手作りのソース。

  • Day:2011.03.27 21:00
  • Cat:







タイトルでハライチを連想した人は負け組。
この前図書館でぽが借りてきた、手作りソースの本。
アボガドのソースとかパセリ入りのバターを作ってくれたので
焼いたフランスパンにつけて食べてみたら美味しかった。
良い本借りたな。













夜はお弁当作り。
出来合いのソースなどは使わず、全て手作り。
いい本借り(ry

スーパーにて。

  • Day:2011.03.27 11:00
  • Cat:日常


イタリアンラー油だって!気になる。。
個人的にS&Bの具入りラー油が一番美味しい。



気になるキャラクター。イ、イス君?ポンキッキーズ的な。。







そういえば以前地震直後におかしのまちおかで
「トイレットペーパー置いてないの?」って店員さんに聞いてる
おばさんを見かけたんだけど
今日見たらお米が置いてあった。

子供皿。

  • Day:2011.03.26 23:59
  • Cat:

ガソリン不足の中車を走らせ、
ぽとかっぱ寿司に行ってきました。
たまに行きたくなるんだよねぇ。。


ちなみに今までで一番混んでました。
混んでるといっても、ここのかっぱ寿司大きいから
殆ど待たずに入れるんだけどね。
皆、ちょっとした外食をしたくなってきているんだろうな。













自分はかっぱ寿司に行くとこういう
子供皿のものばかり取ってしまう。
ぽにもバカにされました。。
だって普通の回転寿司には無いんだもん。おれの中で
かっぱ寿司は回転寿司ではなく、かっぱ寿司なんだ。











まさかのハンバーグ2皿目。
でも画像一枚目のハンバーグとは違うんです。
これはチーズハンバーグなんです











結局、この日食べた半分以上が子供皿でした。。。



その後はイオンモール川口キャラへ。






ONYのテレビあったよー!


現代のテーブルタップはお洒落だのお。

ダブチ。

  • Day:2011.03.26 12:45
  • Cat:





久しぶりに食べました。ダブチ。
美味しいよねこれ。
チーズバーガーよく食べるんだけど、チーズバーガーより
チーズが美味しい気がするんだけど全くの気のせいだろうね。
ああ肉肉しくて美味しい、ダブチ。

トート三兄弟。








レイクタウンの生地屋さんで
ブ厚い帆布のような布を買い、
ぽにトートバッグを3つ作ってもらった。
全て同じサイズ。











我が家はスーパーの袋などをサイズ別に
紙袋に入れてたんだけど、さすがにヨレてきて見栄えも悪く
何とかしたいなと思っていて。











置いてみたら丁度良いサイズ!
このバッグ、買い物にも良いかもね。
布が厚いからしっかり立ちます。

お出掛け。

  • Day:2011.03.19 23:59
  • Cat:

地震後、ぽと二人で出掛けていなかったので
越谷レイクタウンに行きました。









本当は渋谷とか原宿に行くつもりだったんだけど
蕨駅に有った「レイクタウン」という看板を見て
急遽心変わり。(笑)
その手があったか~!と。
ここに来るのは2回目、かな。前回は雨でした。













まずは軽く腹ごしらえ。
下の左がコーラなんだけど、まさかのMサイズ。笑
アメリカサイズはでかいね...。





このマネキンリアルすぎ・・・。


ソフトクリームの食べ方の違い。笑





レイクタウン内は節電なのか少し薄暗く、飲食店内も人は少なかったものの
全体的に見れば、なかなか賑わっておりました。
しかしここ広い・・・広すぎ。
しかも3フロア有るからね。一日じゃなかなか厳しいものが有ります。(笑)
普通に歩いていて一日潰せる場所。






なんか・・・。


昔乗ってた。赤いmini


マスク積み過ぎwwと思ったらハリボテでした。




さーて帰ろうか!という時に地震。
しかも結構でかい。
駅のホームで一時間待ちましたさ。
部屋の状態が心配だったんだけど、部屋干ししていた
洗濯物ひとつ落ちていなかった。













お腹ペコペコの状態で蕨の生ホルモン炭火焼屋さんへ。
初めて行ったんだけど、食べ放題が1880円かな。安いよね。
ハチノスとかセンマイとか初めて食べたけど・・・
ホルモンはなかなか奥が深いんだなと思いました。(謎)











取り敢えず、地震以外は良い一日でした!

地震後初

  • Day:2011.03.18 23:59
  • Cat:







地震後初カレーでした。(笑)


ランチが始まる時間(11:00)位に行ったので
まだお客は自分一人。
この日初めて、店員さん(ネパール人?)に話し掛けれる。


ちょっとカタコトな感じだったので、適当に返してみたけど
どうやら計画停電の時間が知りたかったみたい。笑
この日は夕方(15:20~)から。
ウチの店も停電だったもので、早めに店仕舞い。
この時間に停電はちょっとアレだね。
まぁしょうがない。






うおっ豆腐安っ

我が家の計画停電。

  • Day:2011.03.17 23:59
  • Cat:

今日は初めての計画停電@夜。
いくつか準備です。









スピーカー付きラジオが無かったので色々と考えた末、
9V電池で動くミニアンプにiPod nano(ラジオ機能有ります)を挿したら
良い音で鳴りました。











夜はトマト鍋!
暗闇の中食べました。
トマト鍋って初めて食べたけどポトフみたいで洋風。
チーズかけるとなおうまし。
最後にご飯を入れてあげるとリゾット風で良いです。



暗いながらロウソクを灯しながら過ごした、計画停電一日目でした。

物資。

  • Day:2011.03.16 23:59
  • Cat:日常

父親の知り合いから救援物資的なものが届きました。(笑)
非常袋に入れておくと良さそうなやつ。
こっちは結構品切れだからね・・・。










ちゃっかりいくつかもらいました。
チキンラーメンは食べたかったのに何処も売ってなかったから。
全て特に非常用というワケではなく普通に食べる用。笑






これがたけのこの里大勝利の図か。

買い出し。

  • Day:2011.03.14 23:59
  • Cat:日常

月曜日だったけど電車が動いてないぽが急遽お休みに。
お米が切れそうだったので取り合えず色々と買い出しに行きました。










すっごい列。
だと思いきや卵の安売りに並んでいた列でした。
途中で気づきすんなり入場。



しかしプライスは既にお米売り切れ。
お米を求めてマミーマートに行ってみるが・・・駄目。
普通の個人商店に置いてありました。(笑)











ついでにマミーマートで買い物。
カートが出払っていたのでベビー用のカート。(初めて使った)
ベビーが座る位置にはお米。笑











このキムチ、美味しいという事で買ってみた。
普段行くプライスには無かったからね・・・。
ご版がススムのキムチと似てほんのり甘い感じ。
美味しかったです。

集会。

  • Day:2011.03.13 23:59
  • Cat:

未だ余震が心配される、3日目ですが
電車が動いているので川口で友人3人とご飯を食べました。











日本食のバイキング(\1,000)のような感じで串揚げも食べ放題。
しかも時間制限無しという。
友人達の話を聞くと、部屋はそれほど酷い事にはなっていなかったらしい。
ウチが古いマンション+10階だから特別だったのかな・・・。
取り敢えず皆無事で何よりです。











その後友人の車で秋ヶ瀬公園に行こうと思い車に乗って出発、
しかしガス欠寸前、ガソリンスタンドを探すも何処も品切れで店仕舞い&やっていても品切れ状態
泣く泣く帰ってきて歩いて荒川の河川敷に行きました。(笑)



4人で激しいフットサル。
めちゃめちゃ疲れた・・・。
お酒を缶1本だけ飲み
温泉も行きたいとこだったけど今日は早めに帰る事にして
帰りにぽにケーキを買いました。
明日ホワイトデーだからね。











生チョコケーキ。
おれが好きそうなチョイスだねと指摘されました。
美味しかったです。←
母親にはチーズスフレをあげました。

大地震の明くる日...

  • Day:2011.03.12 23:59
  • Cat:







オオタニやってました。(笑)











カップ麺売り場。
すっからかんだね。まぁこの非常事態だからかな・・・。
非常袋は作っておく必要が有りそう。






ちょっと気になる。

大地震。

  • Day:2011.03.12 03:00
  • Cat:日常

うちもなかなか酷い状態でした。


















幸い地震の時には家に居なかったし、
店に居た親も無事でした。(店は一階な為、あまり揺れなかったみたい。)
物は片付ければ良いけど、先ずは無事で何より。



ちなみにリビングとnal部屋に有ったガラスキャビネットは倒れて
ガラスが割れていたけど、楽器類は全てケースに入れていたので無事でした。
大きな鏡もベッドがクッションとなったのか割れてなかった。
食器は結構割れていたけど・・・まぁしょうがないね。



電車が止まっていたのでぽが帰れるかどうかってところだったけど
何とか南北線が動いたので、川口元郷まで車で迎えに行きました。

完走!

  • Day:2011.03.11 14:30
  • Cat:








Big America2シリーズ、完走です。
MANHATTANバーガー。



先日食べたぽには評判が悪かったようだけど・・・
これはなかなか好きでした。
挟んであるソースはサワークリーム?
新鮮な味覚でした。

遺すべき物。

  • Day:2011.03.10 12:30
  • Cat:日常









築さんじゅうウン年の我がマンション。
エントランス~1・2階迄ペンキを塗り直しておりました。
ペンキ塗るだけで大分違うからね。


よく見たら各階のエレベーターも塗り直ってあった。
レトロなエレベーター。
あえて外側は残して、中身は新型(?)に取り替えて有るのか
スムーズな動きです。
今はなかなか見ないタイプのエレベーターだから
これからも残していって欲しい気もします。

春の息吹。

  • Day:2011.03.08 15:59
  • Cat:日常







昨日。
桃の花?満開でした。











そうか、もう3月か。
こんなに寒いのに・・・。笑
今朝なんて雪降ってたよ・・・。(歩いてる途中で雨に変わっちゃったけど。)

和食。

  • Day:2011.03.06 19:30
  • Cat:







今日の夕ご飯は正に和食。笑
最近一品一品の味が素朴でさっぱりとした和食が好きで。
菜の花って初めて食べたけど美味しい。
ほうれん草とか小松菜に似て、少し苦味を足した感じ。
このちょっとした苦味が美味しいんだよね。
おひたしとお味噌汁を作ってくれました。



あまりスーパーでは見かけませんが、一度お試しを!