9月最後の日

  • Day:2012.09.30 23:59
  • Cat:







昼からスタジオでした。
どうやら夜はでっかい台風さんがやって来るらしく早めに帰宅。
丁度家に着く辺りで雨が降ってきてアブナカッタ。



スタジオ帰りだし、ご飯作るのが面倒なのでスーパーで惣菜を物色。
そういえばバンドメンバーさんが台風の日はコロッケって言ってた。
俺も聞いた事あるけど何で台風の日はコロッケなんだろうね。
某所で言われているだけか?



なので、アジフライとコロッケ。他のものは作ったよ。
今夜は一人の晩餐だけど、外が台風だと妙にわくわく。
心地良い疲労感も相まってのんびりとした夜を過ごしました。

使い切った。

  • Day:2012.09.29 12:30
  • Cat:日常







シェーバーがお亡くなりになりました。



実はこれ、父親が使わなくなったのを実家からもらってきたもの。
なんで、もう10年モノ位なのかな。
これ元々は俺が父親にプレゼントしたものなんだよね、たしか。
アタリが痛くなって父親が使わなくなったのをもらってきて、
網を変えたり綺麗に掃除してまた使えるようにしたんだっけ。
元々はBRAUNの良い物だしよく剃れるんでずっと使ってた。



最近は普通の髭剃り(電気じゃないやつ)も使うんで
このシェーバーはたまーに使ってたんだけど
電源をOFFにしても止まらなくなったんで、電池が切れるまで洗面ボウルの中に放置。
その後充電コードを刺してみても動かなくなってた。
もう寿命なんだね。



これを機にシェーバーはやめて、電気じゃない髭剃りにしてみようかと。
蒸しタオルで蒸してジェルを付け、剃る。
シェーバーより手間はかかるけど爽快感が有る。
シェーバーは無きゃ無いで生きていける物だと思っています。
便利だけどね。

何気ない風景

  • Day:2012.09.27 10:30
  • Cat:日常







ふと目についた風景。



「この附近にごみを捨てると法律により処罰されます。」



この看板の後ろに置いてある、ホームレスの荷物のようなもの。
ゴミかと思ったけど、ポールにくくり付けて有るから荷物だろう。



これは、道行く人へのメッセージ?
「これはごみじゃないよ。ごみだったら処罰されちゃうでしょ?」



少し考え込んでしまいました。

30代初

  • Day:2012.09.26 18:00
  • Cat:







30代になって初めてカラオケに行きました。
ええ、一人で。
しかし最近めっきりヒトカラに行かなくなってしまったな。



ヒトカラだと大抵1時間で満足します。
むしろ、30分位で満足してしまい30分は惰性で歌う事すら有ります。
稀にノリノリで30分追加する事が有りますが本当に稀な出来事です。
人と行くと大体2~3時間が相場だよね。
フリータイム…まだいけるのかな。(笑)

ずっと使っていきたい器

  • Day:2012.09.19 23:59
  • Cat:日常







誕生日に作った
お茶碗が出来上がったので、昨日ぽが仕事帰りに取りに行ってくれました。











同じ素材(土)なのに、仕上げでこうも違うんだね。
俺のは艶無し、ぽのは艶有り。
因みに自分のは土を100g追加したので、深さが有ります。











何故なら、ご飯の食べる量が全然違うから。
味の有る仕上がりになったし、ずっと大切に使っていきたい器が出来ました。

ギターが減った!

  • Day:2012.09.19 13:09
  • Cat:楽器







nal部屋(機材部屋)
これが8月21日の状態。
使わないギターなどは売ったり、久々に白い壁が見えた。
良いね、白い壁も。













と、思ってたら…
9月11日の状態が既にこれ。
楽器屋かよ。




最近は専ら海外から直接買ってます。安いし。
でも手元に残すのは気に入ったギターだけ。
結構循環してますね。常に移り変わっています。

ZOZOCOLLE

  • Day:2012.09.16 23:59
  • Cat:









友人に誘われて、ZOZOCOLLEに行ってきた。
幕張メッセ。でっかいね。




広い会場内には様々なブランドが有り。
各自行動で単独で色々見たんだけど結構あっという間に見終わった。




入場料は1,000円だけど、ツードリンク(またはスパークリングワイン1杯。でも品切れだった)
プラス、まい泉のかつサンド。
広い休憩所にはソファも有り。なかなか居心地良いね。











画像はx-girlのお姉さんにもらった。
何だかわかる?チョコレート。



もったいないから一応写真を撮り
その1秒後に食べた。

たかが足元、されど足元

  • Day:2012.09.15 23:59
  • Cat:楽器







エレキギターの音色を変える装置の一つに「エフェクター」という物が有ります。
足元に置いて、必要に応じて踏むのです。



それはそれは星の数程の種類が有り、そこにはそれぞれの音色が詰まっています。
とっても魅力的な装置。
そして、特に拘りが無い「ディレイ」「イコライザー」等のエフェクターは
何も考えず何の疑いも無く「BOSS」のものを選び、購入して使う事が多かった。



でも最近思った。
「拘りが無いなら見た目も重要じゃね?」











探し始めて丁度良い道具を見つけました。
かわいいやつら。どうでしょうか。











パカッ。
箱を開けるとマトリョーシカの如く同じ形の本体達が出番を待ち眠っています。











かわええ。ちっこいし。
BOSSのエフェクターはとっても多機能でかつ間違いが無いんだけど
俺には多機能すぎるし、これくらいシンプルなほうがよろしいです。
それにカチッっていうスイッチの方が好き。
ちょっと見た目にも拘ってみましょうかね。

おそらく

  • Day:2012.09.15 21:00
  • Cat:







生まれて初めて食べた坦々麺。



一口食べて「あ、坦々麺ってラーメンなんだね」という俺の感想に
はぽかん。



変な事言ったかな?
見た目ラーメンっぽくないしもっとゴマっぽい感じかと思ってた。
でも辛くてウマカッタ。

Gibson LG-2 3/4 '52

  • Day:2012.09.13 14:41
  • Cat:楽器







海外から届いたこいつがあまりにも汚かったんで
マジックリンで吹き掃除してやったぜぇ~
ワ(ry











さて、このギター。
最近一番弾いています。
普通のギターの3/4のサイズなんですよね。
でも40年代~50年代のギターって基本的にネックが太めで
俺はがっしりしたネックが好きなもんで、体は小さくてもネックはしっかり太いみたいな…
シモネタじゃないですよ?



テンションも緩くなく、きつくなく、とっても丁度良い。(これもシモry



そして音がでかい。
体は小さいのに…(これry



モノ自体は1952年製なもんで、もう半世紀以上経っています。
結構クラックとかも有るんですが、新品のギターには無いコナレ感が有りますね。
ネックを握ったちょっとした感触とか、抱え込んだ感触とか、
ギターに限った事じゃないと思うんですが、
本当に楽器って数値じゃなくてフィーリングなんですよね。
ギターも女性に似てるんでしょうかね。結局ここに着地してしまいました。
こればっかり弾いてるもんで、普通のサイズのアコギをめっきり弾かなくなってしまった…。



最近はリイシューも出ているみたいですね。
楽器屋で見かけたら是非弾いてみて下さい。

今夏最後のBBQ

  • Day:2012.09.08 23:59
  • Cat:


君は何十年この場所でピーチを突っ込まれたんだ





友人達とBBQしてきました。






何か変な生き物が







川の水澄んでて綺麗だし、川に足をつけるの気持ちいい。
水着持ってくれば良かったな。(本気)
本当ガンガン照りで…アラサー達の体力はどんどん奪われていきました。
でも楽しかったー。BBQは何度でもやりたいね。
外飲みも気持ち良さそうな季節になってきたぞ。

3貫盛り

  • Day:2012.09.07 23:59
  • Cat:









たまに行く近所の回転寿司屋さん。
具体的なネタだけではなく、3貫盛りというのが有ります。
上は焙り3貫、下はうずら3貫。
うずらかわいい。

何年ぶり?

  • Day:2012.09.02 23:59
  • Cat:日常







今日の飲みで、141さんが8月生まれの俺とさとやんに
誕生日プレゼントをくれました。




開けてみると…











ミニ四駆!!(笑)
これはテンション上がったなぁ。
しかしミニ四駆なんて手にするの何年ぶり…いや何十年ぶりだろう。
てかこんなに箱小さかったかな?
俺がでかくなったのか…。(笑)



アラサーの男子にはミニ四駆をあげるともれなく喜ぶと思われます!
141さんありがとう。
作ったらまたブログに載せます。(笑)