デカ盛り企画第二段

  • Day:2016.01.31 23:59
  • Cat:







年末に続くデカ盛り企画
今回は小岩のタクトというお店に訪問してきた











レトロな外観もさる事ながら
店内もすごい
テーブルが70年代に流行したテーブルゲーム
中身は抜かれているようだったが
そのままテーブルとして使い続けているのがすごい
あえての拘りかも知れない











来ました
俺はチーズハンバーグ定食(980円)
ご飯が漫画盛りだけではなくハンバーグもデカい











かつカレー980円(+大盛)











チャーハン700円




かつカレー以外は大盛ではないのにどれもすごい量です
地味にチャーハンがきつそう(飽きそう)













美味しくいただきました
普通に味も美味しかったので
問題無く完食


次はどこのデカ盛りへ行こうかな
値段が高くて多いのは意味が無い
普通の価格でデカいお店って探してみて
そうそう無い事に気づいた
オススメ有ったら教えて下さい













その後、秋葉原や渋谷をうろうろ
友人が家具が欲しいというので自分の知ってる家具屋を
数店廻った
良い天気だったから沢山歩いても気持ち良かったね


夜は夜で釜揚げピザのお店で飲み
ここ、一度来た事有るんだけど今日は
前回とは全く違う雰囲気の席へ通された
薄暗くて居心地が良くて
良いお店見つけたな

始動










今日のパン



何か前までは土日どちらかの昼にマックを食べるのが楽しみだったんだけど
最近食べなくなっちゃったな…











今日も今日とて











新たなバンドの初リハだった
ぽんちゃんとの3バンド目のaikoバンドが始動


久しぶりにご一緒する人
ようやく念願叶ってご一緒する人
全くはじめましての人
安定の人(笑)
そんなメンツのバンド


aikoバンドでは自分は基本二刀流なので
足元が大変な事になる


liveも既に決定しているので
本番に向けて詰め詰めでいこう

近所に欲しいもの

  • Day:2016.01.29 16:53
  • Cat:日常









蕨の町を歩いていたら
ピアノスタジオを発見
最近出来たみたいだ



普通の音楽スタジオも出来ないかな
蕨は割りと何でも有るんだけどスタジオだけが無い…

万世で飲む

  • Day:2016.01.27 23:59
  • Cat:







彼女の5000円券が1月末に切れてしまうというので
友人1人プラスして3人で肉の万世へ













カツサンドとパコリタン
どちらも肉の万世でしか食べる事の出来ないメニューです
大人のドリンクバーも楽しいし
やはり料理の美味しい居酒屋は好い

パスポート申請

  • Day:2016.01.26 23:59
  • Cat:日常







今美白モードとか有るんだね
しかもプラス200円もとるなんて。
もちろん通常モード



パスポートを申請してきた
パスポートセンターは一駅お隣の西川口
写真は近所の証明写真機で撮って持って行った
写真さえあれば申請は本当にあっという間
あっけない位だね

IKEAに行ったら食べ過ぎる

  • Day:2016.01.25 23:59
  • Cat:


カツカレー大盛り





仕入れ後に所用で新三郷へ行ってきた
ランチは何処で食べようかなと思ったら近くにIKEA
食事ついでにクッションも購入(IKEA行ったら買いたいと思っていたヤツ)











ランチ食べたばかりであまりお腹減ってないのに
レジ済ませた場所で売っているホットドッグ食べちゃうよね
IKEAあるある

ボルダリング初め

  • Day:2016.01.24 23:59
  • Cat:







日曜日
秋葉原にて牛かつ初体験






「黒毛牛肩ロース(ざぶとん)牛かつ御膳」


「牛フィレかつ御膳」





二種類選んで半分こしたんだけど
ご覧の通りカットの仕方が随分と違う
牛フィレかつ御膳の方が少し高いけど食べてる感じが凄く有った
調味料が多くて色々な味を楽しめたね











午後から、今年初ボルダリング
彼女も連れて行き、ボルダリング初体験
初心者講習も受けとても頑張っていた


まぁ若いし上達は早いかなと思う











この日はちびっこが多かったけど
ファミリー連れなのか、一気に人が少なくなる時間帯が有って
とてものんびりと登れた
4時間位登ってたんじゃないかな
飛ばし過ぎると直ぐにバテちゃうからね
良いペースだった











その後塚田農場へ
炭火焼鶏美味しいよね
ご飯の美味しい居酒屋は好きです











金箔が!

DJ新年会












土曜日
友人主催のDJイベントにて新年会











俺はDJイベントの楽しみ方がイマイチわからないので
基本、行かないんだけど
今回は出演者としてお呼ばれしたので行ってきた













バンドマンの友人をボーカルに立てて
数曲演奏してきました
なかなか盛り上がったし良かったんじゃないかな?
アットホームで手作り感の有るイベントだったし
知り合いも多かったんでリラックスして演奏が出来たね











今年も宜しくお願いします











2週続いたサプライズイベント任務も完了
友人として、ギターを弾く人として色んな機会に呼んで貰えるのは嬉しいね

モニターヘッドホン







リハの録音等を編集してアップする機会が多いんだけど
自分の味付けされたイヤホンで音質補正しても他の人の環境次第で
聴きづらい音質になってる事も有るんだろうなと前々から思っていて



思い立ってモニターヘッドホンを購入しました
オーテクのATH-M20xというモデルです











モニターヘッドホンとしてはSONYのMDR-CD900STというモデルが有名だけど
ネット上の評価も高いようだし価格が半値以下のこちらのモデルを購入
実際に届いて聴いてみるととてもフラットで味付けされていない音
この音を基準に音を加工すべきなんだろうな

白銀

  • Day:2016.01.18 09:45
  • Cat:日常









昨日のリハの帰り道 雨が降っていたけど
夜中の間に雪に変わり 大分派手に降ったらしい
個人的には雪はとても好きです
雨も嫌いではない



暖冬と言われていたけど今年も雪が見れて良かった

チケットとお祝い

  • Day:2016.01.17 23:59
  • Cat:










やっと出来た大量のチケット半券の整理
100均のアルバムだけどシンプルなものが有って良かった
これで見返すのも簡単に出来る



矢井田瞳のliveのチケットからは保存していたけど
当時行きまくっていたSPEEDのチケットは実家の何処にも無かった
残念です













さて
夜は絶望ゲイシャガールのスタジオ
3月に2ndliveが控えているのでそのリハです











休憩時間にあろちゃんのバースディのお祝いをした


誕生日おめでとう、まだまだ若いね











フォークを買いに行くといったてらまちが、お酒まで買ってきた!










てらまちとあーたんのお土産
あーたんが俺が以前やった女子力を意識してきた
お菓子は仕事中の憩いの存在です

パンとお祝い

  • Day:2016.01.16 23:59
  • Cat:







今日のパン
きのことチーズの相性は抜群に良い











本日、池袋の小さなバーを貸し切っての
友人の30歳のバースディパーティーだった













本人に要請を受けて、ギターを演奏
30歳を迎えた友人が歌った
マイクも無い環境だったけど、生ギターと生歌で歌い切ったね
途中一箇所だけ間違えてたけど、ちゃんと歌詞も覚えて来ていた



毎度思うけど、こういった機会に自分を選んで貰えるのは嬉しい
だから全力で応えたくなる











とても暖かい、楽しい会でした
誕生日おめでとう

華金はハム会

  • Day:2016.01.15 23:59
  • Cat:







本日第4回目だかのハム会
友人がお中元・お歳暮等で定期的にハムセットを貰う事により
開催されるこの企画











ボーダーズが頑張ってくれています













皆でピザ作り
ワイワイ料理するのって楽しいよね

















出来上がった料理が総じてクオリティが高い



流石頼れるボーダーズ

2年ぶりのセッション








スパルタセッションに参加してきた



ボーカル以外の各パート2人ずつの招待制のセッション











前セッションに参加したのいつだっけな?
と調べてみたら2013年10月だった
つまり2014、2015は全く行ってなかったという事になる
2年3ヶ月ぶりか…



今回はセッションの趣旨がはっきりしていたのと
お誘いから開催まで期間が空いていたので
割とじっくり取り組む事が出来たし
セッション慣れしている方々ばかりなので
とてもスムーズに進行していき一時間位余った様子



この規模のセッションも楽しいね
自分が弾いた曲は本当に様々なジャンルでしたが
どれも楽しんで弾けたし
セッションでしか会う機会が無い方も多いので
こういった機会も貴重なのかなとも思ったり



スパルティのお三方もさすがでした
こういったメンツを集めて、セッションの進行
課題曲への突き詰め方まで
同じパート同士、色々と上手く分担が出来ているようでした
それは他のパートにも言える事だけど
多分、ここまでの絆はそうそう無い



なんか、また他のセッションにも行ってみようかなぁ
(と思いつつまた何年も経ったりして)



リハ以外で音楽初めとなったこの日
今年の音楽的な活動としては
イベント等に呼んでいただき弾く機会が数回有るのと
liveが二回決定しているので
非バンドマン気質な自分としては充実した音楽活動が送れそうです
(嫌な訳ではない)











二次会・三次会も楽しかった
お疲れ様でした

九州パンケーキ

  • Day:2016.01.10 14:00
  • Cat:日常







今日はこの粉でパンケーキを焼いてみる














断面が面白い感じ
とても美味しく焼けた



そんな日曜日
何も予定を入れてないので
明日のセッションの練習でもしながらのんびり過ごそう

パン屋さんのパン

  • Day:2016.01.09 23:59
  • Cat:


以前食べたショコラケーキ


今日はショコラピザ





近所の個人経営のパン屋さん
決して広い店内ではないけれど
木製のショーケースに並ぶ色々なパンに目移りしつつ
幾つか選ぶ楽しみ



しかも行く度に変わるパン
とても楽しいお店です











スタジオ前に目黒通りに行ってきた
家具屋さんが立ち並ぶこの通り
SONECHIKAというお店が好き
この通り沿いに4店舗あって、何とか全部周ってきた


駅から少し歩くけど散歩がてら良いね
と思ったらスタジオにギリギリになってしまった…



ACMEで植物を買いました

ドライヤーを買い換えた話


もう去年の10月になりますが
ドライヤーを買い換えた話











Nobby NB3000を10ヶ月使ってみて
美容室で使われている位の物なので機能面は申し分無いのですが
何せ毎日使う物なので、大き過ぎるなぁとか
微妙に真っ白じゃないなぁとか
毎日手にとって使用する度に小さな不満を感じていた
(贅沢な悩みなんですけどね)











買おうと思っていたのは
無印良品のデュアルファンマイナスイオンドライヤー



しかし、もっとコンパクトで、つるんとしたシルエットの
ドライヤーを発見











±0のマイナスイオンドライヤー











無印良品のドライヤーより小さく
今まで使っていたNobbyと比べると
こんなにも違う
重さに至っては380g差…ほぼ半分











スタンド付きだけど使う事は有りません
コードも白の方が…とは思ったけど
コードの素材って意外に汚れやすいし
まぁグレーでも違和感は無いのかなと思っています











保管時は折り畳めて、更にコンパクトに収納する事が可能
Nobbyは大きいのに折り畳む事も出来なかったから
洗面台の貴重なスペースの多くを占領していた
買い換えた事でこの部分のストレスが無くなりましたね



パワーこそNobbyには敵わないけど
個人使用ではオーバースペック過ぎるので
これ位で十分



毎日使う物なのでこういう小さなストレスを
無くす為の買い替えは良いと思っています

引き出しを買い換えた話








寝室・ベッド脇のチェストです











大量生産的なニオイのするこのチェストがあまり好きではなかった
機能的にはとても使い易いんだけどね
で、丁度良いのをたまーに探したりしていた











届きました











工業系の場所で使われていたという14杯のネームプレート付き引き出し
黒ずんだブラウンがとても渋い古家具です











設置してみた
高さも慎重に検討したから丁度良い
横幅も○
一つ一つの引き出しが小さいから
引き出しの数の割に小ぶりなんだよね











上部は充電ステーションにしてみた
Macbook,iPad mini,iPod Touch,iPhone,モバイルバッテリー等
一括で充電出来る場所
WiMAX2+のルーターもここです
これで家中コードだらけにならなくて良い



なかなか満足のいく場所になりました

6年ぶりのスリッパ新調










羊革で出来たモロッコのバブーシュ
家の中で毎日穿いてた
画像のような状態に…



何年履いたんだろうと気になって調べてみたら
2010年3月18日に購入していた
えっ6年弱!?


すごいな、本革って











たまたま行った無印良品でスリッパがSALEで50%OFFだったので
スリッパを6年ぶりに新調する事にした
綿シェニールクッションスリッパ











XLを買ったので
足をすっぽり包む感触が気持ち良い
まぁ本革と違って6年は履けないと思うけど(笑)
これからはちょこちょこ替えていこうかと思っています

新年初遊び

  • Day:2016.01.03 23:59
  • Cat:







1月3日
三が日に友人達と神社へ行ってきた
個人的には初詣ではないけど











大宮の氷川神社
露店が沢山並んでいて賑やかですなあ
お正月の賑やかな雰囲気も好い











美味しそうなはし巻き
玉子のせ買っちゃった












あまりの本殿へ行列に絶句して
行列から離脱したら
境内に他のお参り出来そうな場所を発見











雰囲気良い



お参りと、皆で厄払いをしました
厄払い、人生で二度目











その後、大宮の街をぶらぶら
福袋を買おう!という事で古着屋の並ぶ通りに











結局、ネタ袋を買う位でのつもりが
16200円のブランド福袋を全員ガチ買いする流れに
居酒屋で開封の儀をしました











去年と同じくおふろcafe utataneへ
この日は生憎、獅子舞は居なかったけど
日本酒風呂と、コーヒー書初めをした











今年の一文字は「安」
このまま安定した生活を送れる事と
安全に暮らせる事、
安らかな心になりたいという想い(つまり、人に優しく)











初めての人狼ゲーム
その後、居酒屋で福袋開封の儀をしました
楽しい新年の一日だった

明けましておめでとうございます

  • Day:2016.01.02 12:09
  • Cat:日常







元旦は毎年恒例
実家に帰って家族と初詣をしてきました
毎年毎年、元旦は本当に良く晴れるね











末吉でした。。



毎年買っていた「お守り」
今年から卒業です
元旦にその年一年のお願いをして、守って貰います…











初詣から帰ると家族全員で玄関前で写真を撮り
屋台で買ってきた焼きそばと、おせち・お雑煮を食べる
これも例年通り
あーお正月って感じがする



昼過ぎには自宅に帰っちゃうんだけどね…











折角なので母親にiPhoneを渡して写真を撮って貰いました
ダイナミックに指が写り込んでいます
ガラケー使いの母の味です



本年も宜しくお願い申し上げます。