました











来週はこのメンツでお花見です



しかし何年経ってもこうして集まる男友達っていうのは大事だと思う
飽きないなぁ

マッサマンカレー納豆レビュー

  • Day:2016.03.25 23:59
  • Cat:







スーパーに行ったらお目当ての納豆が売り切れだったので
特価で並んでいたこの納豆を思わず買ってきてしまった











開封します
納豆はごくごく普通の納豆です
「たれ」が全ての元凶のようです











食べた感想は
うーん…普通の納豆で良いかなという感じ(予想通り)
マッサマンカレーと納豆っていう個性の強過ぎるもの同士が
共存する事は難しいのか
でもまぁ、まずくは無いので一度食べてみて下さい(何だそれ)

新年会ズ 動画公開








今年の1月23日に行われた新年会での企画が動画になりました


DJ企画の新年会にてRADWIMPSを演奏して欲しいとの友人幹事からの依頼で
バンドボーカルの友人とアコースティックギター一本で出来るように
アレンジして披露した企画
個人的にこういう縛りは大好きで、何か制約が有るとその中での創造が出来るというか
楽しい機会でした

絶望ゲイシャガール 2nd










本日はお日柄も良く


3連休も中日の日曜日
「絶望ゲイシャガール」2nd live@新宿Motion


Feel the emotions!vol.2というイベントに出演させていただきました











チケット代や物販代が、関東豪雨の被災地である
茨城県常総市への寄付になるという素晴らしいイベント
事前に告知動画等も製作していただきました



実は一年前、Feel the emotions!vol.1を観に
ここに訪れた経緯が有って
Motionに出てみたいな、という想いが個人的に在りました
まさか、vol.2に自分が出ているとは一年前思わなかったな











1st liveからは9ヶ月も空いてしまったけど、その分十分なリハが積めたし
良いliveが出来るな、という自信は有りました






楽屋で練習するあろ嬢







衣装もかっちり決めて













スタートです



























(setlist)

流行
本能
すべりだい
ミラーボール
自由へ道連れ
NIPPON
群青日和













ラストの洗心ではイベント出演全バンドのメンバーが集まって
「明日があるさ」を歌いました
うちからはあろ嬢を選抜











全バンド+お客さん参加の中打ち上げでは
絶望ゲイシャガールが6バンド中
「Youtube告知動画 再生回数一位」で記念のお菓子をいただきました



最後までとても雰囲気の良いイベントで、是非来年も出られたら
と思いましたね
新たな音楽の繋がりも有ったし、また楽しくやれたら良いなって思っています


来ていただいた方も有難う御座いました!

3連休最終日








本日サバゲ
オーダーしたチェストリグデビュー
前日がliveで、終電間際まで飲んで寝たのが2時頃
目覚ましもかけずに朝5時半にぱっと目が覚める自分を褒めてやりたい
でも流石にハードだな…










豪華過ぎるカレー
朝ご飯も食べてなかったので、フィールドで

・ポテトチップス
・メンチカツ
・コロッケ
・トンカツ
・チキン
・カレー

を食べ尽くした。流石に胃が重かった











サバゲに行ったツレがたまたま誕生日で
夜予定が空いてしまったというので
人を集めて飲み会を開いてあげた
その日集めたにしては大勢来てくれたし
その日企てたサプライズも成功したね
良い年に!











ハードな三連休が終わりました

モロッコスリッパ再び







約3ヶ月前に6年ぶりに新調したスリッパですが
やはり洗濯も出来ないし、何となく不衛生に感じるので
新調する前に6年間履き潰した、バブーシュ(モロッコスリッパ)を再び購入した



これ、羊革で出来ている
履けば履くほど足に馴染んでくる
革なので、水拭きする事も出来るし風呂上りにそのまま履いても抵抗が無い
スリッパこそ、本革の良さ・万能さが発揮されるなーと思います

3連休初日

  • Day:2016.03.20 01:00
  • Cat:







夜、友人に誘われ彼女と友人でスープカレーを食べに行った
シャンティというお店











チキンと野菜のスープカレー、辛さは8ボーガ(テラ辛)を選択
辛さは40ボーガまで在って、5ボーガでもう既に超辛(別料金)のレベルになる
食べてみないとどんな辛さか想像がつかないから取り敢えず8位にしといたけど
美味しい。辛いけどね。もうちょっといけるかな?ってレベル
次は10ボーガ辺りを頼んでみようかな



30ボーガを食べた事のある友人は10ボーガ、彼女は5ボーガ
彼女は5でもヒーヒー言っておりました
まぁそうだよね…













居酒屋で飲んだ後に帰ろうとしたら立ち飲み屋さんを発見
入ったら外国人の人達と仲良くなって盛り上がった
思わぬ異文化交流だったね
終電間際まで飲んでおりました

絶品

  • Day:2016.03.17 15:45
  • Cat:







ホワイトデーに買ったラスクを自分用にも余分に買っておいた
チョコ好きにはたまりません…

半年








x115x taylorで製作依頼していたチェストリグが出来上がったので取りに行った
生地から、金具から、細かなパイピングまで指定
自分の使用している銃のマガジンに合わせて作って貰ったからとても愛着が湧きそう
サバゲーを始めて約1年、遂に装備品をオーダーするまでになりました











彼女とかっぱ寿司へ
今日で付き合って半年みたいです
このかっぱ寿司は思い出が有って、彼女の卒業式の夜に一緒に来たお店がここでした











手作りのクッキー貰った
全部違って凝ってるね

【live告知】絶望ゲイシャガール2nd








「Feel The Emotions!Vol.2」
3月20日(日)
󾭲OPEN/14:30 START/15:00
󾭲¥1000+1d¥500
󾭲新宿motion (http://motion-web.jp/)


14:30 open
15:00 miyamoto in my head 【ナンバーガール】
15:50 進め!歌うたい 【斉藤和義】
16:40 Sunsetz 【スピッツ】
17:30 Namae Nothing's 【nothing's carved in stone】
18:20 絶望ゲイシャガール 【椎名林檎/東京事変】 ←ココ
19:10 洗心 【いろいろ】


絶望ゲイシャガール
Vo.あろ
Gt.nal
Ba.てらまち
Dr.Suck'n
Key.あーたん








絶望ゲイシャガールの2nd liveです。
今回も椎名林檎・東京事変好きは「おっ!」と思えるような
そしてあまり知らない方にも直感で楽しめるセットリストを用意しました。



今回のイベントを通じて得られたチケット代については
2015年9月の関東豪雨の被災地である茨城県常総市に全額寄付させていただきます。
来ていただいたお客さんにはライブを楽しんでいただくと同時に、
支払ったチケット代をそのまま被災地へ寄付することができます。
是非是非お越し下さい。

1965 Hofner 500/1 レストア

  • Day:2016.03.15 21:04
  • Cat:楽器







海外から購入した1965年製Hofner 500/1











ブリッジのサドルが1個欠損











酷いのはこの部分
ネック接着が浮き、ビスで手荒に補強されています













ヒールが完全に浮いており、弦高が弾くに耐えない高さになっていて
楽器として機能していない
今回はこの楽器をレストアしてあげる事にしました











数ヶ月後
いつものリペア工房に出していたこいつが帰ってきました











先ずはサドル
欠損していた1個が足された
このサドル、実はフレットを短く切っただけの簡素な作り
レリック加工もされていて自然な感じ













そして大問題だったネックヒール部分
すごく自然に補修されています
ネックリセットを行ったので正しい角度に接着され、弦高もぐーんと下がりました











また楽器としての半生を過ごしてくれ

平和な日曜日

  • Day:2016.03.14 11:00
  • Cat:日常







本日デート
ランチはここへ再訪
このイチゴパフェは期間限定らしい
ホワイトデーだからね











今日は、ぽんちゃんに貰った映画のTCチケットを使って
「オデッセイ」を観に行った
「アポロ13」に似た感じだけどとても良い映画だったね
スターウォーズとかSF映画は好きじゃないけど
こういうリアリティのある宇宙を舞台とした映画は好きみたい
3Dで鑑賞したから、ほど良く迫力も有り



全てとんとん拍子に上手くいかない部分が良かったね
しかし洋画は、たまに不必要なグロ描写を入れたがる気が…











帰ってきてこちらを調理します
タイのお土産で配ったカレー2種類
レッドカレーとマッサマンカレー



これ、カレーソースのみで具は入ってないので
具を買ってきて2種類食べてみた











ナス・ヤングコーン・たけのこ・ピーマン・鶏腿肉が入っています
おくらがどこでも売り切れだったのが残念…夏野菜だからか?













2種盛りカレーの完成



自分で買ってきてアレだけど、美味しいね
マッサマンは少し甘い感じだけど、ちゃんとスパイス感も有り
レッドカレーは甘みがあり辛味がありバランスの良い感じ
こんなカレーがタイ料理のランチに出てきたら大当たりというレベルでした













プラス、お手製きんぴらと











よく作る、ヘルシーなロールキャベツ(たねが豆腐と鶏胸のミンチ・玉ねぎ)
を二人で大量に作りました
俺の平日のおかずです
いっぱい料理してくれてありがとう

平和な土曜日

  • Day:2016.03.13 23:59
  • Cat:日常







早く起きた朝
とてもいい天気だったから洗濯機を2回回す
次第に曇ってきたけど夕方には乾いて取り込む事が出来た











これで日高屋の唐揚げ定食より高いなんて…
マック=安いの時代は完全に終わったな











夕方からは、来月liveが控えておりますポン小西リハ
なかなか実になる3時間でした
そしてスタジオの近くに良い飲み屋を見つけてベロベロに…











ホワイトデーという事でぽんちゃんの女子力

絶望ゲイシャガールPR動画







この前のリハで撮っていただいたPR動画がYoutubeにアップされました
このイベントに参加するバンド全てのPR動画が上がっているのですが
うちはCDTV風にしたら面白いんじゃね?という事でこういう仕上がりになっています
企画者様が頑張って作って下さいました
是非是非ご覧下さい

キムチ鍋

  • Day:2016.03.08 23:59
  • Cat:







もうすぐ春だけどキムチ鍋
鍋は野菜沢山食べられるし炭水化物あまり
食べなくてもお腹膨れるから好きなんだよね
お餅は一個だけ入れます



余談ですが我が家は鍋をやると数日食材を足して同じ鍋が続きます

kidさんのセルフお誕生日会

  • Day:2016.03.08 14:22
  • Cat:







もう桜が咲いてるね
春かぁ



皆で買出しをして、kid邸へと向かう





kidさんとっておきのシャンパン





kidさん主催「俺の誕生日会」に参加してきました











kidさん特製インド風煮物













水木ちゃん特製角煮&アップルパイ













GOPANで手作りパン











皆持ち寄ったり手作りしたり
とてもホームパーティっぽかったな











ケーキ作り











露骨に僕達も手伝ってますよ感…











各々デコレーションしてみました
個性が出てますね











セルフでケーキに火を点けるkidさん











kidさん
お誕生日おめでとうございます











8時間位飲んでたな
トランプが思いのほか盛り上がった
次はお花見かな






絶望リハ








いつも利用するスタジオの近くに最近ローソンが出来た
リハ前にミスドへ行こうと思ったんだけど思いのほか時間が無くなったので
ローソンでドーナツを買ってスタジオで食べたんだけど、美味しいね
コンビニドーナツとしてはかなりレベル高いかもしれない






ビデオコメント用のカンペを作成してくれているあろ嬢





本日、絶望ゲイシャガールのリハ
今度参加するイベントの企画者様が撮影に来た
近いうちにYoutubeにアップしてくれるみたいです






5人写っているスタジオ写真は滅多に無い


あーたんの女子力

タイお土産

  • Day:2016.03.04 23:59
  • Cat:日常







タイで買ってきたおみやげアレコレ











空港でカレー爆買い
レッドカレーとマッサマンカレーの2種
具を入れなければいけないけど、基本的に温めてそのまま食べられる











姉に頼まれたこの豆菓子
俺が買ってるのを友人が買って少し貰ったけどメチャメチャ美味しかった…
今度タイへ行ったらお土産はこれ一択で良いかと思う程

微笑みの国・タイへ

  • Day:2016.03.03 23:59
  • Cat:









2/26-3/1の4日間
友人と2人でタイ旅行











自分にとって初の海外
事前に色々下調べをして行ったので
ノートラブルで旅行を終える事が出来た















今回使用した交通手段は(飛行機以外で)4種


・タクシー
・バス
・トゥクトゥク
・ソンテウ


街中はタクシーとトゥクトゥクを活用

タクシーを乗る際は必ずメーターを動かしてくれるタクシーを乗車前に確認
トゥクトゥクはメーター等が無いので、目的地を告げて運賃を交渉

この交渉というのはトゥクトゥクに限らずあらゆる場面で必要となるので
英語とiPhoneの翻訳ソフトを使ってやり取りした
細かなやり取りは英語で伝えきれない部分も有る為翻訳ソフトは必要

2日目と3日目はパタヤで過ごしたのだけど
バンコクからパタヤへ移動する際、バスを使用した(108バーツ)
2時間半程乗りっぱなしだけど高速バスのような感じで快適











ソンテウというのは、トラックの荷台がオープンになっていてそこに乗り込むタクシー
パタヤでの主要な交通手段だった

「乗り合い」の場合は一人10~20バーツのようだけど
自分達は「チャーター」形式で2人で利用したので一台200バーツだった
それでも安いよね

今回は乗らなかったけど、バイクタクシーも多く見られた
交通量の多いタイではバイクは有利かもしれないね











夕方になると道路は渋滞し、車がなかなか進まない光景を目にした
上から見る車だらけの道路はイルミネーションのようなキラキラした光景で
日本の交通渋滞は一味違う
タイの車は思い切ったカラーリングが多かったり、トゥクトゥク等を見ても
とてもカラフルなので色鮮やかに感じるのだと思う















一日目の夜は、普通のレストランに入るのも芸が無いという事で
敢えて道端の屋台のような場所で食事した
ドリンクは近くのコンビニで買ってきてもOKいうスタイルも堅苦しくなくて好い
個人的にタイ料理はとても好きなので、この旅で食べた食事は殆どが
とても美味しく感じたな
勿論、こういった場所の食事はとてもリーズナブルである
(ただでさえ物価は安いけど)













夜はナイトマーケットといって、道端に屋台がひしめく光景が見られた
見て回ってるだけで楽しいし、食べ歩きするのも◎












タイでは基本的に毎朝早起きをして早くから活動していた
パタヤのビーチへも朝早めに行ったので人が殆ど居なくて
リゾート気分を存分に味わう事が出来たな
朝マックinタイをしてみたけど、タイのマックは日本より高額だった
欧米人旅行客向けなんだろう











サバゲーを始めてからやってみたかった実射射撃を
思いがけず経験出来たのは嬉しい
25発で1400バーツとかだったかな、銃の種類で値段が違う











撃った的を記念でくれた
結構良い位置いってるじゃん












タイで絶対に乗りたかった象
画像では小さめの象に見えるけど、上に乗ると結構高くて
いつ振り落とされるかという小さな恐怖も合ったけど
大人しくておだやかな象だった
しょっちゅうバナナを欲しがって、バナナをあげないと前に進んでくれなかったけど











ゆっくりと象にゆられている時間は本当
夢見心地のようだった















パタヤに着いた日は夕方から海辺のバーをはしご
どこも素晴らしくて
タイのレストランで本格的にタイ料理を食したのもこの時













やがてゆっくりと陽が落ちていき
それを眺めながらゆっくりと酒を飲んだ
海風も心地良く、最高の気候でありシチュエーションだったな











タイでは楽園のような場所も在ればスラムのような雰囲気の界隈も在り
そのどれもが自分には新鮮に写り好きな雰囲気で
行くまでは色々と構えていたけれどタイの人々はとても暖かくて、
結果的にまた来たいなと思える国
有難う、また来るね