2012年

  • Day:2012.12.31 17:25
  • Cat:日常







2012年が終わろうとしています。
私生活ではキリが無いので音楽に焦点を当てて振り返ります。


今年は何が有ったかな。
先ず後半は、長い長い冬眠期間を終え
セッションに幾つか参加したり
知人のliveを観に行ったり音楽関係でちょこちょこしてた。
自分はliveをやったのは10月でのBanestyle1回だけか。
相変わらず音楽関係についてはのんびりしています。(笑)


そう考えると一年ってあっという間だな。
2013年はもうちょっと音楽関係を充実させようか。
でも現時点で思ってるだけなので実現するかは謎。
新たにバンドでもやるか、何かのセッションに行くか…
そんな感じで行動出来る事は限られているけど。(笑)
まぁのんびりやっていきますよ。


2013年は一週目の土日がスタジオで、
2月にはliveも控えているのでスタートは良さそうです。(笑)


2013年は…


・皆で広島に遊びに行きたい
・ピーターパンでliveやりたい
・セッション合宿をやってみたい(やった事無い)
・オリジナルをあと一個位やろうかな
・でもコピーでも何かやりたいな。楽しいやつ
・取り敢えずぽちかーとliveを成功させよう!


2012年お世話になった方々、有難う御座いました!

カレー納め

  • Day:2012.12.30 11:59
  • Cat:







よく行くインドカレー屋(でも壁にはネパールのポスターが貼ってある)さんで
カレー納めをしてきました。
でもいつもよりナンが小さいなぁ。










ナンをおかわり(おかわり無料)したらいつものジャンボわらじサイズの
ナンが出てきて一安心。(笑)
ごちそうさまー!

⇔。

  • Day:2012.12.28 23:59
  • Cat:日常


伝説のカスバンド、ピーターパンでフロントマンをつとめる
よ⇔すけさんが、故郷の広島に帰ってしまうという事で
よ⇔すけさんにはナイショで、集まれる人は東京駅に集まりました。









このメンバー。2008年頃だよねって盛り上がった。(笑)











最終的に集まった全員で写真を撮りました。











入場券を買って、新幹線ホームまで見送り。



よ⇔すけさんと出逢って5年。
うちにも何度も遊びに来てくれたし、2度同じステージにも立ちました。
そんなよ⇔すけさんが関東に居なくなってしまうのは寂しいなぁ。
何か実感が湧きません。



最後に皆で書いたメッセージカードをぽんちゃんがまとめてくれた
アルバムを渡しました。
本当によ⇔すけさんは皆に愛されているんだなぁ。











またカスな事やりましょーよ。

クリスマス2012

  • Day:2012.12.26 00:00
  • Cat:







12月22日

知人が多数出演するイベントへ。
ぽひゅーむ・ラブサイケデニコ・MUNA SEAという
一瞬で何のバンドかわかる3組を観に行った。
(後1つ、知らないオリジナルバンドが出演していた)



ぽひゅーむ
俺は準備期間がとてつもなく長かった事を知っています。
衣装も自分達で製作したようだけど、
Edgeは照明がカラフルで派手めなのも有るのか
白い衣装がステージ映えしていて良かった。
ぽのヅラは初liveなのに2代目らしい。
メンバーの身長も3人ともほぼ一緒で見た感じのバランスが良い。
本家より少し小柄なぽひゅーむだけどなかなか惹きつけるステージでした。
MCも面白かったしね。



サブサイケデニコ
ぽひゅーむであーちゃん役をしていたニコちゃんがVoのバンド。
ニコちゃんはデリコ合ってたね。
歌も良く聴こえたしステージングも良かった。
そういえば一緒にバンドやってるけどボーカルしてる姿は
初に近い(昔セッションで一度だけ一緒になった事が有る程度)だな…。
ベースがあまり聴こえなかったけどギターは良く聴こえた。
ツインギターでFender、Gibsonと分けてたのは意識しての事なのかな。


MUNA SEA
何かの用事で1stを観に行く事が出来なかったバンド。
結成した時に、あ、このバンドのliveは観てみたいなと思ったバンドなので
やっと念願叶ったりといった感じ。
オープニングムービーから凝りまくりで、期待が高まる。
ツインストラトになった時はおおっと思った。
ヅラを被ったり衣装を近づけたりしていたが、
アイバーさんはナチュラルにJに似ている。
そしてバンド全員が爆音でしたが迫力が合って良かった。
ベースはよく聴こえた。(笑)


打ち上げも2次会、3次会と参加したんだけどここで事件発生。


2次会後、ぽが酔っ払って足をくじき、3次会で驚く程腫れてしまったので
蕨までタクシーで帰ったんだけど、タクシーの運ちゃんがとても良い人で
心配をしてくれたり、途中でメーターまで止めてくれた。











12月23日

朝イチで車で病院に連れて行ったら骨折していました
しかし23日の今日はクリスマスパーティーなので
松葉杖を借りて、ぽを病院に連れていった後、イオンでプレゼント選び&買い出し。
イオンでは車椅子を貸し出しているので、遠慮無く借りてみた。
まさかぽが乗る車椅子を押す事になるとは。。


でもかなり快適なようで、はしゃいでいました。
俺も乗ってみたいぜ…なんて事は言いませんよええ。
早く治してね!











我が家はローストビーフとクリスマスケーキを提供する事にしたので
ぽがケーキ作り。
ぽが骨折をしているので俺は料理のアシスト係。(笑)














そして、意外に全然時間が足りず飾り付けが出来ていなかったので
早めに集まってくれたメンバーに飾り付けを手伝ってもらった。
ちゃんとペコちゃんもサンタ衣装にしないとね。



でもこういう準備も楽しいよね、パーティーって。











パーティー本番は、何だかんだで10人集まりました。
ペコちゃん入れたら11人。
いや、山下さおちゃんを入れたら12(ry
















料理は一人一品持ち寄りにしたんだけど超豪勢。
オトナノチカラってすごいね。











ぽのケーキは2種類。
無事完成しました。
ケーキの上に居る5人の一番左のサンタの顔は俺が描きました。
あっちゃん風に。











黒ひげ危機一髪とか数十年ぶりにやったな…
100均でノリで買っておいた罰ゲームカードでかなり盛り上がった。(笑)











伝説のカスバンド、ピーターパンのメンバーが集まったり。











楽しいパーティーでした。
ノリで、あいぽん1stの鬼太郎衣装着た。何年ぶりだ…
よ⇔すけさんが着てるヒーロースーツも過去liveで着た俺の衣装です。(笑)

やっぱりワイワイするクリスマスも楽しいね。
飾り付けして、クリスマスソングを流し、豪勢な料理を食べ、ゲームをする。
そんなベタなクリスマスパーティーを毎年やりたいんです。


みんな有難う!





12月24日








今日はクリスマスイヴ。
昨日はワイワイクリスマスをやったので、
イヴは2人で赤坂のプロカンジャンケジャンというお店でご飯を食べてきました。


といっても、ぽが骨折してしまっているので東京駅からタクシーで。
なかなか格式高い、雰囲気の良いお店でした。











カンジャンケジャンというのは、ワタリガニを特製漬けだれに
四日間漬け込んだ料理の事で、俺も初めて食べました。
かなり濃厚で、旨みが凝縮された感じ。
コース料理だったので他にアワビ・ホタテ貝柱・甘エビの
漬けも出てきて、かなり満腹に。











後半に、これでもか!と蟹鍋が出てきました。(笑)
いやぁー満腹、満足ですよ。











ぽからクリスマスプレゼントをもらいました!
レイバンのセルフレームです。
俺はたまにセルフレームをするのですが、そんな安物ではなく
しっかりした作りの、ブランドフレーム。











レイバンロゴが渋い!
ありがとうね。












ぽにもサンタさんが来たようです。
良かったね。
大切にしなされ!

新兵器








ずっと前に買ってしまい込んでいたFMトランスミッターを
今更車で使ってみた。
iPodをFMの電波で飛ばし、カーステで聴けるようにする器具です。
リモコン付き。


格安で買った割には使える印象。
曲と曲の繋ぎ目にはラジオのノイズが聴こえるけど
曲が鳴っている間は気にならないし。
音量レベルが若干低いから、ボリュームコントロールの
付いているトランスミッターの方が良いかもね。
あと低音が足りない。
まぁ車で走りながら聴く分には問題無し!です。

川口

  • Day:2012.12.16 23:59
  • Cat:


川口駅前のイルミネーション。





今日は以前行った川口のスパで汗を流した後、
初めて行ったお店で飲みました。











客引きのお姉さんが居たので適当に入った店だけど
最近出来たイタリアンのお店。
お通しでバケット食べ放題、飲み放題でスパークリングワインが有り
大当たりだったな。











勿論ワイン飲みまくり。











料理も美味しかったし。











一応このメンツでの忘年会になるんでしょうかね。

おニュー








カメラ買ったよー。
ミラーレス一眼!






手がでかい訳ではない





画像じゃ伝わらないけど、実はこんなに小さい。
かわいすぎる。
純正のカメラケースも買いました。











ズームレンズに替えると、レンズの方が重くて
支えてあげないと前に倒れてしまいます。
でもそんなところもかわい(ry






ウイーン





軽いし小さいから持ち運びしやすい。
これでいっぱい写真撮ろう!

JAMセッション







JAMセッションに行ってまいりました。


懐かしいな
丁度2年前の2010年の12月。


「来年こそはセッションにいっぱい行こう!」
という決心をし、探したら見つけたJAMセッション
なんと次の日だったので前日に参加表明、弾丸参加したっけ。


そして結局2011年は全くセッションに行かなかったという。


それ以来ですよ、このセッションに参加は。
それから13回ほど回を重ねたようですが
雰囲気は2年前と同じでした。


今回はGretschを持って行った。あんまり曲数は弾かなかったけど
二次会は色々な人と喋れたし、楽しかった。
その後ななみさん宅へ初めてお邪魔し、お酒を飲んだ。
長い一日だったけど充実していたかな。


今度は何に行こうかな

うひょーい

  • Day:2012.12.11 23:59
  • Cat:日常






クレジットカードのポイントが10000ポイント貯まったので
丸井商品券\1,000×50枚と交換しました。


50,000円分
今度金券屋に売ってきます。(笑)

クロコダイル








知人達のliveを観に来ました。
原宿CROCODILE



原宿と渋谷の間の明治通り沿いに有って、ここ何度も通ってるのに
こんなとこにライヴハウスが有るなんて知らなかったなー。
先日のグラムシュタインといい、自分の知らないライヴハウスは
まだまだ多いんだなと再確認。
(知人のliveとかは六本木EDGEとかが圧倒的に多いので...)













中はクリスマステイストに飾り付けがされていて華やか。
イスとテーブルが有り、ダイニングバーのような雰囲気でした。
俺は後ろの方のイスに腰かけ、じっくりとライヴを鑑賞。
長時間のイベントだと、何気に助かる存在のイス。(笑)
俺が居た位置からだと鍵盤さんが見れないのが難点でしたが
良い雰囲気のイベントでした。
ここ、アコースティックなサウンドのバンドとかはハマるかも。



その後は友人達とスパへ。
初めて入ったチムジルバンスパ、癒されたー

グラムシュタイン



奈瑠じゃないのか





今日は、と一緒に
2月にlive予定のライヴハウスを見学に行きました。











東新宿グラムシュタイン
名前もいいね。
こんなとこ知らなかったなぁ
新宿の地下に有るそのライヴハウスは
床が市松模様で独特な雰囲気
天井は低いけど、ソファーに座って観る前提の作りなんだろう。


楽屋を見学しようと楽屋の扉を開けたら
Banestyleのドラムのどらごんさんが居てびっくり。
この日出演らしい。すげー偶然。。
しかし楽屋も立派だし。なかなか素敵空間ですよ。


ちなみに今対バンを1バンド募集中です。(笑)
この素敵空間で音を奏でられる仲間、居ませんか?
2月9日、ニクの日です。











色々買ったけど
レディースと子供服しか買ってない。

強い揺れ

  • Day:2012.12.07 23:59
  • Cat:日常






夕方、強い地震が有りました。


仕事場に居たんだけど、仕事場は1階で、
それでもかなり揺れたように感じ。


ハラハラしながら家に帰ってきたんだけど
ポスターフレーム・姿見が倒れてた。
nal部屋には大きいギターケースが2本落ちてる。
(うち1つはGretschが入っていたケースなので中身無し)


しかし裸で置いてあったGretschが無傷という不思議。
画像の左上の空いているスペースに2本とも置いてあって
そこから落ちたんだけど…
まるで敵を鮮やかに斬った武士のよう。
一体どうなっているんだ。

懐かしゲーム機

  • Day:2012.12.04 23:59
  • Cat:日常






懐かしいゲーム機達が捨てられていました。


ファミコン、A1(これは知らない)、ディスクシステム、スーファミ。
全て中身入りのようでした。


ディスクシステムは子供の頃憧れだったな。
友達の家に有って、その家が何処にあるのか今も思い出せる位に強烈な思い出。


俺はゲームはスーファミで卒業し、その後はWiiを買った位かな。(売っちゃったけど)
グラフィックに懲りすぎたり、操作が難しいゲームはよくわかりません。(笑)

らぁめん

  • Day:2012.12.02 23:59
  • Cat:






今日はぽちかーとのスタジオ後
メンバー何人かで高田馬場のラーメン屋さんに行きました。



俺はラーメンって滅多に食べないんだけど
ここのラーメンは鶏ベースでさっぱりしてて美味しかったな。



さーてクリパ決めなきゃ!