ネット批評って…

  • Day:2012.10.31 23:59
  • Cat:楽器






んー、なんだかなぁ。



丁度俺が生まれた位に発売されていた、MXRのdistortion IIというエフェクター。
まぁ今は製造されていない、ヴィンテージエフェクターですよね。
左のブラックボディが83年製、右のイエローボディは81年製(おそらく)
俺、今までこの機種だけで数十台は所有してきました。(殆ど手放してるけどね。)



で、最近ネット批評で
81年以降のものより80年製のものが音の分離が良い!」
81年以降のものは買っちゃダメ。」
というブログ記事(だったかな、)を見かけました。



俺これ結構目から鱗で。
80年製と81年以降の物って表面の塗装が違うんですぐに分かるんだけど、
俺は断然、81年以降の個体が好きで。
評判(ネットの中でだけど。笑)が悪い方の年代ね。



音の分離とか、そういう分析をした訳じゃなくてガツンと弾いた時の印象だけど。
音が元気だし、前に出てくる印象。
単純にそれだけ。だって音だし、そんなもんでしょ。
まぁ、歪みに何を求めてるかで変わるんだろうね。



80年製のものは、音が音像の中で少し後ろに居るような感じ。
81年以降のものは、音が一歩前に出ている感じ。
これは全くの個人的な印象だけど、後者の方が好きで。
ネットでは81年以降のものはブーミーな音色って書いてあるけど
別にそんな事ないよ。(まぁ弾き比べれば…ってのは有るのかな?)
ここに有る2台はどちらも81年以降のものなんで、どちらも好きな音です。
80年のものは手に入っても直ぐに売っちゃう。



でもネット批評で
「81年以降のものは買っちゃダメ。」なんて書いてあるとさ、
やっぱり見ている方はそうなのかな、って思うよね。
ましてや日本で売ってるのが殆ど見かけないようなエフェクターだし
年代毎の弾き比べなんて出来ないのが現状。
せめて、書く方も「これは自分の考えであって、全てを鵜呑みにしないで欲しい」
という前書きを付けた方がいいんじゃないかなーとも思うけど。



ブーミーなのも良いじゃない、味じゃん。
(俺はブーミーだなんて感じた事も無かったけど…)
音色に正解なんて無いんだし、
それを悪、と決めつけるのはどうなんだろうか。
インプレを書いてる人が少ないから尚更、
直ぐにそれがネット上での定説になっちゃうよね。



改めて書くと、
俺は全くの個人的な好みで、81年以降の個体が大好きです。(笑)

nal'S キッチン

  • Day:2012.10.24 23:59
  • Cat:







今日は俺がビーフシチューを作るよー。











セロリも入ってます。











お肉もたっぷり。











ごろごろお野菜。
大きめに切ると良い。











圧力鍋で煮る。
赤ワイン、ボトル半分入ってます!











完成。
フランスパン、俺は焼かない派です。











ご飯でハヤシライス風に食べてもウマイ!

猫の後ろ姿シリーズ。

  • Day:2012.10.19 23:59
  • Cat:日常







猫の後ろ姿って何処と無く哀愁が漂っていますよね。
ついつい撮ってしまいます。



同じ場所をじっと見つめて
一体何を考えているんだろう。
人間とは違う世界が見えているのかな。








ウニャッ!

10月花火

  • Day:2012.10.13 23:59
  • Cat:

上野でのスタジオ後、
と上野で待ち合わせ。
着物を着ていました。俺も着たかったなぁ。


足立の花火大会へ。











10月は暑すぎず寒すぎず、丁度良いね。
途中、まい泉で豪華なお弁当を買って、お酒とつまみも頬張りながら花火を見ました。
場所も花火から近くて、とっても「アタリ」な花火大会だったな。



また来年も、来れますように。

live告知


2002年10月結成の矢井田瞳コピーバンド「Banestyle」
遂に10周年を迎えるという事で、liveが有ります。



■日時:2012/10/20

■場所:六本木EDGE ( http://www.club-edge.net/ )

■入場:1000円+Drink

■OPEN 17:30/START 18:00

■出演

18:00~18:35 カサブランカ(女性vo、オリジナルバンド)

18:45~19:20 KID (school food punishmentコピバン)

19:30~20:05 Banestyle(矢井田瞳コピバン)←ココ

20:15~20:50 lion(aikoコピバン)

21:00~21:35 BEMAS (阿部真央コピバン)



たまたま六本木に居るよ!という方も
残念、その日は六本木に居ないよ!という方も
ああ、Banesyyle?10年前に高円寺JIROKICHIでたまたま見たよという方も
ヤイコ…最近聴かないけど4枚目までは好きだったよ!という方も←俺(ry
ヤイコもBanestyleも知らねぇー!でも何か面白い事無いかな?という方も
ヤイコは正直あまり知らないけど、あべまは興味有るという方も



是非是非遊びにいらして下さい。

浅草ぶらり

  • Day:2012.10.08 23:59
  • Cat:







かっぱ橋道具まつりに行ってきました。










道具街として有名なかっぱ橋。
かっぱ橋100周年記念のお祭りみたい。
10月2日からやってて、今日が最終日。
連休最終日なのも相まってか、人、人、人。











食品サンプルのお店に入ってみました。
この画像、引き出し全部まぐろのサンプルです。(笑)
ここに居るとお腹すいてきちゃうな…ご飯食べてきたのに。











レトロな雰囲気も各所に有って良い感じ。
しかし…人が多すぎてロクに店に入れず、
雰囲気を味わったという事で第二の目的地ソラマチに行く事にしました。











歩いて行くぞ!
目的はあそこだ!日本一わかりやすい目印に違いない。











結構歩いたけど、町並みはのんびりしてて良いし、
天気も良いもので散歩気分。
じきに川が見えてきて、シーバスが浮いていました。
今度乗ってみたいな。











ぽは初、俺は二回目のソラマチだけど、全部見切れなかったんで
何度来ても良い場所です。
またまた食品サンプルのお店に入ったんだけど、
そこに有った給食のサンプル。正にこういう給食でした。
食パンは袋に入っていたけど
食器はこういうアルミでね。ボコボコなのね。
給食って年代とか地域で全然違うから、やっぱりぽには共感してもらえませんでした。
ソフト麺も懐かしいなぁ。。。



「昭和の給食」か……。

免許

  • Day:2012.10.05 13:00
  • Cat:日常






免許センター行ってきました。



実は、免許失効しちゃって。



いや、気づいたら免許更新の期日を過ぎていたという。。
のんびりし過ぎたな。



無事更新出来たけど、免許写真が市●達也みたいでした。