おにぎり

  • Day:2014.10.30 23:30
  • Cat:








カップラーメンだけじゃ少し足りない時に
おにぎり買うんだけどお金勿体無いよねって思って
おにぎりを沢山作って冷凍する事にした



そんな夜中の23時。。

トムヤムクンヌードル

  • Day:2014.10.30 13:30
  • Cat:







トムヤムクンヌードル
最近発売されたらしく美味しいという評判なので食べてみた



一口食べた時に意外と本格的な味に驚き
これ、スープにご飯入れたらグリーンカレーっぽくなるね
なかなかオススメです

カメラを便利にするアイテム








カメラグッズのクラフトショップAcruから
オーダーしていたものが2週間を経て届きました











丁寧なラッピングに包まれたものは











一眼レフ用カメラグリップベルト



ホースハイドレザーで使う程に馴染んでいく













取り付けてみました
自然にカメラが手に馴染む、良い使用感
首から下げるストラップは邪魔だし使いにくいからね
今まで無かった便利なアイテムだと思います



オーダーしてからハンドメイドで制作してくれるお店なので
のんびり待つ時間も楽しみ
とても丁寧な手仕事を感じさせる出来でした

東京ラーメンショー2014

  • Day:2014.10.26 23:59
  • Cat:







普段ラーメンを殆ど食べない人(俺)が
東京ラーメンショー2014に行ってきましたよ












20店の出店がずらり



会場の近くのコンビニで850円のチケットを各自2枚買いました
このチケット一枚でラーメンを一杯購入出来ます
チケットは会場でも買えるけど並ぶのでコンビニで買うのがスムーズ



長蛇の列のお店も有れば
閑散としているお店も有り
かなりシビアだなと思った…











信州麺友会
完全無敵の味噌ラーメン



郷土料理の山賊焼きがのったラーメン
…との事だけどただの鶏の唐揚げ?











佐伯ラーメン愛好会
大分佐伯ラーメン



がっつり九州豚骨ラーメン
このラーメン、友達のを一口食べさせて貰った時に
美味しい!と思って二杯目に買ってしまった一杯



このラーメンが一番美味しいって全員一致の意見だったな
俺はラーメン食べて美味しいってあまり思わないんだけどね
オススメの一杯だと思います











大人数で行くと、二杯ずつそれぞれ買ったとして
シェア出来るので色々なラーメンを食べる事が出来て良いよね
何だかんだ暗くなるまで居ました
店舗が替わりつつ11/3迄やってるみたいなのでお暇な方は是非

青山パン祭り

  • Day:2014.10.25 23:59
  • Cat:







池袋のウルトラカフェでランチ




その後、青山パン祭りへ行きました













すごく美味しかった
シロップの染み込んだパンケーキ











焼いたモッツァレラチーズ
一口貰ったけど意外にさっぱりしていて
ワインが飲みたくなったな













小ヤギも来てました
可愛かった



アンティーク市などのコーナーも有り
のんびり楽しめたイベントでした











原宿のごはんフェスにもはしご



美味しいお米の試食をしたけど
本当に美味しいご飯って美味しいよね
それに慣れてしまうのは恐いけど
たまに食べる美味しいご飯は素晴らしいなと思います

Bootleg Beatles




以前に、自分が世界一だと思うBeatlesコピーバンド
「Bootleg Beatles」について書きましたが
最近、George役が替わりました



Bootleg Beatles自体は1980年位から存在しており
George役のAndre Barreauのみオリジナルメンバーで
頑張っていた(!)のですが
全員入れ替わったという事になります



このGeorge役のStephen HillはミュージカルLet It Beにも
出演していたギタリストで、今回正式にBootleg Beatlesに加入したようです
Georgeに似ているしギターも歌も上手くてとても良いです
本当にこのバンドは日本で観てみたい!








真っ白な寝具



無印良品週間の間に
ネットストアで新しい寝具をいくつか買いました









寝具といっても、良い羽毛布団は1年前に購入したので
掛布団カバー、枕カバー
そして「ダウン混まくら」という枕



今までの枕より少し大きくてふかふかで
実店舗で試してこれ良いなぁって思った枕











掛布団カバーと枕カバーは「麻平織」というタイプの
麻100%のカバー
麻のざっくりとした質感がとても好きで
こちらもしっかり実店舗で実物の生地感を確認済み
ネットストアでも安心して購入が出来た











以前のカバーはとても派手で
これも嫌いじゃなかったんだけど
やはり長く使うし新たに気に入ったものを、と新調



少し高かったけど思い切った…













麻の自然な皺感も良いよね
毛布も買い換えて白い毛布にしました
ふわふわで幸せ

重要なキッチンツール



細かい物ですが買い換えた物が有りました









「木べら」



これ、調理中に地味に使う頻度高めのツールなんですよね
で、5年位ずっと100均の竹製のものを使っていたのですが
(まぁ…壊れるもんじゃないからね)



今回気に入った物が有ったので購入しました
使いやすそうな形だし何より木目が良いよね
栗の木のへらです













まだ使ってないけど使い勝手は良さそう
佇まいも結構変わるね

寒くなる前にピクニック

  • Day:2014.10.16 12:47
  • Cat:

日曜日
飛鳥山公園でピクニック









飛鳥山公園には何度か訪れた事が有ったけど
モノレールは初めて乗った!
公園入り口から山頂まで2分の短い搭乗だけど
ちょっとした旅行気分













皆作ってきたお弁当を広げてご飯
すごい。すごすぎる


俺は飲み物&雑貨担当です…


ここで俺は酒を飲みませんでした
健全なピクニックをしたかったので(笑)











曇ってたけど風が無くて丁度良い気候
着てきた革ジャン脱ぐ位
段々太陽も見えてきた











グローブ!25年ぶり位にはめたなぁ
子供の頃はグローブを持ってて父親とよく
キャッチボールしたんだよな











キャッチボールしたり、
俺が持参したエアロビー(ドーナツ型のフリスビー)
やったりして遊びました
寒くなる前…今のうちに外で遊んでおかないとね











夕方から友人が参加するというよさこいを観に池袋へ
あんなに大勢の人々が煌びやかな衣装を着て踊る
初めて観たよさこいは圧巻でした
熱気も伝わってきたね











沢山の笑顔、素敵でした

iPhone撮影用ツールいろいろ


デジイチ購入のブログを書きましたが
iPhone用のこまごまとしたツールも結構好きで
色々持ってるなーと思うので紹介してみます









先ずはこいつ
iPhoneに接続出来るマイク
iPhoneで動画を撮る時等に使います
内蔵マイクで録った音声より音量レベルも上がります
卓上でもクリップでも使える











iPhone用クリップレンズ
魚眼・ワイド・マクロの3way
最初に買ったレンズは失くしてしまったけどとても重宝していたので
二代目に似たようなレンズを買いました











通常のiPhoneの画角がこちら











全く同じ位置から魚眼レンズをはめて撮った写真です
大分変わりますよね。広範囲を撮る事が出来ます
因みに動画だとケラレは出ません
まぁこのケラレも味ですね











三脚二種類
左の三脚はデジタル一眼で使えてアダプタを取り付ければ
iPhoneにも使えます
右の三脚は完全にiPhone用











こんな感じ
ちょっとした場面で使えるヤツ
可愛いよね



最近はこうやって色々とiPhone撮影を向上させるツールが
出ているので面白い
しかもどれも1000円程度なので買って試してみるのも楽しいですね
最近たまに街で見かける、iPhone用一脚が気になります

秋だね。

  • Day:2014.10.11 02:00
  • Cat:日常







夕方の異質な空…











今シーズン、レザー解禁しました
先週出逢ったJKT











安定の半兵ヱで飲みました











おっぱいアイス!
初めて見た&食べた…
メジャーなのかな?



半兵ヱ行って初めてカエル食べなかった。(笑)

デジタル一眼を買いました








最近、デジタル一眼を買いました
レンズは別でSIGMAのズームレンズを購入
明るいCanonの単焦点レンズは持ってるんだけど辛い場面も有ってね



ここ10年程友人から借りっぱなしのデジタル一眼を
ずっと使ってた(借りパク状態…)んだけど
デジタル一眼で動画が撮りたいなと思って。



今はどの機種でも動画は撮れるんだけど
モニターが動いて自分の方に向けられるとの事で
自分撮りも出来るこの機種に決めました



これからiPhoneとこいつでバシバシ撮っていきます

飲兵ヱ2日目

  • Day:2014.10.06 02:00
  • Cat:







本日、ヤロー飲み
久々に全員揃ったね











半兵ヱ
おっきなカエル
意外に食べやすいんだよ











二次会は皆でワインのボトルを空けるのが定番になってきてるね
皆タメとはいえまだまだ子供だけど少しずつ大人になってきてるのかな

ゆるゆる土曜日

  • Day:2014.10.04 23:59
  • Cat:









青山のカフェでランチしていたら
結婚式が始まった
そんな素敵な昼下がり











今日は買い物
久々に歩き回った!
素晴らしいレザーのJKTにも出逢えて











夜は何だか久し振りな焼肉
有意義な一日でした

未知の食材

  • Day:2014.10.03 11:00
  • Cat:









ミニミニゴーヤと
ミニかぼちゃ(松戸白かぼちゃというものみたい)
を使ってクッキング













ゴーヤの肉詰めと
カボチャのグラタン



ゴーヤの肉は鶏の胸肉と豆腐を混ぜて作ったのでヘルシー
事前に結構塩茹でするとゴーヤの苦味も薄れるし
柔らかくなってピーマンの肉詰めのように好い具合の苦味に
美味しかった