こなりさん宅ホームパーティー

  • Day:2017.06.18 23:59
  • Cat:










日曜日
こなりさんが今度引っ越すという事で
今のお家で最後のホームパーティーに呼んでいただいた
一人一品という事で俺はいぶりがっこを持参(手作りじゃなくてごめんなさい)
皆様の手料理美味しかったな
お邪魔様でした

梅雨時の晴れ間

  • Day:2017.06.17 23:59
  • Cat:




「パリピ風の写真」





土曜日
今年も友人主催のBBQ
場所はいつもの赤羽岩淵
先月も意識高い系BBQで来たけど
有料化して程良く落ち着いた雰囲気になった気がする













最高に良い天気
風も程良くそよいでいて心地良い
6月は梅雨時で雨の日は当然多いんだけど
たまの晴れ間が涼しくて最高に気持ちの良い気候になるんだよな
まだ夏本番の暑さじゃない位の
今回は上手くそこにぶち当たって















何処となく「夏のはじまり」を感じさせる一日だった











もう出会ってから大分経ったけど
たまにこうして集まって
まだこんな人数で遊べるってのは特別な事だと思うよ
おつかれさま

ふらり湯河原へ

  • Day:2017.06.13 17:49
  • Cat:









ビアガーデンに行こうよ、という話から
泊まりで何処か行こうという事になり
湯河原に一泊二日する事に



先ずは吹きガラス体験











吹きガラスは高校の頃、沖縄で体験した事が有る
その時は琉球ガラスのグラスを制作した













飲み物が美味しくなる涼しげな青が良い
でも前回作ったグラスが青だったから
今回は敢えて色を付けない事にした
その代わりに難しい装飾にチャレンジ


店主の方は「ぐるぐる」って言ってたけど










先ずは高温のガラスを吹いて膨らましグラスの原型を作る













その原型に、溶かしたガラスを左手右手を動かし巻き付ける
素早く動かさないとあっという間に固まってしまう
なかなかバランス良く巻けたんじゃないかなぁ













口を広げたり形を整えたりするとグラスが完成
大体イメージ通りになったかな












4人で作ったそれぞれのグラスはゆっくり冷やされて
後日まとめて友人宅に発送して貰う事に
出来上がりが楽しみだね











その後は渓流釣り
釣りなんて何年ぶりだろうか















1時間位かな
流れる川に竿をたらし続け













4人で小さなヤマメが2匹
一応さばいて貰いました…
(俺は一匹も釣れなかった)



釣り堀と違って場所選びとか勝手が大事なのかな
もっと一日かけてやらないと駄目なのかも
今度友人と海釣りしに行く事になったからリベンジしてこよう













この日の宿は敢えてのゲストハウス
何だか楽しそうだしね
キッチンが飲食店のような業務用キッチン











ヤマメはホイル焼きに













すぐ横が竹林のテラスでBBQ
気候も丁度良くて心地良い時間だった
ゲストハウスにずっと泊まっている外国人との交流や
この日泊まりに来た日本人のお客さんとも一緒にワイワイ飲んで
仲良くなって











それがゲストハウスの醍醐味なんだろう
お世話になりました

















熱海魚市場では、この日たまたま
2ヶ月に一度の魚祭りがやっていて
liveをやっていたり、ワイワイした和やかな雰囲気











解体したての鮪の、1パックしか売ってなかった大トロを
切り分けて貰いその場で食したんだけど
どちらも美味しすぎてほっぺたが落ちそうに
無料で配っていたあら汁もいただいたけど
濃厚でとても美味しかったな















海鮮丼、魚介尽くし
海沿いの町に来ると食べちゃうね
海無し県に住んでいるからな…











一泊二日の緩い男旅行でした

意識高い系BBQ 2017

  • Day:2017.05.28 23:59
  • Cat:











テントを建てるところから始まった
今年の意識高い系BBQ
テントもコンロも全てレンタルではありません
何と今回全てkidさんが購入











材料下準備中の女子
このテーブルも勿論kidさんの私物になります











今年も登場、燻製器!(今年はゆうパック)













こんな感じの食欲をそそる色合いに色付く
たまらないね













ぽんちゃん持参の味付け玉子と燻製器の合わせ技













辛めアヒージョとこなりさんお手製のパン
一緒に食べたらとても美味しかった
ワインが飲みたくなる











じゃがバター
意識高いものたちの合間の休息















ヴォッカさん持参の薪とガスバーナーで
灼熱の炎を作り牛ももブロックを炙る













持参の粗塩をかけて完成
良い具合の赤み













あーたんがフライパンで作るチーズケーキ
チーズケーキってこんな方法でも作れるんだね













アイバーさん持参の竹筒に材料を巻きつけ
砂糖とシナモンを砕いてまぶす













コンロで表面を身長にあぶり均一に焼き目をつけて完成
焦げている部分も美味しい
トゥルデルニークというチェコの伝統のおやつらしい











去年も相当に意識が高かったので
それを超えるのは難しいだろう…と内心思っていたけど
それを凌駕する意識の高さだった今年
来年はどうなってしまうのだろう

初夏に行く那須は良い

  • Day:2017.05.24 07:22
  • Cat:







友人の車へ乗り込み8人で那須へ
この土日は梅雨に入る前の初夏らしい天気
天候に恵まれて良かった



那須は良いね、遊ぶスポットが凝縮されてる
最初長野でもプランを組んでみたんだけど
一泊二日でも沢山遊べる那須に決定








ふれあい広場


乗馬


アーチェリー


放牧場




何つ葉?





南ヶ丘牧場
とても良い天気で、動物もたくさん居て
エサを持っているとガツガツ絡んでくる
牧場日和だったので原っぱでのんびりしたり











牧場のプレミアムソフトクリーム
濃厚でやたら美味しくて
濃厚だよって言われて想像した斜め上の味
南ヶ丘牧場へ訪れた際には是非















ソーセージ&バターづくり体験
皆で何かを作るっていうのは楽しいもんで
ソーセージは羊の腸に詰めていく過程まで出来たのは
なかなか出来ない貴重な経験













完成したらその場でボイルして
鉄板で焼きまして






テカリと焼き目、最高







出来立てソーセージを食べる事が出来る
このソーセージがまた美味しくて…
あっという間にペロリ
空腹だったし自分で作ったというシチュエーション込みの味
なのかも知れないな











こちらはバター作り



ガーンジィ牛のミルク&生クリームの入った容器を
ただひたすら10分程振ります











すると中に段々固形のものが溜まってくる
これがバター











バターのみを残して残りはコップへ
そちらは低脂肪牛乳としていただける
よく出来た完璧なシステム











バターは特製のミルクパンにつけていただく
これがまた…
バターもそうだけど最近食べたパンで一番美味しく感じてしまった











本当はサファリパークへも行く予定だったけど
牧場でかなり満足&長い時間を過ごせたので
早々に買い出しして宿へチェックイン













貸別荘のログハウスは
外にしっかりとしたバーベキューハウスが併設されてて
別荘も綺麗で広くて当たり
辺りが段々と暗くなってくると沢山の星が見えてきて
都会の空とは違う煌びやかさを感じたな











夜遅くまで飲んでたけど
皆寝起きも良く、チェックアウトより早く
早々に別荘を出発出来た











二日目













先ずは朝食を食べようという事で
ベーカリーレストラン PENNY LANEへ















店名しかり
Beatles愛溢れる店内













パンの種類も多く
リンゴスターやHELP!等
Beatlesにちなんだパンも幾つか散見
人気店のようでお客さんでいっぱいで
勿論店自体の雰囲気も良いんだけど
俺みたいにBeatlesフリークはことさら楽しめるお店だった






持ち手がピースマークになってる 袋も可愛い







各々好きなパンを買ってお店の外で食す
良き朝食でした











その後は予約してあったアクセサリーの
体験工房 和楽日へ
わらびと読むらしい
どことなく親近感











各々、作りたいアクセサリーを決めて制作開始
スタッフさんが優しく助言してくれた
工房も広々としていて良い雰囲気だったな






曲げ作業


磨き作業 ピカピカになりすぎない風合いを目指した





俺はワイドリング
一枚の素材のままの板をリングに仕立てていく
刻印も何もしないシンプルな物を作りたい
折角作るなら普通に使用出来る物を作りたいからね











シルバーのワイドリング
なかなかに無骨でシンプルで
お気に入りになりそうな物が出来た
本番に入る前に真鍮の板で刻印とか曲げを試したんだけど
捨てるのも勿体無いのでイヤーカフスに仕立てた











皆、集中しつつワイワイと楽しくアクセサリー作り
お気に入りのものが出来たかな













お世話になりました!











那須の最後の目的地
アジアンオールドバザール















アジアンミニテーマパーク
その名の通り、アジアンなレストランや売店が有ったり
エスニック系の物が好きな人は楽しいと思う
俺は結構好きだから楽しめたな
美味しそうなカレーも買ってきた











夏のような天候なので
雰囲気もハマっていたスポットだったな
タイを思い出して行きたくなる















那須を離れ宇都宮の大谷資料館へ
採石場後の巨大な地下空間で
今でも、PV・ドラマ撮影やイベントスペースとして使用されているそう
有名な曲では、X JAPANのFOREVER LOVEやGLAYのSOUL LOVE等
がこの場所で撮影されたそうです













本当に広大な空間で
ところどころライティング演出がされており
幻想的な空間が広がっていた
中は8度とヒンヤリ涼しい(寒い)

















折角なのでアー写ごっこ
沢山写真を撮ったな















折角宇都宮に来たのでシメは餃子
10種類位食べたな
有名店のみんみんより香蘭ってお店の餃子がとても美味しい






大学生がインスタに載せがちなポーズ





今回も緩く楽しい旅行が出来た
お疲れさま

ある廃病院からの脱出@後楽園ヒミツキチオブスクラップ

  • Day:2017.05.13 23:59
  • Cat:







ちっちゃいけどその分美味しい
好き











今日はお昼から脱出ゲームへ











前回の反省も兼ねて行動
途中まではとても良いペースでいってたんだけど…
脱出失敗…
後半の詰めの甘さが露呈した結果
でも反省点と直すべき部分ははっきりしている
次こそは


でもやっぱり楽しいね
皆で遊ぶには良いと思います
頭の体操にもなるし













後楽園の飲み屋さんに入ったんだけど
結構ご飯が美味しいお店だった
揚げ物だらけのコースとは違ってさっぱりしたものが多くて
鍋もしっかりしてて
雑炊のご飯も富士山みたいだった











当然3時間飲み放題では飽き足らず
シーシャにも4時間位居た
定番になってきてるね
ここはお酒の持ち込みが出来て
だらだらと家のように過ごす事が出来る


来週は旅行だ!