懐かしの場所。








LIVE GATE懐かしいな。
Banestyleで昔やった事が有るんだけど、良いライヴハウス。広いし。











そして初いちごティータイム。
ってかミラーレスよりスマホの方が全然綺麗に撮れるんだけど。。
一眼有るし、ミラーレス要らない気がしてきた。(笑)



バンドメンバーでもないのに3次会まで行っちゃった。

ホネホネロック(骨折注意)








2月9日
イベント名「ホネホネロック」











場所は東新宿グラムシュタイン


元は飲み屋さんだったそうでそこに機材を入れてライブハウスにしたらしい。


すごくレトロで好きな感じの空間でした。











古いピンボール。
他にはファミコン等のレトロゲームも置いてあって
スクリーンに映してプレイする事が出来るそう。
良いねー。











懐かし自販機の写真をここで見る事が出来るとは。。
(興味の有る方はYoutubeで懐かし自販機で検索して下さい←黙れ)











もうすぐ開演。













1バンド目「Vrill」
Vo.がちぃちゃんのバンド。
数年前から知っているバンドで、一度音源でギターを弾かせてもらった事が有る。
(その頃は違うバンド名だったけど。)


その違うバンド名だった頃のliveを含めると観るのは3回目か。
でももう一人ギターボーカル、バイオリン、フルートが増えていて
曲の印象はブレないというか、昔聴いた感じより拍車がかったような。
そのバンドの強いカラーをずっと持ち続け、新たな曲を生み出していく
というのはすごい事だと思います。
グラムシュタインの雰囲気とも合ってたし、空間の空気を変えていたね。



2バンド目「砂岡クリニック」
次の出番の為に準備していて画像が無い…すみません
ほぼNo知り合いのバンドで、東京事変のアコースティックバンド。


俺、アコースティック大好きで。
昔アコバンドやってた。
またアコギだけ持ってステージ立ちたいなぁ、と思う。
グランドピアノが有ったから、弾けばいいのになーとか思ってたけど
多分普段弾いているエレピの方が弾きやすいのかな。
3人編成ながら、かなり客席を盛り上げていた。



そして3バンド目
「ぽちかーと・ファイブ」











その名の通り、「Pizzicato Five」のコピーバンドです。
一曲目は、私のすべて
ピアノ、ベース、ドラムのインストナンバー。
出番が無いので舞台袖で見てた。(笑)
ジャジーな曲調でカッコイイんだよねー。
ピアノは生ピアノ!











今回はニコちゃんと一緒にコーラスも何曲か。
衣装の決めごととしては、ぽが作ってくれた赤い蝶ネクタイ。
楽屋とかでせっせと作ってました。
liveは、とっても楽しかった!音も聴きやすかったし。











なるべく後ろのシュシュちゃんと被らないようにした。(笑)
ぽちかーと女性陣、みんなエロかった。











なんか、このバンドをここでやれて良かったなーって思った。
立って観てもらうより、ソファーにくつろいでゆるーく観てもらえたから
それが雰囲気に合っていたかなぁと思います。
それは今回このイベントに出演した、どのバンドにも言える事だと思います。


観に来ていただいた方、本当に有難う御座いました。






出番を終えた白フェンダー達





お疲れ様でした。

とある人の家

  • Day:2013.02.21 17:00
  • Cat:日常









かわいらしい。


古い文化住宅って、なんとも言えない雰囲気
(レンガ風の外壁とかバルコニーの柵とか)
だからひと手間かけてやると変身するね。

新バンド








画像は、あろちゃんにもらったバレンタインスイーツ。



ぽちかーとliveから一週間後、新たなバンドが動き出しました。
Vo.のあろちゃんとDr.のジョージさんとはほぼ初対面だったけど
良いアタリがついた感じがしましたね。
知らない人とバンドするってのは新鮮です。

心遣い


実は、2月9日のlive中にブースター(エフェクターの一種)が壊れた。


その前にも、ACアダプタ付近がグラグラになってて
でもリハまで音は出てたんですが、本番で完全に出なくなってて。
まぁその場は乗り切ったんですが
ブースターは今後も使うし、無きゃ困る。


まだ買って1年経ってないけど、保証書は日付も店印も押してなかったから
駄目元で保証書に書いてある発売元に送ってみた。








その後電話が来て、新品に交換致しますと。
届いてみたらメッセージ付きで新品が同封されてた。
早い対応だったんでlive一週間後に有った別のリハでもう使う事が出来たし。
こういう心遣いは凄く嬉しいね。
ほっこりした出来事でした。

棚手直しあれこれ

  • Day:2013.02.15 09:00
  • Cat:日常

この前買った棚、
使い勝手を良くする為に色々といじってます。



先ずはこちら









ちゃらららっらら~



「敷居スベリ~」(某ロボットの雰囲気で)



そうです、古い棚なので扉の開け閉めのスベリがスムーズではない。











敷居に合わせて切って貼るだけ。


これだけでかなりスムーズに、開閉が改善されました。
ちょっと色が浮いちゃうけど、まぁ仕方無しでしょう。











お次は、棚。
棚の寸法さえ合えば棚数を増やす事が出来るので
今回はそれを自作します。



ホムセンでいい具合の木材を買ってきた。
カットサービスで、最低限のカットはしてもらう。
細かい部分は自分でのこぎりで。











元の木材はかなり白いので、違和感が無いように塗料を塗っていきます。
我がマンションはだだっ広い屋上が使い放題なのでそこで(笑)











目指すは一番右の色です。













ワイルドに塗りたくり、小一時間乾かします。











乾きました。
完璧に同じ色とはいかないまでも、かなり違和感の無い雰囲気に仕上がった。










お次はアクセサリー関連。
は、よく有る、コルクボードにピアスやネックレスを飾り付ける方法で
アクセを収納していました。


でもこれ、良く見ると埃だらけになってしまうのと、メッキ類が劣化しちゃうんですよね。
折角大きい棚を買ったので…













棚に余っていたフェルトを敷き、アクセコーナーにしました。
イメージは宝飾店
飾るにあたって、要らないものと要るものを分別し厳選して残ったアクセサリー
かなり生き生きと映えます。











ブルーのフェルトも余っていたので、俺のコーナーも作っちゃいました。
並べてみると多いなぁ。(これでも二人とも少し捨てた)

Valentine

  • Day:2013.02.14 23:59
  • Cat:日常







がチョコのムースを作ってくれました。
4つも(笑)











上のハートも手作りなようです。
ありがとう。













ペアリングも新調しました。
諸事情で。。(すみません)
でも、いい感じ

もどかしさ

  • Day:2013.02.12 23:59
  • Cat:

の実家からでっかい明太子が送られてきた!









うーん、伝わりづらいな。。










うーん。。。(笑)



でも、こんなでっかい明太子初めて見たってくらいでっかかった。
1個我が実家におすそわけ。

散歩がてら

  • Day:2013.02.10 23:59
  • Cat:日常







今日は、を車で医者に連れていった後バスに乗りイオンへ。
いい天気だったので、リハビリがてら歩いて家まで帰りました。
時間をかけて、少しずつ。



松葉杖を突きつつ、足に少し体重をかけて歩くのは難しそう。
でもリハビリが大事だっていうからね。

ハマるべき場所

  • Day:2013.02.06 09:00
  • Cat:日常

物には、何処かしら「ハマるべき場所」って有ると思います。
よーく考えると、一箇所だけ有るもんです。








IKEAのEXPEDITっていう棚、もらいものなんだけど使い道が無くて。



ある日ぴーんとひらめいた。











ここです。











ひどい。
押し入れの収納は区切りが少ないんでどうしても乱雑になってしまう。











それを、











こうしました。
もうね、入れた瞬間ピッタリハマって。
一番奥にはめたトランクもちょうどのサイズで。



インテリアコーディネーターにでもなろうか。。←やかましい

ああ無常

  • Day:2013.02.03 23:59
  • Cat:楽器







感じの悪い店員から買った
ABボックス


感じ悪かったけど
その日どうしても必要だったから買うしかなかった(笑)


まぁ機材に罪は無いね!

live告知【Pozzicato Five】


Pizzicato Fiveのコピバンでliveやります。
バンド名は「Pozzicato Five」です。



【日時】2013年2月9日(土)
16:00開場/16:30開演

【イベント名】ホネホネロック(骨折注意)

【場所】東新宿glamstein (http://glamstein.syncl.jp/) →地図

【出演】
■16:30~17:20 Vril (オリジナルバンド)
■17:20~18:10 砂岡クリニック(東京事変アコースティックバンド)
■18:10~19:00 Pozzicato Five ←

【チケット】 \1,500(+Drink)



雰囲気が有り、レトロなライヴハウスです。
3バンドとも落ち着いた雰囲気のバンドで
当日はソファで座って観られる形式にするかと思いますので
ゆったり音楽を聴きながら、お酒を飲みに来て下さい。

でっかい棚がやってきた

  • Day:2013.02.01 18:47
  • Cat:日常







リビングの一角に在る、の収納スペース。
ドレッサーが置いてあるが使っておらず、いつもテーブルでメイクしてる。
物も溢れかえってるし、もうドレッサーへの執着も無いようなので(笑)
「俺がしたかった事」を提案したら受け入れてくれました。











でかいです。



廊下を曲がり切れなくてバルコニーを通って入れました。。











2m以上有ります。











収まりました。
そう、大きい棚への一括収納です。
背の高い、仕切りが多い棚なら沢山のものを収納出来ると思ったので。



物が多くても、同じ場所に収めればスッキリ見えるんですよね。













下段に収まっているバスケットは、
棚が届いた日にたまたま行ったリサイクルショップで2500円で売られていた
収納家具を買ってきてばらしたもの。
四角いバスケットって、無印のものとか結構高くて数を揃えるには大変なんですよ。
本当はそのまま使おうかと思って買ってきたんだけど、ふと思いつき
棚に収めてみたらジャストの大きさでした。











高さが有るので、今度突っ張り棒の地震転倒防止器具を買ってこなくちゃね。(笑)
板さえあれば棚は増やせるので、今度ホームセンターに行って板を切ってもらおうかと思っています。
棚が作り出す影も美しいな。











主要の木はナラ材で、見てのとおりアンティーク家具です。
とても良い質感に育ってる。
深いブラウンで、白い壁とよく似合う。
ゆらゆらガラスなら完璧なんだけど、これでも十分な雰囲気、存在感があってカッコイイ。
マニキュアとかがホコリだらけになっているのを見ていたので、ガラス戸が有った方が良いかと思った。











取り敢えず中のカゴとか、ちょっとずつ揃えていこう。






家具の一本化に伴い、不要になった収納家具で埋め尽くされたnal部屋。。