人生初。

  • Day:2012.03.30 23:59
  • Cat:







この前(3/17)、ぽちかーとスタジオの後に入ったバーミヤン。



実は俺の人生初バーミヤンでした。



そして今度は。



何と。










人生初餃子の王将。



どんどん人生初が無くなってゆきます。
でもまだ行った事が無い場所が有る。






カレーハウスCoCo壱番屋。(笑)
次の目標は、ココだ。
俺の快進撃は、止まらない。

イス達。

  • Day:2012.03.30 10:45
  • Cat:日常







粗大ゴミか...
なかなかかわいらしいイス達なのに。



でもこういうのって、市のリサイクルプラザで修理され、
月終わりに競売にかけられたりするよね。
だからゴミになる訳じゃないと思う。
まだ使える家具達は使ってあげた方が良いしね。

十種雑穀米。

  • Day:2012.03.29 09:30
  • Cat:







のお母さんにもらった十種雑穀米。
といだお米に混ぜて炊くタイプのものです。











炊いてみました。印象としては、お赤飯のような感じ。
塩をかけて食べると美味しいかも。雑炊にもいいんだって。
結構好きかもです。

土いじり。

  • Day:2012.03.21 11:15
  • Cat:日常







もうすぐ暖かくなるしという事で
ホームセンターで色々買い出ししてきたので、
土いじりをしました。















プランターは野菜類。
あと小さな桜の木も買いました。
俺、桜の木が有る庭の家に住むのがささやかな夢なんです。(笑)
早よ暖かくなって咲けー。

台所引き出し内の見直し。

  • Day:2012.03.20 15:00
  • Cat:日常







最近、台所引き出し内の乱雑具合が気になっていました。
そもそも、トレイに対してカトラリーが多い…いやトレイが小さいのか。(笑)
トレイ自体も引き出しとピッタリなサイズでは無い為、どうしてもデッドスペースも生まれています。
仕切り関係無く、はみ出してるカトラリー類。











100均でこんなものを発見。切って使える仕切り板











引き出しのトレイを処分、底に余っていたビニールシートを敷き詰め
上から仕切り板で仕切りを作りました。











これにより、デッドスペースが無くなり
引き出しの大きさ、深さ共にフルに使えるようになり散らからなくなりました。
なかなか便利です。100均グッズ。

激辛!ペヤング

  • Day:2012.03.20 13:00
  • Cat:







がコンビニで見つけて、買ってきました。
俺にあてがおうとしていたけど
折角なので春分の日の昼下がり、二人で食べてみたよ。(笑)











パッケージが真っ赤なので出来上がりの焼きそばも真っ赤…
をイメージしていたけど画像のように一見普通。
一口食べると…ん?意外といけるぞ。



しかし完食した後がヤバイ。(笑)
舌が…痛い。
なんでずっと麦茶を口に含んでいました。
後に残る辛さだねこれ。何系?ハバネロ?
流石に20分位すると和らいで楽になったけど。



でも食べている途中は、辛くても美味しい!
是非一度試してみて。

キャメルレザー。








あらたにバッグを買いました。



個人で製作している方のようで、ラクダ革の大きなトートバッグです。
色はキャメル色…というか「キャメル」って「ラクダ」って意味だから
ある意味本当のキャメル色なんだよね。(笑)
ほど良くくたっとしていていい雰囲気です。











嬉しいおまけが入っていました。
ブ厚いレザーで作られた…小銭入れかな?
ピック入れとして使わせてもらおうかと思います。

藤子・F・不二雄ミュージアム探訪。

  • Day:2012.03.13 17:33
  • Cat:






日曜日。朝
久しぶりに土いじりをしました。
もう死んでしまった土などを片付け、新たに買ってきた植物を植えました。
バルコニーがすっきりしたかな。











逆サイドには野菜類。
プチ家庭菜園。
しそも植えたいなー。種買ってこなくちゃね。
しかし腰が悲鳴を…。




そして午後は。



藤子・F・不二雄ミュージアムに!!



そう。俺はドラえもん全巻を所有するドラえもんファンなのです。



16時からの回のチケットがとれました。
登戸駅からバスが出ているみたい。
えーと…どのバスだ?











すぐわかった。(笑)











前売り券と引き換えにもらえるチケット。
絵柄は何種類か有るみたい。
鋏こんをよく見ると「F」の字。
に言われないと気づかなかったかも…。(笑)











そしてまたもやのまめちしきが!!
この窓枠の組み合わせ…
ドラえもん1巻のコマ割りと一緒らしい。
後で確かめてみようっと。



そしていよいよミュージアム内へ。



大半の部分が撮影禁止なので
撮影が可能な部分の紹介を。











ズン…











ズン…











ジャーン!!!




はい、僕らドラえもんファンにはお馴染みのきれいなジャイアンですね。




しかし後ろのチビっ子…元ネタを知っているのか?(笑)




そしてそして…あの土管の有る空き地へ。




しかし…











人だらけ。




まぁ…子供ばかりっていうのは空き地の在るべき姿でありましょう。




でもせっかくなので。











無理矢理入ってみました。




僕も一応ドラえもんファン…マニアなので!
チビっ子よ。君達よりお兄さんはドラえもんを知っているんだぞ。




※もちろんも入りましたよ。




野外エリアで楽しんだ後は。











ストラップが入っているドラえもんガチャガチャに夢中になったり。











ドラえもんミュージアムオリジナルプリクラを撮ってみたりしました。




ちなみにこのプリクラ!!




いい記念になります。(笑)




行ったら是非撮ってみてね。
フレームかわいいでしょ。




そんなこんなで。






トイレの表示。かわゆす





ドラえもんミュージアム探訪は幕を閉じました。
非常に。楽しかったです。



ちなみに。
撮影禁止エリアは貴重な生原稿や藤子・F・不二雄先生の愛用品の展示など
非常に興味深い展示物、
3Dを駆使した原稿の出来上がり方、
オリジナルアニメーションの上映などなど
とっても楽しめました。



ドラえもん第1話の生原稿はさすがにまじまじと眺めちゃったなー。











自分へのお土産はこちら。
生挿絵原稿の複写(名目上ポスター)です。
かなりリアルで、展示してあった生原稿と比べてみましたが
色の濃淡くらいでほぼ遜色ナシ。
1,050円だったのでフレームの方が高くつきそう。(笑)











夜は蕨のビックリドンキーへ。
ビックリドンキーとか久しぶりに行ったかも…
色々楽しんだ、有意義な一日でした。
次はカップヌードルミュージアムへ行きたいなぁ。

朽ちたツールボックスを生き返らせる。








店の片隅に追いやられた鉄製のツールボックス(工具箱)。


ずっとずっと昔から有る。多分俺が生まれる時から。
でもよく見ると綺麗なブルーだし、レトロなデザインがいい感じ。


親に承諾をもらい、このツールボックスをもらって
復活させてみる事にした。











中身。
錆びたネジ類・何に使うかわからない金具
切れた乾電池…それにほこりやゴミ。
触る事すら躊躇するような状態。(笑)











取り敢えずツールボックスに入っていたビニール手袋をはめ(笑)
まだ使える物・いらない物をより分けていきます。
要る物は別の箱へ移動。











取り敢えず空になりました。
でも錆びとほこり・汚れがすごいね。












次は油性で書かれた書き込みを除光液で消していきます。
綺麗に消えました。
この状態で家に持ち帰ります。











最後に細かいテープ跡をテープ剥がしで除去・
お湯と洗剤で洗浄。
水が濁っているのはお湯だからです。(笑)



そして自然乾燥で乾かして完成!













なかなか綺麗になりました。
わずかな錆びは味という事で。
そしてやっぱり色・デザインがレトロでかわいい。
機能的にも大容量で使えそう。











このロゴが良いね。











今までプラスチックの箱に入れていた工具類を移し変えました。
店の片隅に追いやられていたツールボックス…
これから我が家で活躍してくれる事でしょう。