日曜日

  • Day:2014.06.29 23:59
  • Cat:







ファミマの中にSUBWAYが…@御茶ノ水



今日は朝から友人のギター探しに付き合ってました
でも俺も気になっていたTaylorのアコギを何本か試奏
live用に欲しいなーと
ずっとMartin使っていたのでTaylorの事は何も知らないので
色々と見て学んできましたよ
Martinを買ったのも御茶ノ水だったなぁ













お昼過ぎにスカイツリーへ移動
ソラマチ内の銀座グリルカーディナルでランチ


全員フォアグラハンバーグとオムライスのスペシャルプレート
ソラマチ限定のメニューらしいです
\2000位の少し大人なランチを楽しみました











天気がよろしくない













その後は初めてのすみだ水族館へ











一つ一つの水槽にキャッチコピーが有るコーナーが面白かった

















そしてチンアナゴ
今まで見た水族館で一番大量でした
すごい画だなぁ…
チンアナゴ好きは是非すみだ水族館へ















館内を歩いていると
突然通路が閉鎖されて目の前でオットセイの直腸検査が始まった!



そして(ついでに)ちょっとした芸
特等席でした
タイミング良かったなぁ



ここすみだ水族館はイルカショー等が無いので
あっもう終わりなんだーって物足りなさも有ったけど
この思わぬイベントに最後遭遇したので楽しかったな











余った時間でお茶
Cafeでまったり











バスで浅草へ移動
ビアガーデンへ行く予定だったんだけど夜になり生憎の雨











また今度リベンジしなくちゃね!

マック新作

  • Day:2014.06.28 12:30
  • Cat:









ジャパンバーガー・フランスバーガー両方食べました(別日に)



ジャパンバーガー…メンチカツパン
フランスバーガー…チキンがジューシーでこっちの方が好み…だけど



んーどちらも個人的にリピートは無いかもしれない…

金曜日

  • Day:2014.06.28 03:00
  • Cat:







数ヶ月ぶりに仕事場近くのカレー屋さん



ランチが100円値上がりしてた
増税の影響か(増税後初めて来た)






可愛いビンで来た生カシスオレンジ


カレー





夜はお風呂Cafe Utataneへ行きました
汗流した後の食事・ご飯…幸せだよね



入館料は通常\1,260なのですが
平日限定で夕食込み\1,580円(だったかと)
なのでとてもお得でした
勿論お酒は別ですが
珈琲も自由に飲み放題なんですよ











友人の車で連れてきてもらったので
深夜2時頃までジェンガとかしてゴロゴロ



終電の心配をしなくて良いというのがヨイです













てるてる坊主
梅雨明けはいつかな

パソコンの大掃除


最近、仕事場のパソコンがとても不調で
動作が遅かったり、急に電源が落ちたり
もう寿命かなーと思っておりまして



友人に作って貰った自作パソコンなのですが
2007年6月に作って貰ったのでもう7年使っています



調べてみると「埃による熱暴走」の可能性が考えられたので
一度掃除してみる事にしました













軽く閲覧注意ですねこれは
まともに中を掃除した事が有りません
洋服に囲まれてる場所だから埃も多くこのような状態に
CPUを冷やすファンにも埃が詰まっており
こんな状態じゃ機能しないだろう的な感じです











はい、パソコンを開腹するにあたってこの秘密兵器を用意してあります
400円位かな
エアーダスター
簡単に言えばエアーで埃を吹き飛ばすスプレーです













どうでしょう
エアーダスターとハンディ掃除機で埃を一掃
CPUはファンを外してCPUの冷却グリスも塗り直しました
ケースも拭いて綺麗になりました



起動してみてビックリ
えっこんなに動作速くなるの!?的な状態
勿論電源が落ちる事など無くなりました



最近PCの動作が遅いなーと感じる方
パソコンのお掃除をしてみて下さい

すき焼き

  • Day:2014.06.23 19:45
  • Cat:







久々のすき焼き


すき焼きを作るときは二日分


鍋というよりは煮物だから二日目には味の染み込んだ
より美味しくなったすき焼きが待っています


白菜も好きなんだよね
安くて美味しい
生でも食べちゃう

千駄木→六本木

  • Day:2014.06.21 23:59
  • Cat:









豆腐カフェでランチしました
いや、本当は高尾山ビアマウントが今日からだったから
行く予定だったんだけどね
天気が微妙だったから…
10月までやってるからね、確実に晴れてる日にリベンジって事で
今日はのんびり過ごす事にしました











豆腐room Dy's
ダイズと読みます
老舗の豆腐屋さんが経営してるカフェみたいです
俺が食べたのは豆腐のタコライスでしたが美味しかった
ヘルシーだしね
豆腐を愛する大人のお店です











千駄木って初めて降り立ったけど
カフェが沢山有って楽しいね
狭い路地に入ったら一軒屋を改装したお店が幾つも有ったりして
散歩に丁度良い
また千駄木散歩したいな













夜はココ
久々に来ました















六本木ヒルズからの夜景
星空カフェ目当てだったけど2時間待ち
やはり平日が良いのかな











夜景だけは本当写真で伝わらないですね
六本木ヒルズの夜景は東京タワーやスカイツリー、池袋展望台と比べて
一番好きです
窓が綺麗で天井が高いのも良い

手巻き寿司

  • Day:2014.06.20 23:59
  • Cat:







友人宅の手巻き寿司会にお呼ばれしてきました






大量のサーモン


いくらはコスパが悪いから少量みたい(笑)




我が家では手巻き寿司パーティはした事が無いから
開催してくれると嬉しいね











友人が揚げてくれた唐揚げも美味しかった!



今週も楽しい華金でした

徒然

  • Day:2014.06.20 16:51
  • Cat:日常











トリックアートみたいになってた











むむっ?











何処かで見た事の有るキャラクターに似ているような気も…











チキンカレー…間違ってはいない




いただきます。

蕨で。

  • Day:2014.06.19 10:00
  • Cat:







蕨の海鮮系の居酒屋で飲み



蕨のお店で飲むのって珍しいんだよね
だって蕨だったらうちで飲んじゃうし(笑)



今回入った居酒屋も見かけた事は有るけど一度も入った事が無いお店
なかなか新鮮でしたね
海鮮だけに……



因みに真ん中のお魚はお通しです(一人一匹)

たこパ

  • Day:2014.06.17 23:59
  • Cat:







今日は我が家でたこ焼き&ジェンガパーティ的な















初めて、実家から持ってきたたこ焼きプレート使った…
ガスコンロにのせて。結構上手く使えました
友達が作ったおつまみも美味しかったな




宅飲みは緩く安く出来るから良いよね
我が家は結構居心地良いと言われます(笑)
嬉しい事だね

久々に

  • Day:2014.06.16 19:30
  • Cat:







季節外れの一人鍋
白菜安くて美味しくて好き。生でも食べちゃう
千切りにして胡麻ドレッシングでもかけるとみずみずしくて
キャベツより好きだな



初めてめんつゆで鍋をしてみたけど普通に美味しかったね
鶏からも出汁が出るし

メンズデー

  • Day:2014.06.16 02:00
  • Cat:

友人達と待ち合わせてカラオケ
待ち合わせて早々事件が起こりました













コーディネートが丸被り
靴も色違い
どんだけ以心伝心なんだ…



そんな数年来の付き合いの友人達(男5人)と遊んできました











七福の湯へ行った後川口のビアガーデンへ
ここへ来るのは今シーズン2回目
そこそこ混んできましたね


風が心地良く本当に気持ち良い気候
風呂の後の酒は最高


あー夏だなぁ










ジンギスカンをひたすら食べました
流石男5人減るのが早い
ここのラム肉は全く臭みが無くて本当に食べやすい













お酒も4種のビール以外にも自分で作るサワー、
白ワインと赤ワイン、そしてこれは初めて知ったのですが
クーポンを見せると何度でもスパークリングワインがお替り出来るようです
良いですね
ビアガーデンは夏の間に何回でも行きたい
後何回行けるかなぁ






友人から貰ったお土産の木製コースター
ひと目でイギリス土産とわかる

ほんわか土曜日

  • Day:2014.06.14 23:59
  • Cat:







お昼位に集まってカフェメシ











取り敢えずボーリングしようという事は決めていたので
池袋のボーリングに行ったら90分~120分待ち
待つより移動だという事で高田馬場に移動したら直ぐに入れました











高田馬場BIG BOX前に居たリラックマと…
でかかった











罰ゲーム…




ざっくりしたプランしか決めず
その場の思いつきで行動して遊ぶって贅沢だよね
少人数で緩く遊ぶの好きです

チーズケーキの会?

  • Day:2014.06.14 03:00
  • Cat:







本日金曜日…週末のスタート
多種チーズケーキの画…すごい
皆で持ち寄っていました
本日そんな会のようです











オーブンで焼くチーズケーキだって
面白い
甘さ控えめで大人なチーズケーキっていう感じでした
チーズケーキは神戸が有名なのですかね











俺が厳しい罰ゲームを設定したら
それを誰もやりたがらずいたって真剣勝負になり
取る場所が無いまでにパーフェクトで終わったジェンガ
こんなの初めてだった…













あとは久方ぶりのジェンガ
写真は俺の家



今日もワイワイ楽しい華金だったな~

The Beatles Tribute band


THE BEATLES
未だに世界中の人々を魅了し、音楽界のスタンダードに君臨します


そんなビートルズ、世界中に星の数程のコピーバンドが有ります
実は自分が生まれて初めて組んだバンドもビートルズでした(ドラムで)


実は自分は小学生の時からビートルズのファンクラブに入り
小学生で中古レコード屋や西新宿の海賊盤ショップを徘徊し
中・高でビートルズの曲を一人で多重録音して楽しんでいた程の
ビートルマニアなのです


そこで今回は、俺が独断と偏見(但し決して間違ってはいないと思われる)
でチョイスした「優れたコピーバンド」をご紹介します
恐らく読んでいる方が誰も興味無いと思われる内容ですが勝手に書きます





THE BOOTLEG BEATLES
http://www.bootlegbeatles.com/








自分はこのバンドが今一番好きです
一番の魅力として、2011年頃加入したAdam HastingsというJohn役が物凄い









左がJohn、右がAdamです
顔、動き、全体のシルエットどれをとってもJohnそっくりです
勿論声、歌い方も一級品
初期、中期、後期どれも良いです
これは100年に一人の逸材だなぁ…
John役にいたってはこれ以上の人材は現れないでしょう


サウンドチェック時(変装前)の映像も有り
その時は全くの別人なのですがJohnに似せるとこれ程までになるのは凄いです


John役だけの魅力ではなく、バンド自体も中期以降にオーケストラを入れたり
ステージングも凝ってそうだし、一番liveを観に行ってみたいと思わせるバンドです
Paul役はシルベスタスタローンに似ていますがレフトハンドだし上手くて安定してます





The Beats
http://www.thebeatsonline.com/








このバンドはliveは正直特に特筆する魅力は感じないのですが
リリースしている音源が凄いです
ビートルズに本当に似せています
ビートルズがレコーディングで使用していたアビーロードスタジオ第2スタジオ
でレコーディングしていたり拘りも凄い
音源で勝てるバンドは居ないのではないでしょうか?
ぱっと流れていたら俺も違和感無く本家だと思ってしまう可能性も有ります(笑)





The Return
http://www.thereturnonline.com/








このバンドは初期がとても上手い
初期のサウンドってシンプルなのでとてもシビアで難しい(誤魔化しがきかない)
のですが音作りも大したものだし、何よりメンバーの演奏力・歌唱力が高いですね
特にPaul役の歌の上手さとGeorge役のギターの上手さが際立ちます
聴いていてとても安心出来るバンドです





The Cavern Beat
http://www.thecavernbeat.com/








このバンドが以前の俺の中でのベストワンでした
但し今はメンバーチェンジされていてクオリティが落ちてしまっているようです
2009年頃のメンバーが一番良いですね
Paul役が南米系(ブラジル人?)なのですが元気なハイトーンボイスを響かせます
(元気過ぎる気もしますが)
John役の声も良いですね




こんな感じです
日本にも最近来日したバンド、The FAB FOURが世界で一番有名な
コピーバンドなのでしょうが自分はそこまでハマりません
Paul役とGeorge役の顔はとても似ていますがバンド全体が爽やか過ぎるのと
客を煽り過ぎる事…良く言えば観客を楽しませようと精一杯のサービスを
しているのですが自分はビートルズのコピーバンドにそこを求めてはいないので…


まだまだどんなバンドが出てくるかわかりません
世界中がライバルで個々が研ぎ澄まされ面白い分野では有ります

ワールドカップバーガー

  • Day:2014.06.12 12:30
  • Cat:









ドイツブラジル結局両方食べてみました
(同日じゃないよ)
その感想は


今日食べたナゲットのバジル&チーズソースが一番うまい!


これはオススメです。チーズ好きなら好きかと

こんもり野草

  • Day:2014.06.12 10:45
  • Cat:日常







道端のすみっこにこんもりいるこんな野草も











鮮やかな花をつける



これ同じ時に撮った2枚なんだけど
咲いてない場所と咲いてない場所が有った

my iPhone

  • Day:2014.06.12 09:44
  • Cat:日常







my phone...



画面がバキバキなのでホームボタンがポロリと取れるようになった
いつか失くしそう
良い方法は無いかな…
余計な事して修理対象外にでもなるのが恐いからアロンアルファは却下
両面テープを小さく切って貼ってみるか



AppleCareに入っているので修理はいつでも出来るのですが
使えるまでは粘ってみようかと思っています

初ウェイパァー

  • Day:2014.06.11 23:59
  • Cat:

夕飯どうしようかなと食材を探ると
冷蔵庫にキャベツ、冷凍庫に鶏胸肉、
そして乾燥春雨があったので適当に炒め物を作る事にしました











そしてコイツ
実家から貰ってまだ封を開けてなかったので
この機会に使ってみる事に











味噌、コチュジャンで炒めて軽くウェイパァーを加えてみました
美味しく出来た



味の素のようなものなのであまり使い過ぎると同じ味になりそうですが
ベースの味に少し加えると良いかもしれませんね
万能な奴だという事はわかりました

3ヶ月経ってやっと

  • Day:2014.06.11 17:00
  • Cat:









3月23日のお花見のビンゴでゲットした一平ちゃん大盛
758kcalというカロリーを恐れなかなか手をつけられなかったのですが
やっと食しました



一平ちゃんって美味しいんだね…
久しく食べてなかったからすっかり味を忘れていたよ



しかし流石のハイカロリー
食べた後の腹持ちの持続力がすごかった











雨上がり
活き活きしてる

ヒトカラ








本当に久し振りに蕨駅前の歌広場にふらっと入ったら



ブラウン管とサイバーDAM(一番安いやつ)の設備だったのに
液晶モニターとLIVE DAMにグレードアップしておりました



しかもたまたま半額デーで
一時間¥140
ドリンクバー付き…ジュース買うより良いじゃん



近くにBIG ECHOが出来たから対抗したのかな
どちらにせよ利用者には有難い事です

スタジオと焼肉










スタジオ近くのミスドでランチ



プレミアムドーナツ チョコ、美味しかった
中にもチョコが入っててチョコ好きには堪らない
調べてみたら店舗限定商品なんだね
蕨のミスドでは買えない様子。。











スタジオの後は友人と焼肉を食べに行きました
3ヶ月前に予約してくれてたのでやっと行けた感じですね
あまり知られたくないとの事だったので店名は伏せますが
個人経営のような場所で席数は少ないです
それでも3ヶ月待ちはすごいね。。






上タン塩 ¥3000


上カルビ ¥2800


中カルビ ¥2300





載せてる物以外にも色々頼みましたが
お味はとても美味しかった
タン塩なんかは仙台で食べた牛タンより全然美味しかったな…
最近焼肉なんて行ってなかったけどたまにこういうすごく美味しい物を
食べると満たされて幸せですね



そういえば鶯谷園がリニューアルしてから行ってないから
今度はそこへ俺が友人を連れていってあげよう

雨の中のBBQ

  • Day:2014.06.07 23:59
  • Cat:







本日フィールドアスレチック つくし野でBBQ
しかし、天候は雨



でもしっかりしたテントは有るって事で
そのまま決行する事になりました
個人的に嵐の中でBBQもした事が有るんだけど
それはそれで良い思い出になったんだよね
折角ならこういうイレギュラーな事態も楽しまなくちゃ











モチャロリョコウで買ったソーセージ3種も有ったしね















うん、全く問題無かった
今回は肉の他にジャガバターやナン、バーニャカウダも有りました
ここでのBBQは二度目ですが、BBQ場の他にアスレチック場が併設されており
そこもまた楽しいんですよね
ちゃんと晴れた日にまた来たいなぁ











アスレチックの代わりにスポッチャで身体を動かしました
大して動いてないのに全身筋肉痛。。




あ、8月2~3日に皆で海に行く計画が立ちました
セッション界隈の人で興味の有る方連絡下さい

銀座で遊ぶ

  • Day:2014.06.05 12:48
  • Cat:







夜少しだけ早めに銀座に着き
ドーバーストリートマーケットギンザで欲しかった物を買いました













ザ・シンプソンズ×ニューエラのコラボキャップ
しかし2万円のシャツが安く見えるという危険なショップだ



その後は松屋銀座のビアガーデンへ











5/29から松屋銀座屋上で開催されている
「美しくなるビアガーデン」



行ってみたかったので俺がメンツを集めて行ってきました











テーマの通り女性をメインターゲットとしているビアガーデンのようで
アラカルトも出来るようですが
コース料理にお酒飲み放題で¥5000です



飲み放題といってもお酒の種類も多く
ここが主に「美しくなる」要素のようです













飲み放題ながらにワインの種類も多く
スパークリングワインも有りました
全員ワインの飲めるメンバーだと楽しいですね











今回は予約は出来ずに一般で入りましたが
VIPのニオイのする席エリアも有りましたね
ここが予約席だろうか
また行きたいな











ビアガーデンは2時間制だったので
その後「落書きカフェ」に行ってみました











とにかく床、テーブル落書きだらけ
ペンが沢山置いて有ります











トイレにも落書き











飲みながら描き











おもむろに床に描き











テーブルに描き











窓に描き



童心に返るとはこの事



家具や床に堂々と落書き出来るというのは
なかなか無い体験です











でもいざ何でも描いて良いよ!って言われると
何描いたら良いのかわからないって現象も有りますね(笑)
夜カフェも良いなぁ
楽しい夜でした

モチャロリョコウ

  • Day:2014.06.03 16:45
  • Cat:







5/31~6/1
夏の狭間のMocharoquai温泉旅行



本当はliveの後の打ち上げ旅行だったけど
liveの日程が変わってしまい、結局前打ち上げの形に



まぁ、それも好いよね
モチャロらしい、何となく










群馬へは我が家の実家の車で行きました
水上に到着したら先ずは腹ごしらえという事で
「そば処 角弥」に入った


5人で巨大なお蕎麦
実際は6人分は有るらしい











小さいお蕎麦5人前頼むより楽しいよね
そういうの大事
ご馳走様でした











一日目は基本的にノープラン
調べたらダムが有ったのでただ何となくダムへ
奈良俣ダム



個人的にダム見学は初体験
訪れてみたら遊歩道が有ったので
何となく頂上まで行ってみる事になった
何となくとはいえ提高158m 700段の階段






階段を700段上る格好じゃない





自分は結構平気でしたが次の日ふくらはぎに猛烈な筋肉痛
そして炎天下だったので体力も奪われる様子
皆でバテバテになりました











それでも頂上の風景は絶景だったし
ここから大量の水が流れていくんだな、という壮大過ぎる建造物は
目を見張るものが有った











旅館にチェックイン
浴衣が自分で選べる様子
男性陣は直感でパッと選んでたのに対し
女性陣は時間をかけて選んでましたね
女子ですなぁ











宿泊する部屋は第一別館
この旅館で一番古い建物で昭和11年建築の木造
表はすぐ川が流れていた
川の音は大きいけど不快に感じないのが不思議なんだよね
囁くような音量でも不快に感じる音も在るのに




もうね、部屋に向かう最中内心とても高まっておりましたよ
(誰にも同調されないだろうから一人でこっそり・笑)
じっとしていられず一人カメラとiPhoneを抱えて撮りに行った











外から見た客室
泊まるのは下側のお部屋











第一別館と露天風呂の連絡橋のつり橋です


歪んだ木の扉がとても可愛らしかった
ここは替えて欲しくないなぁ











吸い込まれそう











廊下です
語らなくても醸し出される80年前の建造物の雰囲気は何物にも替え難い



旧い建物が好きな人には堪らないと思います
いつかそういう人と訪れる機会が有ったら
酒を飲みながらでも建物を隅々まで廻ってみたい
いつまでもこういった旅館が残っていてくれる事を望みます



本館は昭和30年築
東館は1999年に全面改装(鉄筋コンクリート造)
他の部屋に宿泊だったら満足感も変わってしまっていたかもしれない











毎度恒例のポーズ











温泉に浸かりご飯を食べ、部屋に戻ってきて
一人窓際でゆっくりお酒を飲んでいたら
もちゃさんが煙草を吸いに来て
それから何となく話し始め
いつしか何時間も経っていました
いや、聞いて貰ったのかな


何だかダイブ心の深い部分迄喋ってしまったような気がするけど
それを黙って聞いてくれるもちゃさんを見て
年上に頼る、という感覚を久し振りに感じたような気がした


一人でもわかっていてくれる人が居てくれれば俺は楽チンなのですよ
夜の貴重な時間を有り難う御座いました











朝です
絶え間ない川の音が変わらず聞こえてきます
今日も良い天気











旅で宿はかなり重要な意味を持つ
そんな宿に今回はとても恵まれました



写真撮るよーっていった時
自然と出る表情が全てを物語っています
温泉も気持ち良かった
またいつの日か訪れたいなぁ











途中立ち寄ったコンビニです
最後のコンビニという文句がシュールだったので思わずパチリ



関係無いけどこういった地方の看板のフォントって良いよね
色のチョイスも
古臭くて好きです











赤城クローネンベルクという牧場に訪れました
控えめですがヨーロッパの町並みも再現されていて
この時計台とかこんもり感が可愛い















人も少なくのんびりとした雰囲気がまた良かったな















羊達とラマ
子羊は丸っこくてラマはアホ面していて可愛らしかった











もちゃさんはサラブレットに乗馬体験
なかなかサマになっていましたよ











アルパカが園内を散歩している姿もなかなかシュールなものが有った



その後はゴーカート乗ったりスワン乗ったり
どれも全力で(笑)こういう場所に来たら楽しまないとと思ってしまうので…
だから絶叫が苦手な所為で楽しむ事が出来ず悶々とする遊園地は苦手なのです
こういう長閑な方が好き



皆クタクタだったので昼食をとって帰路につきました











なんか色々考え感じた旅だったな
無事前打ち上げも終わったので
7月、8月良いliveが出来るように頑張らないとね