手作りのナン。

  • Day:2011.01.30 19:30
  • Cat:






今日はほうれん草たっぷりカレー&フライパンで作る手作りナン!
ご飯もインドカレー屋さんっぽく。笑


ナン担当はおれ。


無印に売ってるんだよーフライパンで作るナンの素が!
美味しく出来た。


是非お試しあれ。

初期林檎。








代々木で、初期林檎セッション。
池袋でとばんからラーメンを急いで食べ、スタジオに向かう。
5分くらいしか席に居なかったね。笑


141さん(supported Massuさん)主催の完全身内なセッション。
だけど知らない方も何人か。
バイオリンを弾いてくれた方も居て、「同じ夜」を再現。
セッションでは中々しない選曲。笑


おれが選曲した「喪@CェNコ瑠ヲュWァ」は
あまりにも変態すぎるのか実現する事は無かった。(笑)
同じ変態仲間の潤さん、GJです。
いつか変態が集まった時になし遂げたい、そんな曲です。











おれのギター・アンプ周りはコードだらけ。
マーシャルを使う際、エフェクトループをかましてるので
そこで最低シールド3本は必要だし・・・
それにフットスイッチ、ギターからアンプに繋ぐ際に
ループに通さないエフェクターをかますシールド×2とか
含めたらそりゃ多い。











束ねたらすごい量になりました。笑




今回は身内セッションという事もあってか、
ほど良い緩さ・緩すぎず緊張感も勿論有るんだけど、
いい雰囲気でした。
出音のバランスもやりやすい感じだったし、あの部屋良いね。
歌もちゃんと聴こえてた。
サブブースが個人的にあまり好きではないので、
今回無かったのも勝手なプラスのポイント。笑




とても楽しく音楽を楽しめた一日でした。

マンションが水浸し。

  • Day:2011.01.28 23:59
  • Cat:日常

「ゴゴゴ・・・」



バルコニーから轟音が響く。
排水パイプからのようだ。



雨でも降ってるのかなと思いきや、そんな事は無い。
おかしいと思いつつ廊下へ出てみると・・・










廊下が水浸し!!
時間が経つにつれて水は多くなっていき
玄関から水が入ってくるのも時間の問題だと察す。



うちの部屋は10階建ての10階の角部屋で真上が屋上。
つまり屋上に一番近い部屋。
だから最初に気づいたのはうちらだと思われる。



エレベーターを使おうとするも天井から水が降ってくる。
こりゃ危険だという事で階段移動。



管理人が出てこない為警察に相談したり消防署に連絡したりで
消防車が2台到着、
その後ビルの大家らしき人・業者等色々な人が屋上に上っていった。



どうやら屋上の貯水タンクの異常らしかった。











翌日は勿論エレベーターは使えないので階段移動。
良い運動になりました。
それにしても大事にならなくて良かった。(いやなってたけど・・・。)

アイダホ!!

  • Day:2011.01.28 14:30
  • Cat:









食べました!
マッシュポテトが挟まっているような感じのそんなアイダホバーガー。
朝のマッシュポテトが好きな人なら好きなバーガーかと思われます。←やっつけのコメントw

クリスピー。

  • Day:2011.01.27 14:30
  • Cat:







クリスピークリームドーナツ。


いつもはオリジナルだけを買うんだけど
チョコのやつが美味しそうだから買ってきた。
でもきっとバレンタイン限定のヤツ。


男が自分で買うってちょっと複雑。笑

浦和宿ふるさと市。

  • Day:2011.01.26 18:05
  • Cat:日常







土曜日。
朝から、眠がるを起こし
浦和宿ふるさと市へ行ってきました!













本日はお日柄も良くー
浦和宿ふるさと市とは…
浦和の調(つきのみや)公園で第4土曜日に行われている骨董市。
今回、初めて行ってみた。
こんなに近くでやってるのにー
これからは、毎週来るか!笑



















家具・雑貨・着物は勿論、
建具・鉄道関係の看板・古銭等
幅広く色んなお店が有り、すごく楽しい!!
思ったよりお店の数も多いよ。
そして、ヤギを連れている人も居た。笑






これ子供用の着物?なんだけどドラえもん柄。初期の絵だよ。いつの生地だろうなー







昔のほうろうのポットとか鍋とか・・・
色も形もかわいいし、適度なヤレ具合が良いよね。
自分は良いなーと思っても「家で実際に使えるか」を考えて
使い道が思い浮かばない場合は買わない事にしてます。
危うく古い水筒買いそうになった←











この日はアメリカ製OSHKOSHのデカい20年代のトランクを買いました。
トランクって意外に使い道有るんだよー
衣替えの洋服を仕舞っておいたり。。。笑
部屋に置いてるだけでかわいいし。
でもこれ…重い。
持って帰るのが一苦労でした。



6000円を値切って5000円で。
お店のおねえさんとっても良い人だったー。



あとペコちゃん見つけそれを見ていると
そこは食品の広告系を売っているお店のようで
お店のおっちゃんの熱いトークが始まった。笑
でも面白かったな。色んなの見せてもらった。











調神社の近くは古い建物も多かったなー。
上のとか、使われてない建物だったようだけど
丸い窓とかかわいかったな。是非中を観てみたい物件です。←











古い戸建てとデザイナーズマンション(?)。
やがては壊されてしまうのだろうか。
壊すのは簡単だけど残していくのは難しいんだよね。
壊しちゃったらそこで終わり。
去年とか近所で気になる古い家が壊されているのを
何件も見ました。











お昼は丁度見つけた食べ放題。
ホテル?がやってるお店のようで。
お寿司やしゃぶしゃぶも有るんだよー
大変おいしゅう御座いました。

たらばー!!

  • Day:2011.01.19 23:59
  • Cat:







実家からおすそ分けをいただきました、カニ!













タラバガニです。
かなりでっかいです。
土鍋に入れたところ、土鍋が小鉢のように見える程大きいです。











鍋の後の雑炊がやばかった。
美味しかったなぁ。。
普段カニはめんどくさくて食べない自分だけど←
もらったらもらったで、美味しくいただいたであります。











ごちそうさまでした。

リビングの主役?








リビングのテーブルを買いました。
右が今まで使っていたテーブル。
ガラスのテーブルは直ぐに汚れるので
ずっと木のテーブルが欲しかった。


一回り大きくなった、我が家のテーブル。











このテーブル、ローズウッドで出来ています。
我々ギタリストには、指板材として馴染みが有るローズウッドですが
家具材としても使われていて
赤みの有る深いダークブラウン・美しい木目が特徴です。



ただ、中々この「ローズウッドのリビングテーブル」で
丁度良い出物が無く・・・。
暇が有っては、ネットのショップやオークション等で検索し。
有っても値段がバカ高かったり、デザインが良くない物や
サイズが大きいダイニングテーブルサイズの物だったり・・・。



・サイズ
・デザイン
・値段



全てを満たしており、
もう一つ、今までのテーブルにも有って重宝していた
リモコン等を置ける柵が有る事が入手のキメ手でした。



USEDで手に入れたこのテーブル、
刻印等が見当たらない為
いつ頃作られた物なのか、
何処の国のものなのかもわかりません。
デザインは何処となく北欧っぽのかな。
無駄の無いデザイン。
圧倒的な存在感。



送料入れても2万円しなかったです。






美しいライン。各部に丸みが有り、凝ってます。
メイプル材(?)で補強も入っているようです。






ぽが帰ってきて初めてこのテーブルを見た時
目立つねぇ!みたいな感じで驚いていました。笑
でも今は気に入ってくれたようです。











長く使っていけそうなテーブルです。

世田谷ボロ市。








世田谷線に乗って。
路面電車のようにのんびりしていてとても楽しい。
向かう先は・・・。











世田谷ボロ市。
毎年1月15・16日、12月15・16日の4日間、
世田谷駅と上町駅の間で開催されている
沿線最大のイベント。


1578年から、400年以上の歴史を持つイベントです。

















着物やアンティーク品が多く、
他にハンドメイド品、普通の雑貨、
屋台、











火災報知機まで売られている。笑











流石に人が多く、一応端から端まで歩いてはみたものの
多少げんなりしてしまう程。笑
しかし、少し広場(といってもただの駐車場)に入ると
ストーブが置かれていて、ほのぼのバザーが行われていたりと
休憩する場所も有って、良い。











古いものが好きな人意外にも、
結構楽しめると思います。



その後、バスに乗って渋谷へ。
スイパラに行きました。











気づいたのが、カップルや女の子同士以外にも
男子2人、男子1人で来ている人が居た事。
おれは無理だ・・・←
そしてスイパラに来てしまっても、パスタやカレーを
中心に攻めてしまう法則。
今回はちょっと頑張って、甘いものにも・・・。











渋谷のLOGOSで遂に買えました!
FLAT HOUSE Styleの第2号!



あと、ボロ市で唯一買ってきたのがコレ。











古いキリンビールの空き箱。
結構デカい。






小指立ってます。小指ピーン!





この山吹色。
現代のデザインの中に中々出てこない色。
山吹色と赤の組み合わせがいかにも、な感じ。



普通の人から見たらタダのゴミなんだろうな。
タダのゴミだからこそ、なかなか残ってないんだと思う。
これがまだ木箱とかだったらまだしも、ただのダンボール箱だからね!笑



ちなみにコレ、ボロ市の商店で見かけて
中に別の商品が入っていました。
箱だけで売ってるの?って聞いたら1000円、だって。
買って帰ってきました。













我が家の紙ゴミ入れとして使う事にしました。笑
一応リバーシブル?
でも根物野菜入れとして使っている、コカコーラ木箱
(こちらも山吹色×赤)との相性が良い
山吹色の方で使う事にしました。













夜は今年初のお弁当作り。
我が家ではまとめてたくさん作ってそのまま冷凍します。
そして、多めに作ったおかずがその日の夕食となります。
テーブルが大きくなった事で余裕が出た、と
が喜んでおりました。






おいしそ。


12個フルに出来上がりました。





お疲れさん!

謎の。









実家で発見したダンボールを空けると
中に10年以上前のHEY!HEY!HEY!の台本が入っていた。
しかもサイン入り。


この台本の出演者と照らし合わせると・・・
D-LOOPのサインか?笑
(懐かしいなD-LOOPて・・・。)


SPEEDのmy graduation歌収録もこの台本の回だったらしく
当時SPEED狂の自分がネットか何かで
手に入れたものなのだろうが。


覚えてない・・・。笑

男の・・・。

  • Day:2011.01.12 20:15
  • Cat:







今日の夕食は自分一人なので・・・
買い物行くのも面倒なので男の鍋!!笑



便利だなぁ。鍋って。
余った食材を処理出来るし殆ど野菜でもめっちゃ満腹になるよね。
エコ&ヘルシー。

もう少しでゴミ。

  • Day:2011.01.11 12:00
  • Cat:日常

そういえば、
この前無造作に捨てられていた棚を拾ってきた。










濃いブラウンで、重量が有り、良い木材を使っているようだ。(シーシャムウッド?)
捨てられていたとはいえガッチリとした丈夫な作りで
サイドに見える細工もとても凝っている。(手彫りのよう。)
恐らくスリッパ入れか下駄箱に使われていた物だろう。




ただしほこりだらけだったので取り合えず綺麗に掃除をし、
何処へ使うか悩んだ末。











nal部屋のエフェクターラックとして使う事に。
サイズ的にもジャスト。



良い家具はむやみに捨てずに長く使いたいものだね。

ホーム・アローン。

  • Day:2011.01.10 20:30
  • Cat:日常







クリスマス前辺りからムショウに観たかった
ホームアローンがテレビでやってるー!



ホームアローンってたしか3からは
別の子役がやってるんだよね。



ホームアローンとバックトゥザフューチャーは
何度でも観たい映画シリーズです。笑

飯能への小旅行。

  • Day:2011.01.09 23:59
  • Cat:









池袋でまみぃとビリヤード。



ネオナインボールとかいうのも挑戦してみた。
ナインとエイトのルールが組み合わさった+ボールの色が違うっていうのが
ネオナインボールらしい。
でも色を変える必要有ったのか・・・?って正直思った。笑



夜皆で飲んで、5人で飯能のまみぃ宅へ。
特急(レッドアロー)に乗ってみたよ。
皆快適過ぎてテンション高かったよ。



飯能駅に着いて5人でタクシー乗ろうと思ったら断られた。
(30近い男5人が何やってるんだか・・・。笑)



1人帰り、3人でまみぃの家に宿泊。
朝。











実家で発見した、昔きょーと蕨のダイソーで買った
未来のまみぃへの出産祝い渡せて良かった。



皆で温泉行って朝風呂ほっこり。



車でデカ盛りを食べに。
でもちょっと寄り道。






ハードオフすごいな。楽器屋レベルじゃないか





デカ盛りのお店に着いてメニューを見ると
「並」と「大盛り」が有るみたい。
ちなみに大盛りは100円増し。
ここにはおれを除いた何人かは来た事が有ったのだが
何だか危険なニオイがしたので全員並を注文。笑



ほど無くして、まみぃの頼んだうどんが来た。











うおっ、量多い。。
これで並か。
でもデカ盛りって割には何とかなるレベルじゃないか?
と安心したのもつかの間。
次におれが頼んだカツ丼が来た。











・・・。
あのー、これで並ですよ。
ニヤニヤするまみぃ。
そうか、自分だけ楽めなメニューを選んでいたのか。



すると友達が頼んだとんかつ定食、スタミナ定食が来る。













・・・
すごいな、デカ盛り。
これで値段は普通だもんなぁ。


大事な事なので何度も書きますが、これでです。



周りのテーブルを見ると、殆どの客は「控えめ」でオーダーしていた。

TEXAS 2!

  • Day:2011.01.07 20:30
  • Cat:









食べました。
TEXASバーガーはあまり好きじゃなかったけど
これはンマイ!
箱もシルバーカラーで豪華です(?)。

ぶらり。

  • Day:2011.01.06 23:59
  • Cat:









1月6日
着物を着て、浅草に。
新年に着物で浅草、
毎年恒例行事になっております。



とってもいい天気で、空が青い。
ただ・・・寒い。
北風ぴゅーぴゅー。うむ。。。
一応ヒートテックと長襦袢は中に着たんだけど
足もとが寒いんだよな。無防備だからね。笑
今度からタイツでも履こうかな・・・。











お参りを済ませた後。
がおみくじをひきたいと。
(おれは和樂備神社で大吉をひいた為、辞退することに。笑)











2011年への願いをこめて!
ジャラジャラ・・・。











出ました!凶。



…実は浅草寺のおみくじは凶がざらに入っている事で有名なので、
もう一度引き直してみる事に。
ジャラジャラジャラ・・・。











また凶。
ま、まぁ凶がざらに入っているんだもん
そういう事もある!

ただ…連続で凶で終わるのは流石に…。
って事で。











3度目の正直!
いいの出ろ!











3度目の凶。


な・・・なんとも凶運、いや強運の持ち主で・・・。
ある意味すごいと思う。。



気を取り直して←
浅草ぶらり。











スカイツリーを臨む。



その後はが渋谷に用事が有るという事で・・・
着物のまま109へ。笑











かなりハードル高かったですが・・・
楽しかったです。笑
そのまま原宿に歩いていって明治神宮に行ったけど
門が閉まってて参拝出来ず。無念。



上野アメ横をぶらぶらしたりもしました。
寒ヒ。。。



そして夕食は。










恒例の画像たち。笑





鶯谷園!
いや~ここのお肉はマジでほんと美味い。。
とろける。
一番上画像のカルビなんて並ですよ、
なのにこんなにとろとろだなんて。
いわく、「これはお肉っていう食べ物じゃない」らしい。笑











とっても良い一日でした。
着物デート、お試しあれ。

えぇお箸!

  • Day:2011.01.03 23:59
  • Cat:日常






が達成金で
めっちゃ良いお箸をプレゼントしてくれた!


漆塗りで、ペアでウン千円。。
こんな良いお箸、自分じゃなかなか買わない。笑


って事を見越してが選んで買ってきてくれたみたい。
今使っているお箸はIKEAで買ったもので、プラスチックだから
つるつる滑って食べにくいんだって。


お箸を握ってみると、とっても軽い。そして細い。
いつまでも使えそうな、そんなお箸です。

大掃除?

  • Day:2011.01.03 01:59
  • Cat:日常

実は元日、初詣から帰ると夜までずっと
一人で実家の掃除をしていた。
おれは掃除好きなんだけど、実家は正直物が多くて
あまり片付いていない。
そういう状況を見るとムズムズして、片付けたくなってくる。



結果、実家の何部屋かはかなり綺麗になり、
何故か家中に壊れた座椅子が3つも有り(笑)、
ゴミをいくつか捨て片付いた。(まだ手付かずの箇所もいくつか・・)



家へ帰っても、整理整頓欲は収まらず。。












この見た目が気に入って買った古いトランク。
すごい大きいんだけど何も入ってなかった。











和服類を収納したらピッタリ収まった。



他はというと、衣装部屋の押入れの扉を外してみた。
通気が良くなったかな。



色々整頓するそんな年始。

ゆく年くる年。

  • Day:2011.01.01 23:59
  • Cat:日常







大晦日は実家で年越しそば。
母親が作る年越しそばはとても美味い。
年越しそばを食べる為だけに実家へ。(非常に近い距離にあるのだ。)
遅く遅く帰ってきたにも同じものを
食べさせてあげたらとっても喜んでいた。


適当にテレビをザッピングしながら、年が明けていた。











11/01/01
元日は元日で家族で初詣。
これは毎年の恒例行事になっている。
和樂備神社(と書いてわらびじんじゃと読む)へ。
しかし元日は毎年いい天気だなぁ。











おみくじをひいたら大吉だった。
和樂備神社のおみくじで大吉を出したのなんて
何年ぶりだろう。。
このおみくじは結ばずに持って帰った。



そして毎年恒例の、屋台のチョコバナナを食べるのだ。






元旦のペコちゃん。心なしか顔が晴れやか。