歴代の相棒パート0










前回手持ちの携帯電話を紹介しましたが
実家を漁って出てきた、それより更に前の歴代携帯
昔は青が好きだったんだな


一番左は初めて持ったPHSかな?
でもこの前か後にもう一台位持ってた気がする
ストラップはSPEED…時代を感じさせる
何故か古銭も付いてた。


その後にdocomoの携帯電話を持ち始めて
F503i・F504iS・F505iGPSと渡り歩いた
新機種が出る度に替えてたのかな?
昔は携帯も安かったもんね。

大橋トリオ






久しぶりにCDを買った



付属のDVDにlive映像が収録されているのだけれども
そのサポメンが長岡亮介(浮雲)・伊澤一葉



Youtubeにダイジェスト映像が有ったんだけど
全貌を観たくなってしまい。



場面によってベースもこなす二人が素敵でした。
(大橋トリオの感想は?)

St.Blues

  • Day:2013.06.24 12:38
  • Cat:楽器







海の向こうからギターが届きました
St.Blues 61 south
ツイードのケースがいかしてる











基本的にはテレキャス構造
でもセミアコっていうね。そして形はレスポール?
なんか色々と面白いギターです
どこかおもちゃっぽいのもまた良い











フロントはP-90
あとこれは届いてから知った事なんだけど、
リアはトーンポットを引っ張ると回路が切り替わる
これは俺の持ってるNash Guitarsのテレと一緒かな(後ろに写ってるギター)
いつもの感じでトーンポットを引っ張ってみたら発見した
最近の流行りの仕様なのか?

※追記 ハム回路に切り替わると思っていたのですが
そうではなく、出力が25%カットされる回路に切り替わるという記述も目にしました。



アメリカから届いた次の日に外側からの音も聴くというレアな経験
(セッションに持っていき、カンタ君にも貸したので)
良い感じです。軽いし使い勝手が良いね
ただし、多分滑り易いナイロンのストラップとかだとヘッド落ちするかも
ボディが小さくて軽いからね
コーデュロイのストラップで良かった。

タベホ

  • Day:2013.06.23 23:59
  • Cat:









食べ放題が好きです
味がどういうというよりイベント性が



だがしかしは美味しい物を食べたいと言ったので
川口キャラに有るちょっと良いタベホへ
初めて行くお店です。



自然食を売りにしたお店なんだけど
豚しゃぶが出来たり、自分でワッフルが作れたり楽しい
木の食器類も良い
4歳以下は無料みたいで子供連れの家族が沢山




しかし俺の盛り方センス無い

セッション








本日はセッション也











スリッパー。
そう、土足厳禁なんです
オーナーはお年寄りご夫婦?
珈琲をポットで持ってきてくれたり、THEアットホームなスタジオでしたな
素晴らしい



有名なアーティストに使われてきた由緒有るスタジオのようです。
音はすごく良かった、また来たい!

1942 Gibson LG-2

  • Day:2013.06.20 23:59
  • Cat:楽器






1942 Gibson LG-2
もう80歳か…



バナーヘッドのLG-2は今まで3本所有してきたけど
あとの2本は駄目だった。



すごい駄目という訳じゃないけどこのギターが良すぎて。



アメリカから届いた時はジャックの穴やらペグのネジ穴やら
空いていたけど届いて直ぐにリペア工房に送って全部埋めてもらった



アコギってたまに
えっなんで!?っていう程弾きやすい個体が有る
こいつはそんな一本だと思う



そりゃ一世紀近くの間に色々な年の重ね方があるってもんで



ギターの弾ける友人に弾いてもらい初めて外側からの音色も聴いたけど
乾いた良い音だった
多分ずっと手放さないギターだと思います

心粋








アメリカから購入したエフェクター一個に
おまけでステッカー3枚、パッチケーブル2本、
無理矢理ニホンゴで書いたと思われるメッセージカード



アメリカ人に感じた「粋」の精神



すばらしいね。

ノスタルジック

  • Day:2013.06.17 23:59
  • Cat:楽器







Gibsonのピックケース
画像で見るより結構大きい
多分当時店舗用に置いてあったやつかな
アクリルで出来ていて、届いた時は汚かったので
洗剤で洗ってやったら綺麗になった



ロゴの感じからして60年代後半~遅くても70年代のものだろう
表面に銀色で刻印してある文字はピックの型番か。
TはTHIN、MはMEDIUM、HはHARD
ピックの厚み
どんなピックが入ってたんだろう



当時は世界の何処かのお店に置かれ
売り物の新品のピックを山ほど入れられていたのだろう
その時はまさか埼玉に漂着するとは思わなかっただろうなぁ

リハ








今日はスタジオ前に原宿へ











古着屋でサスペを買いあさり
パンツも数枚購入。クロップドっぽいやつ
もう夏だねー











スタジオで借りたカポ
初めて見たな。Fenderのやつ
デザインは良いけど使い勝手は正直あまり…
デザインは良いよ。

古家具








nal部屋にどでかいアンティークのガラスケースを買いました













存在感は抜群
思ったより大きかったけど、何でも収納出来る
そしてイメージしてた、上にギターを置くビジョンが実現











何より脚がかわいいんですよ











ここも改造しました
スペースが開いていた編み棚の場所











今まではこういう感じで平置きに収納していた
ギターストラップを











こうしました
意外に持っているもんだね
自分が所有しているストラップを一目で認識出来る
使いたい時に取り出しやすい
良い感じです。











これ、昔ギターショーに行った時に貰ったレザーネームプレート。
洒落てるよね

2回戦

  • Day:2013.06.08 23:59
  • Cat:日常







朝の4時位に目覚めてしまい
2時間位ぼーっとしてもまだ6時











珈琲を飲みながら、回る洗濯物を見つめていると
休日の朝だなという感じがする。











朝早く洗濯したおかげで夕方には乾いたので
2回戦目で俺のニット類を総洗い
仕舞っちゃう前にね。
無風だったのでニットの為にこんな干し方
すっきりした!

歴代の相棒

  • Day:2013.06.08 11:00
  • Cat:日常







俺の歴代ケータイ引っ張りだしてみた



ブレないねー
進化の過程を見ているよう。











って、ほんとはコレです
青の違和感
一度だけブレたようですな

Newアンプ

  • Day:2013.06.07 18:00
  • Cat:楽器







アンプを買いました
Fender Blues Junior III
色は限定色のEmerald Wheat
深緑のような色です。
シルバーグリルもクリーム色のチキンノブも良く似合う



リバーブの付いてるちっちゃなチューブアンプが欲しくてね
色々と丁度良い
見た目も色も好きな感じだし
15Wだけどやっぱりマスターボリューム1~2位しか出せないけど
気に入ってます



アウトレットだけど新品
俺が新品の楽器を買うなんて珍しい事です
まぁアンプはヴィンテージより新しいのだね。俺はね

購入品








新たなiPhoneケース買いました。数百円で



アルミのヘアライン加工で結構高級感有ります。










あとこちら。ギターストラップ



USAのハンドメイドメーカーのものです
コーデュロイ生地で質感良し
バックルの質感も良し
厚手ですべらなくて良いです



デザイン重視で買ったけど良い買い物をした!

広大な緑の下で

  • Day:2013.06.04 17:00
  • Cat:







6/1
今日は音楽仲間のみんなとBBQ



今シーズン初BBQですよ



kidさんが予約してくれた、フィールドアスレチック 横浜つくし野という場所。




朝9時に、kidさん・ユイ君と合流し買い出し













我らの区画はこんな感じ



全然狭くないじゃん!
今日は快晴で強し日差しが心配だったけど木の下で涼しいし
めっちゃ居心地良い











取り敢えず他の皆が来るまでに、火だけは起こしといた











ガソリンも買い込んだよー(笑)













食材は、BBQで用意されたものの他kidさんが買ってきてくれた
極上肉なども有り、舌鼓
こういう良い肉はあんまり焼かない方が美味しい(焼くと硬くなっちゃう)
のに、皆に驚かれた!
焼かなすぎ?(笑)













惜しむべくは、塩コショウを用意してこなかった事(笑)


でも美味しかったな











シメは焼きそば





たらふく食った後は、
勿論フィールドアスレチック場なので!
皆でアスレチック場にGo











場内には想像を絶する量のアスレチックがあり


昔行ったターザニアを思い出す。













酔いの勢いに任せて、一つ一つ皆でクリアしていきました












問題の水上コース
上の画像のタライに乗るアトラクションで141さんが水に落ちた。
それを皮切りに(?)ほぼ全員何かしらで水へダイブ(15ちゃんは俺がry)



あろちゃんの指輪も池の中にダイブしてしまい、皆で池に入って探すという
青春エピソードもあり
(奇跡的に水木ちゃんが見つけた)



皆泥まみれになってしまったので
2km先のUNIQLOに歩いて行き、服を買って銭湯へ
綺麗な身体に。



あやのちゃんが合流し、Barでシメの飲み
達成感と充実感いっぱいの中飲む酒は、美味かった



良い一日だったな