ソラマチ。

  • Day:2012.06.30 23:59
  • Cat:日常







行ってきました。ソラマチ。
スカイツリーを初めて間近に見たけどやっぱり果てしなく高いわ。
でも今日は上る事が出来ません、何故ならチケットが無いから。



ソラマチはお店がたくさん有って
とても一日じゃ回り切れない。
またゆっくり来たいなー。スカイツリーにも上ってみたい。
いつになることやら。。。

地味な大発見。

  • Day:2012.06.29 23:59
  • Cat:日常

実は地味な大発見をしたんですよ。
聞いてくれます?











これ、町によくあるマンホール。
「KAWAGUCHI OSUI」って書いてあります。
勿論、「川口汚水」の事だと思います。











こちらは漢字バージョン。
「汚水」って書いてありますね。











ですが。
こちらを見て下さい。



「KAWAGUCHI USUI」になっているんです。











文字欠けとかじゃなく完全に「USUI」になっています。
しかも注意してみると、約半々くらいでUSUIを見掛けます。
(川口市にお住まいの方は今度マンホールを観察してみて下さい。)



これはナゼなのか?



「KAWAGUCHI USUI」でググってみても何も出てこないので
謎は謎のままです。
モヤモヤしたままですのでここは俺の想像で推理してみます。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



先ず、マンホール製造業者が「KAWAGUCHI OSUI」のマンホールを
川口市から委託されて製造。
しかし、何枚か(それも結構な枚数を)作った後に
「KAWAGUCHI USUI」と間違えていた事に気づく。


でも…この間違えられたマンホールを全て破棄し、
正しい文字で作り直すには膨大な無駄金がかかる。


そこで、「誰も気づかないだろ。使っちゃおう」
マンホール業者(または依頼した川口市)がGOサインを出す。
途中から「KAWAGUCHI OSUI」と正しい文字に直されたマンホールも製造される。
その経緯が有り、半々位の文字が間違ったマンホールが使われる。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



どうですかね(笑)

バリカン。








バリカンを買いました。



いやー、買うにあたって色々と検討したんですが
結局耳周りにしか使わないという事で激安のものを。
これは1200円くらいのヤツです。安いねぇー。
でも実際、結構口コミが良いやつは大きかったりして
耳周りを刈る用途には向かない気がするんですよね。
小さい方が小回りがきくというか。
丸刈りにするなら大きい方が便利なんだろうけど。











使ってみましたがやはり最初は自分で刈るのは難しいので
に少し手伝ってもらいました。
仕上がりは上々!
耳周りは少しでも伸びるとすぐわかっちゃうから
こまめに手入れしたいものですね。

新入り。

  • Day:2012.06.27 15:49
  • Cat:楽器







月曜日
でっかい荷物が届きました。



つか機材部屋に入れたら思いの他でかい。
こんなでかかったか…?



中身は。






Rhodesと合わせてみた





Gibson DUO MEDALIST
ギターアンプです。
(梱包剥いだら少し小さくなって安心した。。)




実は最近、ギターショップにベースを委託に出してきたんだけど
そのショップでこのアンプに一目惚れし、悩んだ末に買ってしまったという。
ベースを置いてきてアンプを連れて来たみたいな感じになってしまいましたが。
とにかく俺のツボを刺激したこのアンプ。











昔のテレビのような木目調のデザイン。
例えるならローズウッドのような木目。
そしてごついノブ。
たまりません。


しかもこのアンプ、トランジスタアンプという事で買ったら
チューブアンプでした。嬉しい誤算。
安かったから驚きです。











トレモロとリバーブ内蔵で、このフットスイッチで操作します。
レトロなレタリングが良い。
このフットスイッチも、アンプ内部にポケットが有って
すぽっと収納出来るんですよ。
気が利いてる。


エフェクトのかかりも良好、部屋で爪弾くのに良いアンプ。
とにかく置いてあるだけで絵になる。










同サイズのアンプカバーも付属。Cool!


このGibsonのロゴですが、1968年製のJ-45等のPGに付いているロゴとしてお馴染みですね。
このアンプ自体も67年頃のものみたい。
初めて見るモデルのアンプだったのも衝撃だった。










こいつの居場所は、取り敢えずこの場所に落ち着きそう。
しかしこの部屋に驚く程馴染んでいる。
俺は木目が好きなんだと思います。(笑)

ペコにも衣装。








ちょっと前にアンティークショップにて
70'sの子供服を2着買ったのですが、今更になってその内の1着を着せてみました。











思ったとおりペコちゃんにピッタリのサイズ。
すごいレトロになった。かわいいわ。



このペコちゃん、70年代に作られた古い店頭用ペコちゃんと思われます。
時代相応のものを身につけたという事か。
つかもう40歳位…。(笑)

夏ですね。

  • Day:2012.06.20 13:10
  • Cat:日常







そろそろという事で仕事場の扇風機を引っ張り出した。



この扇風機、旧ロゴ東芝製、恐らく70-80年代のものですが
全くの現役。
壊れる気配も有りません。
ずっしりと重く、しっかり作られている事がわかる。
最近のチャチなプラスチック製扇風機とは違うね。



しかし古い扇風機は火災の恐れが有るので
古い扇風機をご使用の方は、夜間つけっぱなしにしたりしない等
気をつけて使って下さいね。

台風

  • Day:2012.06.19 10:15
  • Cat:日常







今夜は台風が接近(上陸?)するとの事。



マンションの多肉植物が非難されておりました。
飛ばされたら大変だからね。
でもなんかかわいい光景でした。

人生初松坂牛。

  • Day:2012.06.17 23:59
  • Cat:







ともたんぬさん結婚パーティーのビンゴで当てた松坂牛。
届きました!











ご開帳。
霜降り加減半端無い。。













が良い具合に焼いてくれました!
二人で食べましたが肉の柔らかさにビックリ。
柔らかいというか口の中で溶ける感触ですね、まさに。
ご飯ともよく合う!



お肉…食べたくなりましたか?(笑)

チャレンジ。

  • Day:2012.06.17 17:15
  • Cat:







生まれて初めてチャレンジ・ザ・トリプルにチャレンジしてみました。



しかし3段のアイスをどうやってコーンに乗せ、
崩さず食べるんだろう、大変じゃん…とずっと不思議に思っていたのですが
ワッフルコーンにしたら納得。ワッフルコーンでかいんだね。
でもこれスモールサイズのトリプルだから、レギュラーサイズでトリプルだったら
普通にまた崩れちゃうんじゃないかな?と要らぬ心配をしてみました。



上から、ロッキーロードチョコレートオレオ(これ美味い!!マジおすすめ)
全部チョコ系かよ…とお思いかと思いますが、一番下のアイスは違います。
ストロベリーチーズケーキというアイスにしてみました。
そう、何と本日



生まれて初めてサーティーワンで
チョコ系以外のアイスを買った日でも有ります。




俺は今までチョコ系しか買った事が無かった。
人として一歩成長したのかも知れませんね。

ともたんぬさん結婚パーティー。

  • Day:2012.06.07 13:24
  • Cat:日常

行ってまいりました。
会場は、亀戸アンフェリシオンという場所。


天気が不安定な6月ですが、出掛ける頃には良い天気に。
天候に恵まれて本当に良かった。









入り口にはウエルカムボードが有り、スタンプを押す台紙が有ったので
直感で手に取ったスタンプを押してメッセージを書いたのですが
後々説明書きを見るとそれぞれのスタンプに意味が有る事が判明…。



すすみません。
でも直感を大切にするという事で…。










トイレに行ったらウコンの力(男子トイレは既に無かったけどきよパパがくれた・笑)
が有ったりと随所随所で個性的な工夫が有って面白かったー。
ともたんぬさんらしい!!
披露宴のパンフレットも見せてもらったけど、自己紹介欄が面白かったです。笑






入場時にもらったカード。よ⇔すけさんにチームF●CKって言われた(笑)





そして新郎新婦登場!!
俺はここで新郎を初めて見た。噂どおりの爽やかイケメン。
ともたんぬさん痩せたなぁー。ドレス似合っていました。






載せていいのかわからないので小さめで。





結婚パーティーなのでくだけた雰囲気でワイワイ。
料理もお酒も美味しかったです。
あとは久しぶりにお会いする方々が大勢。











ピーターパン勢ぞろい。
ちなみにこの日、3つくらいのバンドの話をしました。(笑)






なんとなくモザイク処理。笑




そしてそして。
僕ビンゴ大会で松坂牛当てました!!
最後の最後で。



いやぁね、何気に毎回ビンゴは当てているので、
今回も謎の自信は有ったのですが…



過去には



うまい棒とか
アントニオ猪木バスローブとか



素敵な商品ばかりだったのです。
しかし今回は更に素敵な商品。
俺よりが大喜びしてましたね。(笑)



3次会まで参加させていただきました。
楽しいパーティーだったなぁ。



佐藤ご夫妻、末永くお幸せに!






もらったお花でが作りました。

刈った。

  • Day:2012.06.01 13:00
  • Cat:日常







今日から6月ですね。



ともたんぬさんの結婚パーティーも有るので髪を切りに行きました。
もう10年近く切ってもらってる人です。ちょっと短くした。



炭酸泉ヘッドスパやってみたよ!
も、炭酸オススメ!って言ってたからね。(笑)
ここでヘッドスパをやったのは初めてだったけど気持ち良かったな。
あと初めて次回予約というのもしてみた。
2ヵ月後に予約。5%OFFになるんだって熱く薦められたので(笑)
まぁ日程変更も出来るみたいだし良いかな。どうせ来るだろうしね。



いやーしかし頭をいじってもらうのって気持ち良い。