ぶらぶら。

  • Day:2012.01.29 23:59
  • Cat:日常







おっ、このコタツかわいいな。
コレなら置いてもいいな…ってもう遅いか。



今日は大宮で一人、ブラブラ買い物。
入ったショップでジャケットとパンツ×2を気に入り購入。
携帯の充電が切れたので、腹ごしらえを兼ねて古い喫茶店へ…
と気ままな一日でした。



大宮って下手な都内より色々お店が有るから面白い。
人は多いけど、それほどゴミゴミしてないし。



ヴィレヴァンで、だてめがねと面白そうな本を買いました。
一日のシメにマックで珈琲を飲みながら本を読んだ。
また暖かくなったら買い物に来よう。

ぽちかーと始動。










今日はぽちかーと(ピチカートファイブのコピバン)初リハの日。




ギター二本を抱えてちょっと早めに家を出て
先ずは代官山のギターショップへ。初めて行くとこ。
気になる楽器を試奏させてもらった。コレ多分買うな…。




使うギターを一本、50年代のケースに入れて持っていったので
そのブラウンケース、335ですか?って店のオーナーに聞かれ。



いえいえ、ケースだけなんです。昔のケースって軽いですからね
と答えた。




今のギターに付いてくるハードケースってガッチリしていて
丈夫だけど重い。とっても重い。
持ち運びには向いてない。だから古いケースを選ぶのです。
ボロボロ加減もカッコイイし。
にはしきりにボロイと言われたけど...。)




初スタジオは渋谷。











少し早く着いたので、マックでコーヒーとフィレオフィッシュを注文。
19時からスタジオだし食えるかわからないので。



カウンター席(っていうのかな?)に座ったんだけど
座ってみたらモロ向かいの客と対面する格好(笑)
わざとこういう造りなんだろうけど落ち着かないなー。




ぽちかーとリハは2時間だったけど、初バンドの初リハって
やってみて初めてそこをああしようとかがわかってくる。
逆に言えばやってみなきゃわからない事が沢山有る。
まぁ初めてにしては良かったのではないかなと思います。




その後は飲み屋でしきりに赤いベンツの話題で盛り上がりました。
それにしても五月蝿い飲み屋だったな…人の密度がやばかった。
でも楽しかったです。
楽しいバンドになるといいな。

小さなようで大きな出来事。








前によく行っていた駅前の歌広ですが(勿論一人でね)



機種がDAMとUGAで好きなアーティストの曲が入っていないので、
ちゃんと曲が入っている、Premium DAMの有る
ちょっと高くて良い店に行くようになっていた。



久しぶりに歌広に行ったら
DAMと…JOYのCROSSOになっている。
一瞬DAMと言いかけたが、試しにという事でCROSSOの部屋にしてみた。


おお!
好きなアーティストの曲が結構入っている。
これは大きな大きな出来事です、自分の中でね。
だって歌広安いし、これなら高いとこ行く必要が無くなるんだからね。










今日なんてめっちゃ広い部屋通された。(笑)
なんだかんだで戻ってきたぜ、歌広!

美味しい珈琲。

  • Day:2012.01.26 11:20
  • Cat:









店の近くに出来たカフェのコーヒー。



このカフェ、元はボロボロの長屋の豆腐店だった店舗を
自分で改築して、今やお洒落なカフェです。
ボロボロでも建物自体は赴き深くて良いものだったので。
俺とちょっと感覚似てるマスターなのかも。(笑)
まだ店に入った事はないけどね。



前に飲んだらすごく美味しくて今日飲むのは二回目。
デリバリーして仕事場で飲んでます。
でもデリバリーにしては350円とちょっとお高めなので(笑)
なかなか買えないんだけどね…。



デリバリー客は250円とかにしたらちょっと買いやすくなるのにな!

始まりと終わり。

  • Day:2012.01.20 20:50
  • Cat:日常







事変のラストTV出演のMステを観ています。
ぽはスタジオなので一人で。



思えば、俺が初めて事変を見たのもMステだった。
あの時は何曲かやったんだよな。
群青日和とダイナマイトかな?華やかなステージだった。



その時は椎名林檎の事もよく知らなかったのに、
とっさにVHSデッキを回して録画したんだよな。
あのテープ、まだ実家に有るかな。



それからちょっとして事変が好きになり、
そのテープを見返すようになって、
事変セッションに行きだして様々な出会いが有り
今こうしてここに二人で暮らしている。



そう考えると
あそこから始まって今終わってるんだなーと
感慨深いものがあった。
最後のTV出演のステージも数年前と変わらず、
華やかだった。

切りました!

  • Day:2012.01.20 11:30
  • Cat:日常







前回切った時に「もう少し後ろを短くしてもらえば良かったな」
と思っていたので、2ヶ月位経った今また切ってきました。
というかもう2ヶ月か…
ちょっと前はいわゆる「ロン毛」でしたが最近はまたボブっぽい感じが好きです。
今回も自分としては思い切った方…かな。



朝イチで切りたい!と思ったので前日の夜に電話して
朝10時に予約。
もう同じとこに10年近く通っているけど
この美容院で当日以外に予約したのって初めてかも。
いつも切りたい!って思ったらその場で電話して行っちゃうからね。



雪が降る中だったのでお客さんは自分だけ。
いつもは入れてくれない珈琲入れてくれて(笑)
今日は忙しくないからゆっくりしていきなよー!って。
やっぱりこの美容院好きです。

プリンタ。

  • Day:2012.01.07 13:41
  • Cat:日常







新年になって初めてプリンタを使ったら壊れました。
なんか幸先が(ry
何気に3~4年は使ってたからなぁ。
実家から使ってないプリンタを持ってきて接続してみたものの
肝心の黒インクが出ない。分解洗浄したけどダメ。











ってな事でプリンタ新調しました。
今5千円で買えるんだね。。
鏡面仕上げでデザインも綺麗。
でもインクが高いんだよなー。しかも今回のプリンタのインクは
カラー一体型のインク。(前のは色で別々)
金かかりそう。笑
最初にプリンタ買った時にインクが付いてくるんだけど、
ヤフオクでもインク抜いた本体が安く売ってるもんね。


あとUSBケーブルが付属していないのも驚いた。
プリンタ個別で使う人が居るのかな。
これは前のプリンタのケーブルを引き続き使います。

2011→2012

  • Day:2012.01.03 23:59
  • Cat:日常







ぽが転職した為、初めて二人で過ごす年末年始という事で。
実家からの海老のおすそ分けで天ぷらを揚げ、年越しそばを食べました。











そして毎年恒例行事の我が家族の初詣に参加。
実家でお雑煮をいただく。













夜は実家からおすそ分けのカニでカニしゃぶ!
カニって生で食べたら甘えびっぽい味がするんだね。美味しいです。











2日はぽの実家で夕食をごちそうになりました。
こちらもカニにお寿司に…正にごちそう。



新年から豪勢な食卓です。
今年も頑張れそうですな。