夜。

  • Day:2014.04.30 22:00
  • Cat:楽器







チューブギターアンプにiPhoneを接続して
リバーブを薄めにかけて鳴らすと
良い具合のチープ感とライヴ感が出て良い

朝。

  • Day:2014.04.30 10:26
  • Cat:日常







朝。
すごい雨だった
仕事場に着いて差していた傘を見ると紅葉の葉が一つ着いていた











朝マック
数ヶ月ぶりに食べたんじゃないのかな…

地味な改善

  • Day:2014.04.30 10:25
  • Cat:楽器






機材部屋
ギターケース並べてるとこに仕切り板をつけました
正体は、取り外して不要になった家の戸なんですが(笑)



これにより、ギターケースが取り出しやすくなったり
ケース同士傷付け合うのを予防
ケースが寄って傾かないなど地味に良いんですよね



普段愛用しているMooradianのケース2つは釣りました

徒然








ファミマでコーヒー買ったらココアパウダーが置いてあったので
振りかけてみた
なかなか良い感じ


今ファミマのコーヒー、100円なんだよね
というかずっと100円で良いと思う











綺麗だな
俺は花は枯らしちゃうから育てられないけど
そろそろ我が家のベランダでシソを植えたい











帰ってきた時のこの情景が結構好き

財布










友人の結婚式用にスーツに入る薄いシンプルな財布を買ったのですが
これがまた使い勝手が良くて
何となくこの財布に移行しました
シンプルなこのデザインの財布、本革で薄くて良い感じです











こちら、遥か昔に使っていたvivienneの財布
偶然発掘しました
気に入ってボロボロになるまで使っていたなぁ

はじめ・あさみ結婚式

  • Day:2014.04.26 23:59
  • Cat:日常







4/26
久し振りのスーツ
今日は数年来の友人の結婚式



俺、ギターを持っていかない披露宴出席って初体験(笑)











場所はヴィクトリアガーデン恵比寿迎賓館
本当に天候に恵まれたね















趣向を凝らしたお出迎え



式場はまた今までに無いような雰囲気
今風で少しカジュアルなお洒落な感じでしたね
取り敢えず挙式まで待合室のような部屋で待機











おっ、自分達との写真も飾ってある(笑)
4年前、皆で河口湖に行った時の写真



新郎はいつも遊ぶ男仲間のうちの1人
出逢いは2005年の夏かな
もう9年の付き合いなんだねぇ



花火を大勢でやった時に彼は居て
その時は大して喋らなかったんだけど
後日池袋で飲んでいる時に道ばたで偶然遭遇
そのまま彼の家に皆で泊まった



その時はまさか9年も付き合いが続いて
結婚式にまで出席するなんて思わなかったな














いつもはふざけて下らない事しか喋らないメンツだけど











そんな奴の最高の幸せの日に立ち会えてやっぱり嬉しいよね














ムービーは二種類流れました
最後に、当日の(さっきまでの)様子が映像にまとめられて
曲に載せて流れたのは良かったな











とても暖かい雰囲気の結婚式で
二人もさぞかし幸せな時間だったのだろうなと思います











既婚者も多くなり最近は昔に比べて会う事も少なくなってしまったけど
やっぱりのらりくらりここまで続いた縁なんで
俺は大事に思っていますね
もう新たに出来ない関係の友達だと思っています



幸せにな!






くじ引きで当たったふなっしーと

掘り出し物市

  • Day:2014.04.25 17:43
  • Cat:日常







ザ・プライスのイベントスペースで鉄道忘れ物掘り出し物市やってました



昔川口リリアでやってたな
本当に掘り出し物が有ってとても楽しかった
今回は…













そしてダイソー
可愛いね。アームシェルチェアとエッグチェアのミニチュア











仕事がひと段落して遅めの昼食(?)
マックチキン下さいって言っちゃった(正しくはチキンクリスプ)
マックチキン…有ったよね。どんなんだっけ。懐かしい…

麺づくり壁

  • Day:2014.04.24 10:18
  • Cat:

ん…何か視界が暗いな











どーん!











昨日寄ったスーパーに
「麺づくり」が安く売っていたので買い足してきてこんな状態に。



このカップ麺291kcalしか無い割に腹持ちが良くて
最近昼にこればっかり食べてる(笑)

肉の万世でがっつり肉

  • Day:2014.04.23 23:59
  • Cat:

秋葉原へ降り立ちました






気になったお店





秋葉原駅の周りは本当に綺麗になったね
靴を直したくて、駅ビルのアトレ内のミスターミニットへ
行ったんだけど色々なテナントが入っていて面白そうだった
俺は楽器屋へも行きたかったからゆっくり見ることは
出来なかったけどね













今日は肉の万世に入っているビアホールへ行きました
目の前で切り分けてくれるローストビーフ
添えてある西洋ワサビもとても美味しかった











万かつサンド











ガブリフランクとウインナーグリル



と久々に肉をがっつり食べました
まぁ今日位は良いでしょう











もっこりもみじネギタコ(肉以外も食べましたよ)

帽子棚の悩み解消の悩み解消








前回作成した、帽子棚用のアンコ…




とっても不安定です(笑)



と、いうわけで早急に何とかしたいと思い
帽子スタンドを買っても良いんだけど
取り敢えず100均を物色してみました











良い物が有りました



これが何かというと











キッチンペーパースタンドです
しかもマホガニーで出来ています
これがダイソーで100円でした











そのままだと高さが低いので
先端にアンコの中身の紙を丸めて取り付けてみました



うん、これで丁度良い











なので必要な個数を買い増ししてきました











作成完了
設置します



ギリギリの高さで3×2段も置けました











こんな感じです
この写真では扉を外していますが
ツバが扉に当たらなくなった事はもとより
ハットを平置きするよりも風通しも良くなりますね











扉を取り付けても問題無しです
1,000円以下で解決しました

NINJAの里に降り立った日

  • Day:2014.04.21 14:57
  • Cat:







日曜日
夕方まで仕事場に居ました
そして初のコレ
マックを控えているとはいえ、マックフリークとしては一度は食べないとね


うん、普通に美味しかった
完全に想定内の味だけど(笑)











夕方から原宿
まずは帽子屋さんへ



この帽子屋さんが並んでいる通りの光景、好きなんだよね











店員さんに「横から撮って下さい」ってお願いした写真がiPhoneに残っていた。
マウンテンハット
シルクハット位の高さが有って面白い
vivienneのマウンテンハットより全然使いやすいなーと思って購入
そのまま被っていった



後はちぃちゃんへのBirthdayプレゼントを吟味して買ってから
原宿を離れ











赤坂へ











今日行ったのは「NINJA AKASAKA」というお店
俺は知らなかったのですがどうやら有名なお店のようで
外国人客にも人気が有るみたいです
もう店構えから忍んでいます











メニューは巻物です
ニンニン!


店内の仕掛け、メニュー、店員さんもニンジャスタイルで一貫
パフォーマンスも楽しめた
少々良いお店だけど一度は行ってみると楽しめるかと思います











お酒はワインをボトルでオーダーしました
ニンニン!(忍者関係無い)











今日は色々と幸せなお話を聞く事が出来て満足です
とにかくちぃちゃん、おめでとう!











購入したハット
と古着屋で購入したトート
エコバッグ的に使える小さ過ぎないトートが欲しかった
比較的適当に選んで買ったけど海外ブランドのもしかしたらショッパーかも?











帽子棚下段、ハット置き場の様子
まだあと一つ我が家に来る予定なのに置き場所が無い…

WiMAXパラボラアンテナ

  • Day:2014.04.21 01:30
  • Cat:日常







WiMAXのパラボラアンテナ!
作ってみました


ステンレスボウルは我が家に有ったやつを利用
100均のやつ。


それに100均でまな板スタンドを買い足しただけ(笑)











位置決めが大分シビアで、数センチで全然変わります
一応、良い具合の位置に置けたかな
スピードテストでこんな感じ。WiMAXにしては速いです





WiMAXパラボラアンテナに関する詳しい記述は下記↓
"WiMAXのパラボラアンテナ作ったら速度が4倍になった!!"

エロスワッピン&スタジオ








本日音楽漬けになる日













ともたんぬ社長がフロントを務めるバンド「エロスワッピン」の
liveを観に四谷LOTUSへ
初めて来たライヴハウス
照明がLEDで、新しい感じのライヴハウスだね
サイズ感も丁度良い感じでした











この後スタジオなのにコークハイを飲んでしまっている画















そして段々ステージ上に人が増えている画(笑)



前このバンドを観たのはいつだっけな
バンドはもとよりともたんぬ社長が堂々としてい素敵でしたね
社長が人生で初めてステージに立った時も観ていたので…
色々と合っているんだろうなと思いました






フロントで貰った







その後はMocharoquaiリハです
7月と8月にliveをやるので、2つのliveのリハを並行してやってる感じですかね
7月はPAI-JINのliveもやるので今年の音楽活動のピークになりそうです(早い)






ツルンとした気持ちの良い豆腐

帽子棚の悩み解消








我が家のリビングに佇む帽子棚



大きなつばのハットは奥行きが足りず
戸を閉めるとぶつかってしまいます











そこで、閃いた事が有り
棚を一つ取り外して一番上のスペースを広くし
アンコを作り設置してみました











こんな感じでナナメに保管出来ます



本当はちゃんとした帽子スタンドってのも有るけど
どうせ見えない部分だし、取り敢えずこれで様子見かな











大きな帽子を2つ、同じ風に設置してみました
良い感じです






帽子棚全景です

夕飯

  • Day:2014.04.17 20:45
  • Cat:







本に載っていたレシピを少しアレンジして
鶏胸肉を、甘め+カレー粉で炒めました



一応肉を食べる時も気にしています(笑)

直しながら使う








昨日カレー会の前にミスターミニットに寄り
ブーツのかかとを直して貰いました
綺麗に直ってるでしょ?



このブーツは、もう何度も直しています
このブーツに限らず、他の靴もかかとが減ったら直します



毎回結構お金かかるんだけど気に入ってる物は直しながら
ずっと使っていきたいって思ってるので仕方が無いです












このブーツは本革なので履き込んでなかなか年季の入った感じになっております
これが合皮の靴だったらただボロボロになって終わりでしょうね
使い込んでも味が出る、これがレザーの好きな所です











修理したのでまた当分安心して履けます

第二回カレー会

  • Day:2014.04.16 23:59
  • Cat:







本日はカレー会



さいたま新都心に降り立ちました
早めに着いたのでNEWDAYSでコーヒー買って駅前のベンチに
座ってたんだけど寒くないね
というかNEWDAYSでも挽き立てコーヒー始めたのか











本日はスープカレーです
「心」というお店です
本店は札幌に有って、支店が下北沢、さいたま新都心、台湾らしい











「骨付きチキンのスープカレー」+ほうれん草トッピングにしました
チキンが柔らかくて簡単にほぐれる!
辛さは100段階有り、俺は中辛と辛口の間の「5」にしました
友人は辛口の「7」にしてて少し貰ったけど全然いけたなぁ


ご飯は玄米と白米が選べて折角なので玄米にしました
玄米(オンリー)って地味に初めて食べたかもしれない
パラパラしててカレーに合う感じで美味しかったですよ











最近飲み会も少し自粛しててお酒飲んでなかったので
お酒を飲みながらゆったりした時間を過ごしました
楽しかったね











帰ったらやっとギターの弦を替えました
俺ギターの弦ってなかなか替えないんだよね…
今日は弦買えたし、丁度次の日が金属ゴミの日なので
替えるなら今しか無い!って事でやりました
今週末のスタジオはより良い音を響かせてくれる事でしょう

缶コーヒー

  • Day:2014.04.15 10:04
  • Cat:







缶コーヒーをまとめ買いしてきました
ダイエットしているとはいえ、毎朝の缶コーヒーはやめていません
仕事中チビチビ飲んでると意外に口寂しくないんですよね


さて、自分が缶コーヒーをまとめ買いする上で選ぶポイントは2つです


・微糖である事
・一缶60~70円である事


微糖は完全に気休めですが毎日飲むものなので一応(笑)


自販機で売っているものは増税して130円になったようですがそんな値段で
買ってられません
自分の中の適正はその半額程度ですね…
まぁその値段でも色々な銘柄が売っているので、まとめ買いしたものが
無くなったら色々な種類を買って飲んでみたりしています

ラスク

  • Day:2014.04.14 23:59
  • Cat:









前のスタジオでもちゃさんに貰ったラスク…
とても美味しい
家族に会う機会が有った時に一箱あげたら喜んでいた


どうやら有名なものみたいですね
話ではホワイトチョコがけのものも美味しいらしい


あやのちゃんにも怪しげなタイラーメンをいただいたので
食べたらレポートしてみようと思います(笑)

Gibson LG-2 3/4

  • Day:2014.04.14 20:30
  • Cat:楽器







Gibson LG-2 3/4
可愛い奴



このギターは50年代当時、子供や女性に向けて開発された
LG-2を3/4スケールに縮めたようなギター



でも勿論、半世紀以上経っているのでアコギとして音は良いし
サイズの割りにボリュームも結構出るんですよね
部屋で弾くには丁度良いギターだと思います

ハードケースハンドル交換

  • Day:2014.04.14 07:04
  • Cat:楽器







今回はヴィンテージギターケースのハンドル(持ち手)
の修理をしてみようと思います



今回のハードケースは入手時からオリジナルのハンドルが欠損しており
リプレイスメントハンドルが取り付けられていました



本革製なのですが使い込まれてていた事と
肝心の金具と接するベルト部分が一枚革なので
一部に負担がかかってしまい千切れてしまいました











取り外します











今回はこちらを取り付けます
ハードケースメーカー純正のリプレイスメントハンドルです
形状も一部60年代Gibsonケースのハンドルに似ている感じです
ちゃんとアクセル(取り付け金具)付きです













元に着いていたアクセルをペンチで切ってしまいます
これが結構大変で、力いっぱい色んな方向から切っていかないと
なかなか切る事が出来ませんでした
兎にも角にも2つとも切り取る事が出来ました











新たなアクセルを穴に通しハンドルを取り付けます













アクセルの端を細めの六角レンチで広げ
ペンチで潰して成型します











それを両方施して完成
結構簡単にハンドルを取り付ける事が出来ました











見た目にも違和感は有りません