久々のセッション


おじさんズ旅行の帰りの車で141さんに誘われた、
プチセッションに参加してきました。



ギターは俺含め2人、他パートは1~2人の少人数セッション。



2日前に誘ってもらったんで大して仕込めなかったけど、
弾ける曲も何曲か有ったんで参加させていただきました。
セッションって今年初かも…(笑)



でもやっぱり楽しいね。セッションに行こうかなという気持ちは
たまにふつふつと湧き上がってくるんですが、
最近事変も全然聴いていなかったし、どうしたもんかなと思ってて。
今日の部屋は大きさも丁度良かったし、音がよく聴こえたね。
セッション復帰にはすごく良い機会でした、ハイ。



しかし誕生日前後は
おじさんズ旅行、あき企画、セッションと充実した日々が続いたなぁ。
幸せです。

30

  • Day:2012.08.31 00:00
  • Cat:日常







おじさんズ旅行から帰ってくると
がワインを買って待っていてくれました。


そう、あと数時間で誕生日。
30歳。











がプレゼントをくれました!
長財布です。
Vivienneの財布がもうボロボロだったので…
これは本革だし、シンプルだから長く使えそう。
ウォレットコードも以前が手作りしてくれたもの。
ありがとう、




夜が明けて次の日
何処へ行くかも知らされないまま(毎年恒例)
連れてきてもらったのは、陶芸教室!











昨夜、爪を切っていたのはコレだったのかー。
(俺もつられて切っておいて良かった。笑)


陶芸体験をしたいねーって話を時々していたので
やっと来れたって感じです。
去年の一発目は帽子作り。
勿論、立派な物が出来て思い出がしっかり物として残っている。











何を作ろうかとなり
迷わず俺は、日常で一番使うであろうお茶碗にした。
毎日使うし、愛着も沸いてくるだろうなと思うので。



手前のが自分のですが、の年粘土より100g多い。
少し深めのお茶碗が出来上がりました。
最後に焼きの仕上げを選び、出来上がりは一ヵ月後…
すっごい楽しみ。



お腹が減ってきて、早めのランチにする事に。
ランチに連れてきてもらったのは…











鰻屋さんでした!
俺は鰻が大好きで。
でもはあまり鰻が好きではない。
よって食卓に出る事は滅多に無い。(笑)


それなのに俺の好きなものを考えて連れてきてくれた事が嬉しい。
柔らかくて美味しかったなー。スタミナがついた。


食べ終わり、またまた移動。
何をするかは知らされてないので、ミステリーツアー。











初はとバス。

これも、乗ってみたいって思っていた!
今日は初めての事ばかり。(笑)
辿り着いたのは、東京湾。











この船でクルージング&早めのディナーのようです。
サンセットクルーズ。
すんごい大きい船でした。


船の名前はモデルナ。
逆から読むと(ry













席は窓際で、東京湾を一望出来る。
そんな景色を眺めながら、ワインを飲みながらディナー。
なんか今日は贅沢な日だなぁ…。
ディナーを終えると、外に出てみた。













丁度日は落ち始め、まさにサンセットクルーズ。
てか今日晴れて良かったなぁ。
潮風が心地良いです。
気温もちょうど良い。ずっと居れるな。





]
飛行機が近い。


レインボーブリッジの下を通りますよー





景色を見ながらあれやこれや話していると
あっという間に時間が過ぎて。











ディナー&クルージングが終わり、次にはとバスで向かうのは…



遂にここですよ!!










東京スカイツリー。


遂に来た。究極の初めて。
夜のスカイツリー…どんなんなっちゃうんだろ。


わくわくしながら、エレベーターで展望台で昇るとそこには。











すごい…
というか写真だと全然伝わらないと思いますが。笑



当然だけど見た事の無い高さの夜景が目に飛び込んできた。
あと展望台、意外に人が多い。
こりゃここまで来たら











行くしかないでしょう。
というわけで別料金の天望回廊に行く事にしました。
商売が上手いよな、スカイツリーさんよ。











ソラカラポイント。
ここが、スカイツリー展望台で見れる一番高い場所みたい。
因みにここで人だかりが出来ていて、皆写真を撮っていました。(笑)
ミーハーだなぁ…と思いながらも自分も写真を撮っていました。←











空を覗くと、にくい演出が。
後ろから電光掲示板のようなものが照らされて、窓ガラスに文字が写った。
まるで夜景の上に文字が浮かんでいるかのような視覚効果。


皆が写真を撮っていたのはこれだったのかぁ。


へぇ…こりゃ夜にしか楽しめないな。


他にも、雲に光が照らされすごく幻想的な効果があったり
すごく楽しめました。
次は昼にも行ってみたいな。



今回の誕生日は初めての事だらけで盛りだくさん過ぎた一日でした。
毎年ありがとうね、
本当に楽しい一日だった。



30代も楽しみます!!






知らないおじさんが…。

帰ってきたおじさんズ2012。

  • Day:2012.08.30 00:00
  • Cat:







8/28-29
前回の旅行以来
実に3年半ぶりに帰ってきました。






今回はベンツでね





おじさんズ温泉。



141さん、森の石松さんと3人で。
余談ですが、上のベンツ前での画像
ネタで色んな場所で10回くらい撮りました…。
今回はこれしか使いません(きっぱり)



さて。
この旅行ですが、3年半ぶりとはいえ同じメンツで
旅行に行けるという事に喜びを感じます。
今回は141さんの愛車ベンツで伊豆の方に行ってきました。






伊豆のコンビニには雑誌売り場に浮き輪が売っています。


まかない丼。ふらっと入ったお店だったけど当たり





途中、海老名SAに寄って記念写真を撮ったり
おじさんだけで恋人岬に寄ってみたり

(ちなみに両方とも写真撮りましょうか?って声かけられました。寂しそうに見えたんでしょうか)











寄り道をしながら、今回お世話になる民宿に到着。
その名も…。










石松



最初に丁寧に「森の石松さん」って書いたのはこの為です。
今回のおじさんズ温泉で何故かプロデューサーになった
ネタで候補に入れていた宿ですが、おじさん達の圧倒的な支持で
他のラグジュアリー感溢れるホテル類を押しのけて一位に。











来てみたら、民宿の前には川が流れていたり
徒歩一分で海だし、すごく雰囲気の良い場所でした。

















部屋の中は古いながらも掃除が行き届いて良い味の有る室内。
というかところどころが超レトロ。
洋式が「WESTERN STYLE」って…。



俺、こういうとこメチャメチャ好きです。
(一人で写真撮りまくっちゃってた…。)










部屋から見た外の様子。いいでしょ!?
ちなみに左を見ると











上ったら崩れそうな螺旋階段が有ります。
シャビーですね。
色もとても良い。(どんな目線だ)






ここでアー写を一枚。





この日は近場の小さめの海岸にちょろっと行き、
ほどほどに上がった後(次の日は本命の海岸に行く予定だったので)
その場で調べた温泉に行ってみました。















日に照らされた海がめっちゃ綺麗。
人の居ない海岸も良いね。



そこは海沿いの温泉でした。











オーシャンビューの露天風呂!
(もうちょっと堀が低ければ…笑)
海の近くだから開放感がすごいね。
時々湯から上がって男三人、裸で海岸を見つめてました。



お風呂も貸切状態で。
上がろうかなーとした時に他のお客さんが入ってきたからね。
タイミングが良かったんだな。











入浴後は海の見える休憩室(畳)でゴーロゴロ。
もうすぐ日が落ちるかな。











その後は石松に帰り
食事の時間まで一休み。











しばしの休息をとるおじさん。



それにしてもこの部屋も
画像だとわからないんですが思ったより広いです。
実際は手前にもう少し奥行きが有ります。
そして夕食は部屋出しです。



夕食の時間。











超豪華。

これが口コミに載ってた噂の夕食か…。
ご飯もおひつにパンパンで。
お刺身、煮魚、貝、カニ…正に海の幸の食卓です。
おじさんのテンション最高潮でした。




お腹いっぱい食べ、夜は海岸でお酒を飲んでみたり
マッサージを呼んでみたり。
おじさんならではのまったりな時間を過ごし、床につきました。



次の日。











着ました!弓ヶ浜海岸。



そう、こちらは3年前に来ました。(今回はおじさんしか居ないけど…。)
その時にすごく良かったので。
間違いナシの海岸です。











ここはすごく大きい海岸で、伊豆に来たならオススメします。
海の家もいくつか有って。すごく夏!らしさを感じさせる場所です。
今回俺と141さんはうきわをレンタル。(さとやんは持参)








寝顔は隠させてください





い、いやちゃんと海で使いましたよ?
これはひとしきり遊んだ後のショットです。



しかしこんなにも日向全開の場所に小一時間寝てしまった為
(途中141さんはパラソルの下の日陰に移動してた)
結構焼けましたね…でも日焼け止め塗ってたからマシだったのかな。
ロクに塗っていなかった足とかくっきりでした。











今年も海を満喫したなぁ。
ひとしきり夏を感じ、伊豆を後にしました。
また来るよ、弓ヶ浜。












帰りはやっぱり潮を流したいねー、という事で
沼津まで移動、万葉の湯へ。
良さげだねって事で来たはいいけどここチェーン系なんですね。
(普通に都内にも有るらしい…笑)



ま、まぁ気持ち良かったからいいか。
ちなみにサウナでのぼせました…。











帰りに港の方まで行き、寿司を食べてシメ。
コーラなどのドリンクがいくら飲んでも無料という
衝撃のサービスに出会いつつ、今回の旅を終えるのでした。
本当に充実した二日間だったー。
そして20代最後の旅行。次の日は誕生日。



明日から30代か…。
おじさんズに拍車がかかるな。



ありがとう、おじさんズ!!

古いトランクのお話








俺はアンティークトランクが大好きです。


でも全てツボにハマるわけじゃなくて。
たまに「とーん!」と心を突かれたような物に出逢い。


見つけるとすぐに買ってしまいます。











久々に買ってしまいました。
何よりブルーってのが珍しい。
戦前の日本製のトランク。













当時の帝国ホテルなどのステッカーが貼ってあります。
ブラウンが主流のトランクですがブルーとは…
当時としてもかなり洒落たトランクだったんだろうなぁ。
中はこんな感じ。











青いギンガムチェック。











元所有者のイニシャルでしょうか?











アンティークトランクの居場所は、寝室の隅っこ。
ただのオブジェではなくて、中に和服とか、衣替えのぽの洋服とか色々詰めてます。
トランクも中は空間ですからね。使わないと勿体無い。
青のはまだ何も入れていません。何入れようかな。











なかなか奥深いですよ、アンティークトランク。

地デジ工事

  • Day:2012.08.21 05:30
  • Cat:日常







我が家には隣の和室に地デジコネクタが有るんだけど
隣のリビングにまで線を這わせるのはスマートじゃないので
わざわざ室内アンテナを使用していました。



でもたまに写りが悪くなったり
何よりアンテナ(といっても箱状ですが)そのものが
「邪魔だなぁ…」と思う事もしばしば。











もうアンテナ立てちゃえ!という事で。
自力で立てました。
以外と安いんだねー3000円位。
後から買い足した同軸ケーブル足しても4000円位で済んだかな。



ウチは最上階なので、屋上にアンテナを立てて外からケーブルを
エアコンの穴から引き込みます。
これで写りは良くなるし、ケーブルも直接リビングに引き込めて
スマート。良い事づくし。











堂々としてるね。
これから宜しく!

4周年。

  • Day:2012.08.10 23:59
  • Cat:日常







8月8日は付き合って4周年という事で
色々探して、蕨のカジュアルフレンチのお店へ。



コース料理だったけど量が多くてお腹いっぱい。
静かな店内でワインと共に食事を楽しみました。











そしてその二日後も外食。
気になっていた串家物語へ行きました。











食べ放題なんだけど、自分でテーブルに有るフライヤーで
串を揚げるんですよ!
その他にもご飯類、甘いものもチョコフォンデュが有ったりで
充実しておりました。











タレも色々な種類が有るので飽きずに食べ薦められます。
二人でお腹いっぱい食べたー。











二日前に撮れなかったプリクラを撮りました。
目が…(笑)
これからも宜しくね。

遂に。

  • Day:2012.08.06 10:45
  • Cat:日常







二人でガス代月1,500円切った!
どころか1,400円も切ってる。



よーすけさん曰く、1,500円以下だと翌月に支払い繰り越し?(笑)

機祭り→戸田橋花火大会2012

  • Day:2012.08.04 23:59
  • Cat:







今日は夕方から
蕨の機祭りへ。











去年来れなかったんだよな。
なんか飾りが多くなってパワーアップしたような気がする!
全体にレトロな味付けでした。











自分が知ってる中ではこのお祭りが一番「町のお祭り」って感じですごく好き。
飾りもすごく頑張ってる感じがしてね。(笑)
活気が有るんだけど、のんびりした空気も有り、バランスが良い。











また来年も来よう。





ひとしきり機祭りを楽しんだ後は
蕨駅前から出ているバスに乗って、戸田橋花火大会へ。











早めに到着したんだけど、何とか座れたー。
酒を飲んだり食べ物を食べたりしてのんびり花火を待ちました。
今年は、おにぎりとかお酒とか色々準備して行きましたね。
ピクニック気分。















花火が上がってみたらとっても近くて驚いた!
板橋側からも花火が上がっており綺麗だったなー。
なんか去年、今年と行く花火大会は当たりが多い。
秋にもいくつか花火大会有るしな。
楽しみだ。

Lakewoodのボックスファン。







Lakewoodのボックスファンを買いました。
外周がウッド調になっていてウチのインテリアに溶け込みます。









あとはプラスチックのチープな作りですが
MADE IN U.S.A.の大らかさが感じられて雰囲気良いです。










今まで使っていたボックスファンとの比較。
でっかいんですよ。アメリカサイズ。
サーキュレーター替わりにもよい感じです。



我が家はクーラーを殆どつけないので扇風機は夏の強い味方です。
普通の扇風機と2台鎮座しています。

焼き鳥。

  • Day:2012.08.02 21:30
  • Cat:







俺は焼き鳥って、何処の店に行っても同じ味に感じるんですが
(あまり多くのお店に行った事無いからかもしれませんが)
我が家で食べる焼き鳥が一番美味しいと思っています。



今日は味噌、チーズ、梅しそ、塩!
大好きなつくねも有りますよー。