天狗の悲劇。

  • Day:2012.05.31 12:30
  • Cat:







いつも美味しい、天狗の定食。


しかし、この日のランチはいつもより何倍も美味しく感じました。
それには訳が有りまして…。


この日、とてもお腹が減っていた為天狗のランチを食べる事に。
仕事場から歩いて5分程で到着します。
天狗は、ネットで開店11:00~という情報を見かけた気がするので
少しでも早く口にしたい俺は、10:50位に仕事場を出て、向かいました。


いざ天狗に到着すると、看板に書かれていたのは残酷な
open11:30~の文字。
noooooooooo!!!!!
幸い実家がそこから歩いて2分程度の場所に有るのですが、
いかんせん鍵を持ってきていないので中に入る事が出来ず。


腹ペコの俺に一度仕事場に帰るという選択肢は無く
実家の外に座って30分待ちました。
(前回の「ウニャッ」というブログ記事は、暇を持て余したその時撮ったもの)


そしてやはり、少し食い気味に11時25分頃に天狗へ移動。


「開店と同時に入店するのはちょっと恥ずかしいな~」「一番乗りかな?」と思いつつ入店。


しかし店には既に数組の客。


あれ?


オーダーついでに店員さんに聞いたらopen11:00~でした。


看板直しとけよ。






この多肉植物綺麗。





天狗から仕事場に戻る途中、道に咲く色々な植物に注意してみました。
植物が綺麗な季節だね。













でも一番気になったのがコレ。






ピップエレキバン?

桜の木植え替えとシソ料理。










やっとホームセンターで桜の鉢を買ってきました。
素焼きのしっかりしたやつ。
今までは買ったままのプラスチックの鉢に植わっていて窮屈そうだったので…
やっと植え替えさせてあげられた。











隣の木とも馴染んでいてなかなか良い感じ。











薔薇も綺麗に咲きました。
薔薇好きなんだよねー。もっといっぱい植えたいな。
でも高いんだよね、薔薇って…しかも咲く時期も短いしな。



ヘチマとかブドウのような緑のカーテンも憧れてます。
いつか挑戦したい。











シソは大変な状態になっていたので(笑)
2つあるプランターのうち1つを実家に持っていきました。
早速それを使って料理し、美味しかったと喜びのメールが来ました。笑













我が家もシソ料理をが作ってくれた。
立派なシソでしょ。
豚肉にもやし、シソ、梅肉or味噌を入れて焼く。
めっちゃ美味かった!!
夏の香りだね。

わすれもの。

  • Day:2012.05.27 17:30
  • Cat:日常







某駅のトイレの個室に入ると
忘れものを発見。iPhone。



放置しといたら変な奴に拾われるかな?と思い
駅に届けといた。



俺も最近携帯落として見つかったからね。



良い人(俺)に拾われて良かったね!!

カレー週。

  • Day:2012.05.24 23:59
  • Cat:







カレー鍋が2コ!!




月曜に俺の熱いリクエストにより
久々の「普通なカレー」を作ってくれました。
でも鍋1コだといつも直ぐに(2、3日で)無くなってしまうとの事で
今回は鍋2つ分。



月曜から木曜まで3食カレー(水曜かカレーうどん)
でしたが飽きなかった。
俺、インドに行っても食には困らないなきっと。











新じゃがが皮のまま付いたカレー。
美味しいんだよねカレーに新じゃが。

モバイルバッテリーを買いました。








今使っているスマホは電池の減りが早く、外で電池が切れてしまう率が高いので
遂にモバイルバッテリーを買いました。



購入したのはPanasonicのCharge Pad QE-PL201-Wという機種。



SANYOのeneloop時代の旧型はもっと安く売っていたんだけど
容量がわずかに多く、出力が1.5倍有るこちらの新型を購入。
違いも1,000円位だしね。
出力が高いという事は、電池が切れた時にモバイルバッテリーを繋いだ時
携帯電話への充電速度が早いという事です。



あと、たまに外出しようとするとiPod nanoの電池が切れる事が有って
iPodケーブルが有ればそちらにも充電出来ます。







充電中





ちなみにこの電池パックに付属のケーブル、
スマホの充電端子が同じ為、そのままスマホの充電にも使えます。











今まではこちらのケーブルで、
パソコンを使っている時にスマホを充電していたので
短くてそのままスマホをいじるには不便でした。
(100均で買ったやつ。笑)



この短い方のケーブルは逆に、いつも持ち歩くモバイルバッテリー用に
使う事にします。(長いケーブルだと嵩張るので)






長いACアダプタも付いてたのでこちらもスマホに使えます。笑





ちなみにスペック以外で旧機種よりこの機種で良かったなーと思う点は、
充電具合を知らせるランプが緑→オレンジ→赤と切り替わるのが
偶然俺のスマホと同じパターンでわかりやすいという事。
旧モデルは点滅のパターンで充電具合がわかるらしく、ちょっとわかりにくいかなと。


旧機種の方が良いかと思ったのは、これは届いてみて初めて気づいたんだけど
白でも艶消し塗装という点。
旧モデルは鏡面塗装なんですよね。ピカピカの。
まぁ艶消しの方が傷はつきにくいんだろうけどデザイン的には旧機種が買っていると思います。

最近買った本。








●フェンダー大名鑑


●Vintage Drum Review




フェンダー大名鑑の方は\3,990もします。(笑)
Amazonで新古品の状態のものが少し安く出ていたのでそちらをポチったのですが
やはり新品買っとくか、と思い直しキャンセルして新品をポチりました。(笑)



ちなみにこれと似た「レスポール大名鑑」という本が有って
こちらも同じ位の値段でしたが「高いな~」と思いながら購入、
今Amazonを見たら中古品で\20,000の値段が付いておりました。



元々2,500部限定生産だから売り切れたら直ぐにプレミアが付いたのかな。
フェンダー大名鑑の方も3000部限定生産なのでいずれプレミアが付くと思うよ。










●サツキとメイの家のつくり方



こちらはAmazonで新品が売っていなく、中古品を購入。
でも帯付きでなかなか綺麗な状態でした。
2005年の「愛・地球博」で実際に復刻された、
「サツキとメイの家」。
こちらはその時の逸話や、家のディテールが載っています。


元々この家の存在はWeb上で(サツキとメイとあなたの家
知っていたのですが、本が出ていたのは初めて知りました。
Web上では結構画像が小さいのですが、こちらの本は詳しく載っており良いです。
ジブリ好きな方以外にも建築好きな方(俺もこっち・笑)にはオススメします。

愛用バッグの復活方法。








普段愛用しているLORINZAのバーキンバッグ。











俺はUSEDで入手したのですが、元からかわからないんだけど
少し白っぽくなっているレザー。
リアルレザー(牛革)です。
入手時から気になっていました。どうにかもっと黒く出来ないものかと。
ロウ蜜ワックスで磨いてみたりしたけど無駄だったので。
(いっその事、再び売って新品を買おうかとも思っていました。笑)











この存在を知り買ってみました。
SAPHIR レノベイティングカラー補修クリーム。
今回はブラックを買いました。



レザーの色褪せ、傷等をコーティング&補色してくれるクリームだそう。
お値段は千円ちょっとです。











中は絵の具のようにチューブになっています。













要らない布に付けて、バッグに塗っていきます。
擦り込むようにやっていきました。










このベルトの右部分が処理前、左部分が処理後です。
左部分の黒が強くなっているのがわかりますでしょうか?
なかなか良い感じです。











大体塗り終わり、乾かしておきます。











後々、塗り残しを発見した時の画像。
下の方の白っぽい部分が元の色です。
大分黒くなったのがわかるかな?
勿論この塗り残し部分も塗りました。
効果は抜群。生まれ変わったなー。



他には靴とかレザー用品に使えるようなので
気になる方は試してみて下さいね。
レザーが白っぽくなって捨てようかな…って人も捨てる位なら試してみて下さい。
千円ちょっとだし。(笑)

澄んだ空気。

  • Day:2012.05.16 08:00
  • Cat:日常







朝早く起きたのでパスタを作って食べた。



よく日が当たるnal部屋で。
ちょうどいい気候だね。
今が一年で一番良い季節かもしれないな。







小さな幸せ。

  • Day:2012.05.12 16:00
  • Cat:







土曜日の午後。
マックをのんびりと食すささやかな幸せ。



でも買いすぎたか?(笑)











ビッグマックを買うと箱に付いてくる「福めくり」



どうでもいいクーポンが当たった~!!…











実家のジャスミン。芳醇な匂いを発していてとても綺麗。
実家は植物がいっぱいです。

最後の牛ちゃん。

  • Day:2012.05.09 00:01
  • Cat:

2010.02.08 蕨 牛ちゃん。


2010.02.18 二度目の牛ちゃん。



以前、2度に渡ってこのブログで紹介した
蕨の「牛ちゃん」というお店。
もう二年前なんだな…



その名のとおり、牛丼屋さん。



おっちゃんが一人でやってる個人店です。



しかし、あまりの特盛さ加減に過去2ちゃんねるで軽いブームになった事が有るという
伝説を持つ…蕨の誇れるお店なのです。



しかしとある噂を耳にしました。



「牛ちゃんが4月いっぱいで閉店する



そりゃいかんという事で…4月23日の雨降る夜に食べに行きました。
もう多分2年位行っていなかったんです。











相変わらずの佇まい。
雨が降っているのでより一層哀愁を漂わせています。
外から中は擦りガラスで見えにくい。
入ると客は俺一人。



以前と同じ席に座り、同じメニューを頼む。



「牛丼並とチビキムチ」











出てきたのは何故かご飯と牛肉が別々に盛られたメニュー。
おおよそ牛皿のようだが…気を取り直しご飯に肉をかける。
すると以前見た特盛り牛丼が姿をあらわした。※画像はありません



かなりの量が有り、量は多いがあまり美味しくない
という評判を目にするお店だが、俺はそこまで不味いとは思わない。
むしろこういう安い味が好きなのかもしれないけど…
しっかり煮込まれ味が染みた牛肉、ジューシーとはいえないけど味わい深いんだよね。
良い意味でも悪い意味でも量産品っぽくないというか…家庭の味に近いのかな。



無言で完食し、帰り際にお会計をする時に
初めておやっさんに話し掛けられた。



「雨ですねぇ」とかそういう他愛も無い話題だったと思うが…
あと一週間で閉店してしまうこのお店、お客一人ひとりに
尊さを感じているのかもしれない。
そこで俺は聞いてみた。



「閉めちゃうんですか?」



するとおやっさんは言った。



「天気悪いねぇ」




こんな感じの返しだったと思う。
折角話し掛けてくれたのに
最後の最後で噛み合わないなんて…
歯痒さを感じ、店を後にする。
おやっさんから質問の答えは聞けなかったが…
壁には貼り紙があった。











この店は今はもう無い。

ぽ誕生日レジャー。

  • Day:2012.05.08 19:50
  • Cat:

の誕生日が平日でディナーのみ、遊びに行けなかったので!









5月5日、子供の日。
この日一日俺企画で遊びに来ました。
樹の上の冒険王国ターザニア


ちゃんと器具を着けてやる、本格アスレチックのような施設です。
俺もプランを探している時に初めて見つけて。
こんなとこが有るんだーって。
予約制なので、人が多くて嫌になる事もなく。
良い天気だったけど涼しい森の中、思う存分アスレチックを楽しみました。











これがサイトに上った上からの景色。
結構高い。。。
俺実は高所恐怖症
でも頑張りました!(笑)













ターザニア内には2コース、合計9つのサイトが有り
色々なスリリングな施設が有ります。
コースを周る前にインストラクターのお兄さんからしっかりとした
レクチャーを受け、周ります。
全部は出来なかったけど、最後にやった全長90mも有るジップスライドは爽快でした!
あ、ジップスライドっていうのは











こういうやつです。
ミニサイズのならよく公園に有りましたね。
あれを10倍位スケールアップした感じです。(笑)






もういっちょジップスライド。


飛び手からの景色。高い。。。





結構高くて、一回躊躇するともう行けなくなると思ったので
高さを考える前に飛びました。(笑)
他には、縄に飛び移るターザンのような器具が有ってスリルが有ったな。
ぽはビビって行けなかったけど俺はやったよ!やってやったよ!!



午前中たっぷり楽しんだ後は、送迎バスを待ちつつ一時間程休憩、
電車で30分程の千葉市動物公園に行きました。











あのレッサーパンダの風太くん!
てか風太くんってこの動物園だったのか…知らなかった。嬉しい誤算。(笑)
立ってる姿を拝む事は出来ませんでしたが
脚を上げてカイカイしている姿はかわいかった。






こんな具合に。





その後はのんびり園内を散策。






よく落ちないなー。(よく見たら奥にも同じ格好で寝てる)


密度濃すぎ(笑)


そ…そうはいかんざき








シメは猿山。
最後何故か猿が猿山の一部分に集まってきて壮観でした。(笑)


最後に天気の話。


ぽの誕生日のレジャーという事で
GWのもっと早めにやりたかったんだけど
予約が空いてたのがたまた5日と6日だけだった。
で、なるべく早めの5日にしたんだよね。


5月5日に行ったんだけどGWはずっと雨が降ってて、
6日も降るって予報だったんで5日だけがすっぽり晴れ。


いやーミラクルだったわ。


結構歩いて疲れ果てた一日。
帰ってきてにサーティーワンを奢って一日をシメました。(笑)
楽しかった!






チョコ系のダブル(笑)俺ダブルって初めて食べた。

ぽ実家。

  • Day:2012.05.04 23:59
  • Cat:日常







の実家、その名もぽ実家に遊びに行きました。
もうここへ来るのも三度目。



ここには、三匹の犬が居ます。











ジャック。
もうお年寄り犬で、じっとしている事が多いけどたまに寄ってくる。











リーダー。
コイツが一番元気が良く、人懐っこい。











ロッキー。
こんな写真ですみません。。一匹だけ室外飼い。凶暴らしい。











今回はリーダーを連れて近所へ散歩に行きました。






土に生えたキノコと共に。


リーダーを従える俺。





その後はが小さい頃の写真を見たり。






うひょーちっちぇー…けど何かこの画像俺の手も小さく見える





結構犬と遊んでばっかり居て、
リーダーも疲れ果てている様子でした。(笑)
やっぱり人懐っこい犬はかわいいなぁ。











夜はのお母さんの手料理をごちそうになりました。
おばあちゃんが送ってくれたというほっけも美味しかったー!
自分の実家じゃないのに、不思議と落ち着くぽ実家。
また行きたいな。
お邪魔しました。

収穫時期。

  • Day:2012.05.04 13:00
  • Cat:









水菜とベビーリーフ。
もうわっさわさです。わっさわさ。
というわけで、収穫して食べてみる事にしました。











●ベビーリーフ&水菜のサラダ


美味しい。ベビーリーフのルッコラの味が本当に濃い。
摘みたてだしね。新鮮そのもの。
レタスとかキャベツ買わなくてもこれで良いなーと思いました。










●水菜を使った鶏キムチ丼


水菜を使った料理ってなかなか思い浮かばないけど、
丁度テレビでこんな感じの料理がやっていたのでにリクエストしました。
テレビそのままじゃなくてなりにアレンジしています。
水菜も美味いし丼そのものが美味いです。(笑)