夜桜

  • Day:2015.03.31 23:59
  • Cat:







川口でてりたま片手に夜桜花見



平日夜だけど人で賑わっていた
今日暖かかったもんなぁ
3月も終わりですね

仕事場の近くの桜

  • Day:2015.03.30 15:00
  • Cat:日常







梅かな?
色が濃くてでも満開
青い空にとても映える













近所の公園の桜も紛う事無き満開でした
でもすぐに雨が降っちゃって散って
思う存分楽しむ事無く毎年終わってしまう
それ位儚い方が良いのかもしれないね

地元めしフェス

  • Day:2015.03.29 23:59
  • Cat:







日比谷公園で行われた、
「地元めしフェス クオーゼイin日比谷」
に行ってまいりました











昨日より天気はイマイチだったけど
沢山の出足だったね
ワイワイしておりました











先ずは目に付いた「上州ミート」の「とろたまメンチ」をもぐもぐ
食べるととろたまが溢れてくる!
何も食べてないから腹ペコなんですよ…











そして沖縄そば!
もうちょっとがっつりした存在感の三枚肉が良かったけど
さっぱりしてて美味しかった













そしてこちら
「札幌九兵衛」の「とろサーモンとイクラの親子丼(+ほたて)」
何とタイムセールで1,000円でした
見た目のインパクトは何より、味も申し分無し
特にイクラが美味しかった…何だこれ



これを食べただけでも来た価値が有りましたね















皆思い思いの物を買って、食べておりました
一口ずつつまんだりね
数人で行くと、そういう事が出来るから楽しい











一頻り楽しんだので、渋谷へ移動
表参道駅で降りて渋谷まで歩く事にした
途中でマリオカート集団に遭遇
チープさが何とも言えなかった











ハチ公も桜を眺めております
春ですなぁ













飛び入りで入った卓球酒場
お洒落な雰囲気で驚いた
遊び道具も、卓球以外にもファミコンとかジェンガとか色々有って
また来たいなぁと思えるお店でした



プリクラ撮ったり終電間際まで遊び倒しました
楽しい一日でしたな

代々木公園花見

  • Day:2015.03.28 23:59
  • Cat:







この保冷バッグが便利なのですよ
今年もこれだけのお酒を詰めて、向かいます(全て自分の分)













また割りと大人数でお花見をしてきました
とても日差しが暑くて、人に日焼け止めを借りたくらいの気候でした
寒いより良いよね













桜はまだ4分咲きくらいかな
でも週末としては今日がピークであろう(来週は雨なので…)













大縄とかシャボン玉とかしました
酔っ払って公園で遊ぶのって楽しいよね

Gibson CF-100E レストア

  • Day:2015.03.24 15:32
  • Cat:楽器







アメリカから手元にやってきた
1953年製 Gibson CF-100E


TOPのみリフィニッシュしてあります
ブ厚い塗装で不自然。ピックガードも何故か黒っぽく透明感が有りません











こちらに到着した時にTOPにクラックが…(事故)
修理ついでにTOPを自然な感じにリフィニッシュする事にしました
この写真でも塗装のブ厚さが何となく伝わるかと思います















リフィニッシュの工程です(工房から送られてきた写真)
TOPのみ塗装を剥がしリフィニッシュ
色は好みの個体の写真を数枚送り指定しました













劣化したピックガードは表面を磨く事により発色が戻ったようです
この時代のピックガードはセルロイド製なので
現在は材料自体が高価ですし、経年変化したセルロイド製のピックガードには
加工で作り出す事が出来ない風合いが有ります
作り直すのは簡単だけどやはりオリジナルのままでいきたい













ノブ脇のクラックもわからない位に見事に直っています
ついでに言うとノブもオリジナルではなかったので
手に入れた50年代のノブ(こちらの記事)を取り付けました
手前のノブを奥のものに交換します










着きました
大分印象が変わりますね





/>





今まで着いていたノブの裏側
着色されてレリック加工されていますね
近年物のようです











完成です











カッコイイ
50年代カラーが見事に再現されています















塗装は薄く、導管が見えているのがわかりますでしょうか
塗装にエイジド加工もされて自然なウェザークラックも入っています













入手時はダブルラインの60年代後半仕様のペグが着いていましたが
ノーラインの50年代仕様のペグに交換しました











クラックは内側からパッチで補修されています
Gibsonアコースティックの伝統的な補修方法です










ネックブロックにファクトリーナンバー
無い個体も有りますがこちらの個体には有りました
Yから始まるので1953年製だとわかります
ファクトリーナンバーの押印が無い場合は
ホールリングやブリッジ・ピックガードのディテールで年代を判別します











全く不自然さを感じさせない
見事な仕上がりだと思います











手持ちの1952年製 Gibson LG-2 3/4(右)との比較です
色の濃さの度合いは有るけど似たような雰囲気が出ています












黒っぽく透明感の無かったピックガードも
復活して当時の色味が再現されました













最後に比較です
同じ個体とは思えません
復活おめでとう

華金ならぬ華月

  • Day:2015.03.23 23:59
  • Cat:






牛タンに金粉が!



またまた牛角半額デーなので
友人達と数人で行ってきましたよ











特盛りご飯











わたあめすき焼きカルビ
これ、是非とも食べてみたかった期間限定メニュー
なかなか見た目のインパクトは大。(笑)









牛角いったら王様ハラミ!

買い物+LIVE








図書館へ本を返し終えた後、原宿へ買い物
古着屋でミリタリーシャツを購入











その後新宿Motionへ
あーたんが弾くGRAPEVINEのコピーバンドを観に











カッコ良かったね
俺はGRAPEVINEは殆ど聴いた事がないけど
重厚なギターサウンドにあーたんが色付けする感じ
皆上手かったし個性が出ていた
これぞバンドサウンドって感じ。音の塊が身体に響いた
お疲れさん

ジョンマスター








もちゃさんからバースデープレゼントで貰った
john masters organicsのシャンプーとコンディショナー
使い始めました


シャンプーの方はscalpなので
清涼感がある洗い上がり
原材料を見てみるとハッカ油が配合されてるんだね
気持ち良い。匂いは強めかな


高価なものなので大事に使っていきます。。

ほんの少し

  • Day:2015.03.20 18:48
  • Cat:楽器







60's Guitar Case


歴戦のステッカーが沢山貼られていて渋いですよね
しかし。このケースを眺める度にもやもやした気持ちになります











個人的に、この最上部のメタリック系のアメリカ国旗ステッカーと











青い、ネームが書かれたテープが
少し全体のバランスを崩しているなぁと…



このケースが経てきた歴史の証なので
剥がすのを少し躊躇するけど
剥がしてみます











うん、渋い
ちょっとした違いだけど、全体のステッカーのバランスが良くなった気がします











本当にちょっとした違いなんだけど。笑

ホワイトデー企画

  • Day:2015.03.18 15:27
  • Cat:







3/14
朝から掃除洗濯…
来客仕様完成















本日はホワイトデー
マダムシンコでマダムブリュレとマダムスフレを買いました

















他にも、手作りとか買ってきたものとか
皆持ち寄って、賑やかな食卓になりました
ホワイトデー企画だからね、お返しも兼ねて











万世のカツサンドも美味しかった













24個焼けるたこ焼き器を買いました
それに友人のたこ焼き器も足して、体制はばっちり
とにかく色々な具を焼きまくりました



ロシアンたこ焼きも…











ホットケーキミックスで、中にあずきを入れたたこ焼き
たい焼きみたいでとても美味しかった
生クリームをつけたり。変わり種色々出来て楽しかったな











次は何やろうかなー。

串揚げ食べ放題

  • Day:2015.03.17 23:59
  • Cat:







突発で近所の友人と串家物語へ



2,000円位で串揚げ食べ放題を楽しめるお店
目の前で自分で揚げる事が出来るから楽しい
自分は酒を3杯位飲んだけどそれでも3,000円位か
なかなかリーズナブルに楽しめるお店です

魅惑のガラスケース












友人の引き出物等で貰ったグラス達が
全て表舞台に出ました











今まではお皿や食器を入れていたガラスケースを
グラスやカップ類中心にする為です











1,2段目は各種うすはりグラスなど











下はマグカップや陶器グラスも











このコーヒーカップ可愛いよね
3連なんだけど
白地にゴールドで全て模様が違う
しまい込んでたからこの良さを知らなかった











友人から誕生日プレゼントに貰った陶器グラスです
深めのターコイズグリーンカラーがとても綺麗











そしてコイツ
何と、俺が高校の沖縄修学旅行で作った琉球グラスです



箱に入れたまま一度も使わずに
実家にしまい込んでいたのを持ってきました
製造時のままなので白くくすんでいます











一度洗ったらとても透明感の有るグラスになりました













気泡やヒビが味になる琉球グラス
美しいよね
ずっと見てられそう











今回初めて表に出して良さを感じた物が沢山
我が家の良いコーナーになりました

日曜の夜

  • Day:2015.03.09 11:00
  • Cat:







長すぎる階段



久しぶりに下北に訪れたけど、駅の感じが大分変わってたね
昔はもっと単純構造だったのに













隠れ家的なお店で飲んだ
Beatlesが流れるお店でなかなか雰囲気良かったな

初体験

  • Day:2015.03.07 13:40
  • Cat:







生まれて初めて食べた、イチゴ大福
最近食べてみたいなと思いながらも
見かけてもスルーしてた存在だったんだけど
たまたま貰ったので食べてみた
美味しいね



でもこの歳になって食べた事の無い物を食べるという感覚が
新鮮だった気がする
あと食べた事無い物って何だろう…
パッとはあまり思い浮かばないけど、何気なく縁が無かった物って
まだまだ沢山有るんだろうな



あと、まだ経験した事が無い事もやってみたいな
あまり無いけど(笑)

昔からの

  • Day:2015.03.05 23:59
  • Cat:







男飲み
数年来続いているメンツです



2軒はしごして、最後は男だらけでプリクラを撮るのが定番
アホですなぁ

クラッシャーズの為にクラッシュ

  • Day:2015.03.02 23:59
  • Cat:







KFC恵比寿駅前店限定のキャンペーン
面白そうなので行ってきました











募ると4台のヒビ割れたガジェットを持った猛者
(名付けてクラッシャーズ)が集まりました
右上のがかなりきてますね











ん?これは…











なるほど……











しかしこのハンマーを使おうとすると
誓約書を書かされます
あくまでも自己責任で、という事ですね













友人は既に割れている画面を更に割っていました
イベントをフルに楽しむ姿勢が素敵です(俺には出来ない)













ちゃんと4つ貰ったよ!