夜から

  • Day:2013.12.28 23:59
  • Cat:

今日はさいたま新都心で映画を観ました
映画館で観る映画もたまには良いよね
俺的には面白かった。そして予告でこれ観てみたいなって映画も幾つか



あ、そうそう3Dの映画を観たのが初体験だったんだ
3Dを意識して作られている映画だったのと、
音もなかなか効果的に使われていて
迫力有って良かったな
家でDVDで観る映画ではなく、映画館で3Dで観る映画って感じだったけど











煮込みハンバーグ!美味しかった
めっちゃご飯食べちゃった

またまた忘年会

  • Day:2013.12.27 23:59
  • Cat:


やたらと美味しそうなシーザーサラダ





今日はよく遊ぶ男メンツの忘年会でした
これは本当に毎年恒例だね
下らない話で盛り上がった






髪型の似ている二人





二次会は皆でカラオケ
声が枯れるまで騒ぎまくれるのはこのメンツだけだな

サンシャイン水族館

  • Day:2013.12.26 23:59
  • Cat:

大阪からこっちへ遊びに来ていた友人と
池袋サンシャイン水族館へ行ってきました
リニューアルしてからは初めて











チンアナゴ可愛いよね…
水族館行ったら推しメンです、俺の











でも何だかグッズのネーミングが…










池袋のタカセっていう喫茶店に入ったんだけど
旧き良きって感じのコーヒーラウンジでとても良かった
また来よう。ここは穴場だわ











すかしてみた

クリスマス

  • Day:2013.12.26 12:00
  • Cat:







今日はクリスマス
自分の中でのクリスマスは昨日終わったけど
販売員やっている友人と我が家の近くのお店でご飯食べてきました











ここは昔何度か来た事が有るんだけど
お店の名前が変わっていて、全く別のお店になっていたみたい
(内装とかそのまんまだったけど)
蕨価格でリーズナブルで静かなお店なのでちょっとしたディナーにはいいね




メリー・クリスマス。

クリスマスイヴ

  • Day:2013.12.25 02:00
  • Cat:

我が家では
クリスマス、といったら12月24日のクリスマスイヴでした
24日の夜に家族でケーキを食べて、夜寝て起きたら枕元にプレゼント
そんな我が家でした









今年のクリスマスイヴは代官山のお店でディナー













目の前で生演奏
料理も美味しくて、お店の雰囲気もとても素敵で
こんなに素晴らしいイヴを過ごす事が出来るとは思わなかった
短い時間だったけど幸せでした



サンタさん来たのかな

クリスマスイヴイヴ

  • Day:2013.12.24 12:00
  • Cat:







冬は結構レザーばっかり着てます
浅草へ出掛けます











浅草寺のおみくじ
今年あと一週間ちょっとの運勢
半吉でした。凶は誰も出なかった
ここ出やすいのにね。珍しい















今日はここへ天丼を食べに来ました
店構えが凄い
結構駅から歩いたかな。でも浅草はブラブラしてるだけで楽しいよね
沢山歩いてお腹もペコペコ
しかし!













まぁ少し時間も遅めだったからな
今度は昼前に来てみようか













行きに通り過ぎて気になったヒレカツサンドを買ってみた
だって、こんなにヒレカツサンドを前面に押し出してるんだよ
美味しくても不味くてもネタに(ry
4人で1パックだけ買った



うん、美味しかった!
ブ厚いのに柔らかいカツ。
500円だったけど満足、納得の味です
是非買ってみて下さい











ブラブラしていて見つけたお店で天重はちゃんと食せました
田舎のおばあちゃん家のようなのんびりしたお店で居心地良かったなぁ
こういうお店ならずっと居ちゃうよね











夜はクリパです
今日は9人かな
やっぱりクリスマスプレゼント交換しました
昨日は1,000円以内、今日は2,000円以内です











あみだくじで俺が貰ったのはサンタのダルマ
可愛いね。控えめだしお洒落
毎年クリスマス時期になったら出そうかと思います











何人か我が家に泊まりました
でも寝ないでゲームやったり延々と喋ったり
クリスマスイヴイヴは長い夜を楽しみました

クリスマスイヴイヴイヴ


今日から二日間、総勢20人位来るから掃除










うん、綺麗



毎年この時期になると、我が家に沢山の人が来ます
なので掃除をするんだけど、これが実質的な大掃除にあたるのかな
普段からあまり汚くはしていないので、そんなに大げさな事は
しないんだけどね











発掘したCA4LAのノベルティ(未使用)
トートバッグとタオル
タオルは、有名映画のタイトルデザインを模していてカワイイ
ノベルティ一つでも気が利いてる











掃除が終わったら、バスに乗ってイオンモール川口キャラへ
行くの本当に久し振り。夏以来行ってなかったな
色んな思い出が有る場所なんだよな
今日はクリスマスプレゼント交換のプレゼントを買いに













流石に家族連れがいっぱいで、クリスマスムード満点でした
良いね、のんびりしてて。こういう雰囲気好き












ちぃちゃんが早めに来て、飾り付けを手伝ってくれた
なんかこれも毎年恒例になってる気がする(笑)
ツリーとちぃちゃん。絵になるね











今日は総勢10人かな
セッション界隈の面子です
プレゼント交換はあみだクジでやりました











俺のプレゼントは、これ
密かに恐れていたアイバーさんに当たりました…ボロクソ言われた(笑)
俺なら結構嬉しいのになぁ



俺はちぃちゃんのプレゼントが当たりました
肩の疲れをとってくれるグッズです
使う時に画像載せようかな
有り難う!











料理は一人一品持ち寄り制
ケーキは今年は二つ
賑やかなクリスマスイヴイヴイヴでした

土曜日

  • Day:2013.12.21 23:59
  • Cat:






地震有ったね
最近、Fenderのギタースタンドを買いました
ツイードケース型で何本も入るやつ。高かった
安定感が有るので、ギターが降って来る事は無さそう











ぽんちゃんのliveを観に大岡山へ
チャージフリーだって。珍しいね













森高千里バンドでした
ぽんちゃんの衣装、森高!!
脚細いなあ…
声もハマってましたね
お客さんも楽しそうでした(笑)



来年はぽんちゃんと一緒のバンド。久し振りだね




そして夜は渋谷で別の飲み会











これが











こうなります

斬新な忘年会

  • Day:2013.12.20 23:59
  • Cat:日常

今日の忘年会は傑作だったな








こんな席
※向こう側もうちらの団体です











こんな状態で乾杯!
2次会で店移動したけど、これはこれで楽しかった(笑)

寒いね

  • Day:2013.12.17 11:00
  • Cat:日常







こんなクソ寒いのについつい冷たい飲み物を買ってしまう



出掛ける時飲み物飲みながら行くのが好きなんです











じとっこ!美味しいよね
船橋の方で飲みました






結婚したくなるイルミ

  • Day:2013.12.15 23:59
  • Cat:







友人達と西武園へ来ました
頑張って観覧車に乗ったんだけど終始冷や汗
慣れないなぁ…






なかなか渋いネーミング





アトラクションはそんなに派手ではないのですが
ここの本番は夜です













本当にすごい
ここまですごいイルミネーションは初めて観たかもしれません
その名も結婚したくなるイルミ、らしいです
この日、イルミの中初の結婚式を迎えるカップルが居まして
結婚式に参列(観てただけ)させていただきました
幸せをお裾分けして貰いましたね
幸せだろうな






クリスマスツリーも有ったよ







解散した後新大久保で韓国料理を食べました
頼みすぎたね。(笑)
今日一日幸せだった!

弾き収め








2013年最後のスタジオ
今年弾き収めました
うん、2013年もお疲れ様でした











Mocharoquaiリハが終わった後
男性陣のみでまったりと飲みました
会話の内容が酷かった(笑)

1968 Gibson B-25

  • Day:2013.12.11 23:59
  • Cat:楽器







アメリカから届きました


1968 Gibson B-25
当時のカスタムカラーのチェリーレッド


ピックアップが付いてるからか、
状態が綺麗だからか、ボロいギターよりは鳴っていない感じです
でもピックアップ付いてるアコギはMartinしか持っていないので
実践向きでしょうか


見た目はとても美人さんです

食べ放題、映画

  • Day:2013.12.08 23:59
  • Cat:







津田沼にある「すたみな太郎NEXT」へ
友人と5人で行ってきました











普通の「すたみな太郎」は行った事有るのですが
この「すたみな太郎NEXT」は明らかに食材のレベルが高いです
わたがし製造機やチョコフォンデュ、クレープも自分で焼けたり
なかなか楽しめるお店でした











津田沼のTSUTAYAにはふなっしーコーナーが











夜はイクスピアリの映画館まで「キャリー」という
ホラー映画を観に行きました
しかしディズニー入らなくても十分楽しめますね
イルミネーションもお店も豊富
本当に楽しい一日でした。

音楽仲間の忘年会








ストラップ色々替えるの好き
千鳥模様の初めて着けてみた











Mocharoquaiスタジオの後、忘年会でした
どちらも高田馬場だからすぐ
結構集まりましたね










そういえばスタジオ行く前に自分で前髪切りました
伸ばしてるんだけど結構伸びてきたなぁ
パーマ具合は相変わらずです

FUN!!感謝祭 〜みんなの愛を忘れない〜








早朝から弦の張り替え



live当日に弦替えなんて数年ぶりかも














本日の居場所です











JUDY AND MARYのコピーバンド「パンパース」の1st liveでした


俺はkidさんの「衣装でツナギ着たい」というヒントを得て
持っていた迷彩柄のツナギで出ました。楽だった(笑)
結局全員揃いの衣装は無かったけど、本家もバラバラだし
これはこれで良いのではないでしょうか。


何より今回は「細かい事は気にしない」が自分の中のテーマでした
10時半に会場入り、出番が12時だったもので
慌ててガソリン(チューハイ)注入
本番の頃には良いコンディションに(笑)
楽しく出来たと思います


live本番で細かい事を気にしてプラスの結果に転んだ事は無い
あのフレーズ弾きたいとか色々思ってても結局出来ないし
やってもそれほど気づかれない、それなら何も気にせず楽しくやりたいというのが本音


勿論、最低限ちゃんと弾けてからになっての話だけど(笑)
バンド始めて10年以上経って、live本番で「目指すもの」が変わってきているような
気もしますね











打ち上げは4バンド合同でした
観に来てくれた方も沢山参加していただき、大人数でワイワイ
本当に楽しい一日を過ごせました
夕方に全て終了したので、打ち上げの時間がタップリ有ったのもすごく良かった(笑)










何より、こういう身内でのイベントに参加するというのが本当に久し振りだったもので
良いね、この感じ
企画バンドのplasma、思い返してみたら今回初見でした(自分でも意外)
そして、MCで発表された今回で解散の事実
自分にとっては最初で最後のステージでしたが
単純かつ明快に観てて楽しくなるバンドでしたね
キラキラしてた


勿論、他の2バンドも素晴らしいステージでした
ガーネットメアリー(東京事変)は演奏のミスをも笑いに変えていて流石だと思ったし
(すみません、仕込みかも・笑)
演奏は安定してましたね
cyabudai)) (Cymbals)は派手なパフォーマンスではないけれど
女性のツインボーカルが凄く新鮮(Cymbalsは名前だけ知ってた位)で
2人の衣装もレトロ(手作りかな?)なワンピースで雰囲気出ていたし
楽器隊同士目配せしてた感じも良かった
お洒落パンクというジャンルそのものピッタリでしたね


なんか、またこういうイベントに出たいなぁ
誘って下さい。何のバンドでも出るので!

Guitar Files / Gibson J-160E

  • Day:2013.12.06 20:51
  • Cat:楽器




Gibson J-160E


上/55年製
下/62年製


1954年から生産が開始されたモデル
いわゆる「エレアコ」の元祖です
とはいっても組み込まれているピックアップは
「P-90」と言ってエレクトリックギター用のピックアップなので
アンプに通すとセミアコのような音色がします


Beatlesの2人が使用したアコースティックとしても有名で
62年製はJohn、Georgeのものと同じ年式です
滅多に市場に出てきません
50年代と60年代ではサンバーストの色味が違います
音は、2本を弾き比べたらよく似た音色です
元々アンプを通す前提で設計された構造のギターなので
トップ板は響きを抑えた作り(合板)になっています
なので、すごく響くという訳ではないのですがそれがまた
ビートルズの音源で聴かれるようなジャリジャリした音色なのです


もうこのモデルは、多分Beatlesの2人が使わなかったら
イロモノ扱いされていただろうなと容易に想像がつきます(笑)
決して王道ではないけれど、ビートルズフリークとしては避けて通れないギターです

ペコにも衣装

  • Day:2013.12.02 23:59
  • Cat:日常







この衣装可愛いなぁ
今風って感じ
帽子がホイップクリーム、靴が苺になってる
うちのペコにも着せたい(笑)






この植木鉢可愛い。道端の

食べまくり休日

  • Day:2013.12.01 23:59
  • Cat:







本日から12月ですね
昨日liveで
本日何も予定の無い休日
久々に、お気に入りの洋食屋オオタニに来ました











昼前だったのでまだお客さんは俺だけ
ここの席で食べるのが大好き











久々に自転車に乗りました
今日はいい天気











夜はピザとっちゃった。一人ピザ