健康的に

  • Day:2016.02.22 23:59
  • Cat:







最近飲み会も続いて少し肥えてしまったので
久々にポトフ週間にします
沢山食べてもヘルシーな野菜たっぷりのポトフ
ダイエットしたての頃によく作っておりました
美味しいよね

ぽかぽか日曜日

  • Day:2016.02.21 23:59
  • Cat:











苺天国



埼玉県はふじみストロベリーにやってまいりました











ここの苺、今までで一番大きくて甘くて。
関東5位の農園らしい
昨日とはうって変わって遠足日和で気持ち良く苺狩りが出来た













赤い!
大きい!
しかもとても甘いのです
来年、またここへ来ても良いな



メインイベントが午前中で終わってしまった為
友人のカメラを買いに秋葉原へ











これ…マジックミラー号じゃないか?
初めて目の当たりにした…











そして、皆行ってみたいというメイド喫茶へ
秋葉原のメイド喫茶は8年前にも行った事が有る
当時は「@home cafe」というお店だったけど、今回は「めいどりーみん」へ
店舗があちらこちらに在るからどうやら有名店らしい











メイドさんがカフェラテに描いてくれた…
勿論美味しくなる呪文…おまじないもかけました
こういう場所は全力で楽しまないといけません



途中メイドさんのステージも挟みつつ
(勿論全力でオタ芸しましたよ)











しっかりとチェキも(男性陣のみ)
一人ずば抜けて可愛いメイドさんが居たので半ば取り合い状態に…
お土産も出来てホクホクです






人気が再燃してるミニ四駆。殆どの車がコースアウトしていた


謎の合成体験





アキバ大好き!祭りというイベントにも潜入
その後飲みに行きました
かなり濃い日曜日になったな…

しっとり土曜日

  • Day:2016.02.20 23:59
  • Cat:日常







グロワーズカップ初体験











上を開くと挽いたコーヒー豆が入っています











お湯を入れて3~4分待ちます
お湯の分量によって濃さが調整出来るようになっている













お湯は適当に入れたんだけどジャストな量のコーヒーが出てきました


すごい酸味だったな…
味自体はあまり好きではなかった
でも別にグロワーズカップだからという事ではないと思います


手軽だけど少し割高かな











本日かなりの雨量
夜から絶望ゲイシャガールのリハ



土曜日の夜は飲みながら弾く











あーたんからバレンタインチョコという名の女子力をいただきました



この数字、そう
3月20日にliveをします

3年という長いようであっという間な年月

  • Day:2016.02.18 09:45
  • Cat:







2012年12月28日ぶりによ⇔すけさんが東京に来られるという事で
よ⇔すけさんチョイスで新宿三丁目に在る「はまぐり」という貝料理専門店に来ました
箸置きまで蛤モチーフで可愛らしい






刺身盛り合わせ


生かき





生かきは1個100円でした
カキフライも美味しかった
またオイスターバーにも行きたいなぁ



昭和の小料理屋さんを感じさせる
渋くて落ち着く空間だった
こういう店、結構好きだな






懐かし過ぎる面子





数年経ってもまた集まれる場所がそれぞれ在るというのは素晴らしい事
あの頃楽しかったとか ここ数年で何が有ったとか
積もりに積もった話をした
でもまだまだ話し足りなかったので、よ⇔すけさんには
3年とは言わず最低でも半年に一度は
こういう会合を開催して欲しいものです


また、会おうぞ!

27000円のボリュームペダル

  • Day:2016.02.17 09:30
  • Cat:楽器







機材を購入しました











Shin's Music Baby Perfect Volume











ターコイズカラーのレザーが貼って有ります



ずっしりと重いピカピカのメタルボディ
無骨かつ頑丈
何よりボリュームペダルとしての評価の高さ











NAMMショー 2016に出品されたモデルの一点物



価格設定も買った自分も思い切った逸品
まぁ…実使用しますけどね

Beats Studio Wireless イヤーパッド交換








外出時・家・仕事場
日頃から使用しているBeats Studio Wireless



今回、このイヤーパッド交換
なるべくならリーズナブルに自力で何とかしたい派の自分は
勿論こちらも何とかする事にしました













交換用イヤーパッドはAmazonでも手に入るけど
ebayで購入するとその半額で手に入ります
送料込みで765円でした













マイナスドライバーを、本体とイヤーパッドの境目にこじ入れ
強引に引っぺがす
躊躇は要りません











取れました
純正も強固な両面テープで留まってます











今回、交換するパッド(左)との比較
交換パッドはBeats製ではなくサードパーティのものですが
まぁ殆ど同じですね(色味が多少明るい)













本体には画像のようなぽっちが有るので
それに合わせて慎重にパッドを密着させます











完成です
パッドは消耗品と割り切って
自分でガンガン交換出来るように経験した方が楽です
実際、Beatsに修理に出すと2万円程かかるようですね

琺瑯の頑固な汚れ落とし








トイレタンクの汚れ
多分赤錆なのかな
此処に暮らしてずっと、トイレに入る度に目に入る
勿論、クレンザー等で擦ってみた事も有るけど全く落ちる気配無し
もう着色されてしまったのではないか位に思っていた











今回、ネットでこういうものを見つけたので
試しに買ってみた
試してみて、落ちなかったらもう仕方が無い
(決して安い買い物でもないけど)











中身
洗剤とスポンジ、洗剤をかき混ぜる為のスプーン













洗剤は少し粒子の混ざったようなクリーム状
付属のスプーンでよく混ぜて、スポンジにつけて擦ってみた












!?


これは、いけるのでは?











想像以上の結果になりました
長年の小さな悩みと共に綺麗さっぱり汚れが落ちた










調子に乗って洗面台もぴかぴかに



まだまだ量は残っているので
琺瑯の汚れに悩まされる事はもう二度と無さそう

サバゲパークにて








皆なかなかイカツくなってきましたね


2月にしてサバゲー初め
1月は予定が合わなくて行けなかったんだよな
天気に恵まれて気持ちの良い一日だった











突如現れた猫。ここのフィールドでは有名な存在らしい

そういえば祝日

  • Day:2016.02.11 23:59
  • Cat:







仕事していてランチ食べに行ったら何処も混んでて
何でかな?って思ったら祝日



夜、友人に飲みに誘われたので
最近お気に入りのお店に連れて行った



ソファ有ると良いよね

iPhone フロントガラス交換








かなりワイルドに育ってきた我がiPhone
今回、amazonで580円でフロントガラスを注文してみたので
交換を試みました



ネットで調べると、フロントガラスが割れた際は
フロントパネル(ガラス+タッチパネルごと全て)交換が普通らしい
ただ、その場合は6000円程かかる
フロントガラスのみの交換なら580円
ただ難易度が高く失敗する可能性が高い
慎重に作業する事にした











フロントガラスを買ったら交換に必要なちょっとした工具まで付いてきて
その中に有ったピックでフロントガラスを剥がしていきます
ドライヤーで温めて接着剤を軟化させながら少しずつ
このiPhoneの場合はガラスが割れているので、割れたガラス一枚ずつ
剥がしていくイメージです











半分剥がした地点











全て剥がし終えたら、きちんと液晶が点くか
タッチパネルが反応するか、ホームボタンが効くかをチェック











デジタイザの表面に接着剤がべっとりと付着しているので
シールはがしを少量ずつかけて接着剤に浸透させながら
拭き取っていきます
この際に気をつけたのは、デジタイザとバックパネルの間に
シールはがしが入らないようにする事
入ってしまうと、シミだらけの液晶になってしまうらしい











接着剤を除去したら、再びタッチパネルとホームボタンのチェック











ここでようやく交換用フロントガラスの出番
保護シールに包まれたガラスは本当に美しい
これを貼り付けていきます











わかりにくいですが四隅に両面テープを貼りました
この両面テープもフロントガラスを購入したら付属していたもの
(形は加工したけど)













位置に気をつけて上からガラスをゆっくり落とし、密着させる
タッチパネル、ホームボタン、液晶の最終チェック
問題無く使える様子



ただ、よく見ると接着剤の拭き取り跡や液晶のドット抜けが見受けられるけど
まぁ使えるようになったんで良し
もしまた割ってしまったら、今度は両面テープで付着しているだけなので
液晶さえ無事ならガラス交換は容易になった



フロントパネルごと交換するのが写りも綺麗だし作業も簡単なので
自分で交換したい!というのならそちらをオススメします
とにかく俺は安くなんとかしたかったのと、少し面白そうだったので
こちらを挑戦してみた
作業時間は大体1時間30分位でした

久々、本八幡へ








今日は友人のliveを観に
一眼レフでの動画撮影も頼まれたので撮ってきた











本八幡THE 3rd STAGEへ



やけに駅前だと思ったらすごい場所に有るな
でも良いハコだね、ステージも広いし
都内じゃないとお客さんが呼びにくいのが難点か













その後はどこかで飲むか、という事でちばチャンへ
ちばチャン、何気に一度行ってみたかったお店
画像の唐揚げはバカ盛り(20個)だけど、大バカ盛りは60個らしい
そして大バカジョッキ。普通のジョッキの3倍
素敵なお店です

行きたい場所はしご

  • Day:2016.02.06 23:59
  • Cat:







遠くへ見えるはスカイツリー
昼間に鶯谷で待ち合わせ



鶯谷って駅から少し離れると
下町情緒溢れる雰囲気なんだね
知らなかった











お目当てはこちら
喫茶店「デン」











窓には「有吉くんの正直さんぽ」のステッカー



結構好きな番組だけどこのお店が出ている回は観た事が無い
後から知った事だけど、丁度この日放送分らしい
しかも自分達が訪れた時間帯は丁度放送時間
とんだミラクル











1971年創業そのままタイムスリップしたかのような
レトロな店内
調度品もそのまま
店内はそれほど広くなく、訪れた時には待ち客が居た
自分達が中に通された後もゾロゾロと並んでいたな
(テレビ効果?)











名物グラパン(ハム・エビ)
ビーフシチュードリア
をそれぞれオーダー











グラパンはパン一斤をくり貫いて中にクリームシチューが
入っているというシロモノ
デカ盛りに入る部類かもしれない
それ位ボリュームが有るけど、パンの耳もサクサクでとても美味しい!
パン本体より耳の方が美味しく感じる程











皆同じはつまらないという事で、自分はビーフシチュードリア
牛肉をじっくり10時間以上煮込んでいるとろとろお肉
食べていたら中から卵が溢れ出てきた!











このお店のもう一つの名物、「コーヒーフロート」
かなり攻めた見た目ですね
でもアイスも美味しかった



正直さんぽで紹介されたのは「グラパン」と「コーヒーフロート」だった様子











その後、3331 ARTS CYDへ
ここは旧練成中学校の校舎を再利用したアートセンター
初めて訪れたけど良い具合にリノベーションしてるな、と思った

















随所に残った学校の面影















これら全部、タイルや壁紙じゃないんです
全てマスキングテープ











車もマスキングテープでコーディネート
素敵です















奥にはワークスペース
マスキングテープでバッジが作れるみたいだね
沢山の人々が真剣に作業をしていた













自分達は思い思いに壁へ落書き
マスキングテープで落書き
楽しいね。これがアートの一部になるんだ











無料で楽しめたイベントだったけど
とても新鮮で充実していた。オススメです























地下に行ってみるととてもシュールな展示物が…
全て作り物なんだけど妙にリアル



そうそう、こんな場所へも行きました















超密室レーザートラップ
これ、実は原宿駅の目の前
竹下通りの入り口にひっそりと
とても近未来的なアソビバだったな











エナジーサワーを頼んだら
思ったより本気なのが来た

今年の節分

  • Day:2016.02.03 23:59
  • Cat:日常









本日節分
豆は買わなかったけど、恵方巻は作って黙々と食べた
結構大きいから、食べ終わる迄無言で居なくちゃいけないというのが
地味に効く課題である













久々に沢山のおかずもまとめて作って貰いました
多謝

なみなみと

  • Day:2016.02.02 23:59
  • Cat:日常







古い一軒家を改装した飲み屋さんに行った



2階のテーブルに通されたんだけど
ちーんというベルを鳴らすと1階から店員さんがやってくる
そのアナログな部分が何とも味わい深かったな
料理も美味しかった